見出し画像

【徒然】続けること

バドミントンの帰り、大体食事をするんですけど、
昨日となりになった人が
「note」を知っている人でした。
「わーい!知ってる人見つけた!」と思って
自分、毎日書いてんだよ~。とか話をしてたんですけど、

「毎日更新、挫折しました」

って言われたんです。

その時にお返事したのは、

私の場合は、365日続けた人がいるんです。(今も継続中)
その人が小説を書きたい!
って言ってて、継続して365日書いているんだから
私もエッセイを書きたいな…と思っているから
私もその位しないとダメかも?
から始まってるんです。

って言いました。

昨日はそこまでしか言いませんでしたが、

昨日から今日にかけて色々思ったので、書いておきます。

365日続けたその人は、
お父様が亡くなった日も書き続けているんです。
家族が亡くなっても、書き続けるって凄いことだと思う。
日記だけれど、公開される日記。
その日のnoteはすごい寂しそうだったし、
その後も悲しい気持ちの投稿もありました。
今は、亡くなったお父様の生まれ変わり?のように
娘さんがつい先日お産まれになって、
悲しいことから嬉しいことへの日記に変化してきています。

その人は、きちんと文章を毎日挙げています。
多分、ほぼ日が好きなのでそれもあってしっかりと
文章を毎日挙げていらっしゃるのでしょうけれど、
私の場合は、文章とつぶやきの機能を使っています。
文章が書けなくて、毎日更新が止まりそう!
って思ったら、つぶやきます。noteは
つぶやく機能も更新したとしてカウントしてくれるので
毎日続けていられます。

さて、冒頭「毎日更新」について触れましたが、
実は、みんな大体毎日やっていること、あるんですよ?

わかりますか?

「朝、目覚めて起きること」

これ、ほぼ毎日皆さんやってません?
それも365日×年齢分
凄いことだと思いません?
そんだけ続けていられたんですよ?
しかも今じゃほぼ無意識!!!!
(何度も言うけど)凄いことだと思いません?
やればできる、ではなく、もう無意識レベルですよ!
みんな超人じゃん!
私は時々「布団から出たくないです…」って
やりますけどねw(ここ最近は毎日だよ…)

他にもありますよね?
無意識レベルまで昇華してるもの。

でね、
つぶやきなら、Twitterと同じなんだよね…
毎日「見るだけ」なのか「つぶやく」のか
そういう違い。
そしてつぶやく媒体をnoteにするか
Twitterにするか、の違い。

そして、ちょっとだけ差があるとすれば
「優先順位の違い」だと思います。
私は書くことをしたいと思っているから
「見るだけ」にはしていない、ってことです。

私も「継続できないなぁ…」って
よくしょげていたけど、時々思い出して
「出来ていることがあるんだから
またやればいいか」って。
「優先順位も変わったのかな?」て
思うようにしています。
(手帳を書くこととかね…結構あるよw)

私が小学生の時から
「あなたは『継続は力なり』の言葉がぴったり」と
言われていました。
大胆にできないし、ウサギと亀なら亀。
継続が力になるなら、継続するよ。
方法・手順とかは色々あって
遠回りしちゃ事が多いけど。

【読んでくださった皆さんへ】
ここまで読んでいただいて、ありがとうございます!
嬉しいです!!!!
質問します!
継続していることってありますか?
もしよかったらコメント欄にでも書いて下さいね。
(毎日でなくてもいいですよ!)

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)