見出し画像

私って、世界で一人だけなんだね~

noteが日記のようになっているけれど
今は「バレットジャーナル」もどきの
ノートも一緒に作ってて。

バレットジャーナルで挫折しただけ、
とも言えるけれど(笑)
元々ノートでメモ・思考などをまとめてて。

拍車がかかったのは、石澤さんがやってくれた
「雑ノート」の講座だったんだけど。
(次回のリンク貼っとくね)


情報収集が好きなので、Facebookに
その日に見た情報で面白かったことなどを
スクラップするように1日まとめてて。
主にTwitterの情報、私のつぶやきを載せてる。


作り方は、
1.その日の投稿を1件作る
2.その投稿のコメント欄を利用して、
  どんどんTwitterなどの情報を貼り付ける

そんだけ~。
noteの更新などは別に1件の投稿として挙げて、
あとでリンクを貼り付けたりしてる。
そうするとFacebookで自分の投稿が沢山でなくなるし、
殆どまとまっているから後から見直しするのがラク。


そしてもっと深いところの情報は、
Facebookのとあるページをお借りして
より選別したものを掲載させてもらっている。
(実は、自分用のFacebookページの方が
運用しやすいのでは?と思ったり。なにか
いい運用方法ないかな。)


これ、結構面白い。
情報収集が好きな私にとっては
リンクを貼る事すら面倒な時はあるけれど、
続けると

面白い私

が出来ていくのがわかる。
本当は、紙のノートにもちゃんとこの情報を
うまく載せたいんだけど。印刷したり
投稿した内容を紙でスクラップすることが
結構労力なので、そこはなんか方法考えたいなぁ。

感情は常時動くから、全部を紡ぐことは
できないけれど。ある程度、気持ちも書いておく。
1行でもいいのだよ。書いておくといいよ。
(頭痛いとかも書いてるし、お腹空いたとかも
時に書いている。Facebookの過去の投稿機能で
同じ日に頭痛だった事を教えてくれた)


今日、そろそろ満杯になりそうなノートを
パラパラとめくっていて、既に
「こんな事を思っていたねぇ」とか
「こんな計画立ててたような気がする」とか
そんなメモが沢山出てきた。
オンラインサロンの動画配信でメモった事も
今みてみると今でもためになる事が書いてある。
中々自分にしか書けないノートになってるなぁ。
内省もかなりしていて、他の人に見せられない
事も書いてあったりする。(見せられるページを
探すのが大変かも知れない)


あ、そうか・・・

選択肢は無限大だから、似たような人が居ても、
情報の選び方やそこからの思考は多分、
既に世界で私一人だけしかいないんだ。
だから
それぞれが既に世界に一人だけなんだ~。
わ~面白い!(今更ですかね)

普段は似たような思考や、趣味が合う人
寄り添いたい人と居たいとかいうけれど、
DNAとして両親のものを引き継いでいるけれど。
物心ついたときからしっかりと
世界に一人だけが作り上げられていて、
それをゆっくり熟成するのか、爆速で作るのか、
そんなような事なんだね、きっと。

そ~して、同じ志だったり、居て心地よい人、
一緒にいて楽しい人、なんだか色々話しちゃう人、
とかそういった巡り合わせで世界でたった一人の
人達とあってるんだなぁ・・・すごいなぁ~


って話が大きくなり過ぎた(笑)


で、今はちょうどバレットジャーナルの
考案者の本が出てオススメされたので読んでる。

チェックマークの事でもどうしてその記号なのか
とかまで書かれていて、やっと納得したので
使えるかも。(結構、ちゃんと理由がないと
進めないらしいよ…最近の私は。)


で、今日はノートに「Why?」で問いを立てて
サクサクとノートが進んだ。何が原因なんだろうね、
って問い合わせると、結構簡単に理由が出てきて、
意外につっかかる事は同じ理由っぽいです。


だれかそばに居てくれて、
軽くアドバイスしてくれたりすると、
気持ちが落ち着いて出来るみたいです。
だから「雑ノート」にしろ、自ら
挑戦したいときに一人で出来ないみたい。
相変わらず、おこちゃまみたいだな。


手書き、した方がいいよ。お薦め!

※写真は実際に使ってるノートと、貼り付けるのに迷って
 そのままになっているシール達。クレヨンしんちゃんは行った
 ところに「ご自由に」って置いてあって貰ってきただけw


サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)