「雑記」は私を私にする

今日のnoteのタイトル、以前のnoteの最後に書いたもので
CM見たいでいいなぁ・・・と思ってそのまま流用(笑)

先週の日曜日に書いた日記の続き。
昼の部です(笑) ←どんだけ前。

その時の日記はこちら↓

私自身、Twitter等「いいね」で終わるものが多い気がしています。
(普通に広めたい、とか「いいね」で終わるものもあるけれど)
そして今、「メモの魔力」という本が結構読まれていて
現時点で30万部とか売れているわけですが、
「メモを取る」という習慣が、実はあまり無いのでは?
書く準備はしていても、そんなにメモの量は
大した事がないのかも・・・なんて考えてました。

そんな中、ちょうど、101年倶楽部石澤さん

『自分の言葉で話せる人になりたい人は「雑記」を書こう』

という講座を開いてくれました。

「自分の言葉」が必要だなぁ・・・って
漠然と思っていたので、参加したんだけれど、
結果、『雑記』がいいことに気付かせてもらった。

個人的にノートを使って、妄想を書いたりしていたものの
量的には大した事がなかったかも、と思いましたね。
石澤さんの場合、どんなことでもOK!という方針。
スクラップが途中に入るかもしれないし。
カテゴリごとにページを変える必要もなくて、
ドンドン書いて・貼ってって色んな工夫をすればいいだけ。

意外と書くことが少なかったなぁ…
どんどんメモをしていってよかったんだと思いました。

講座から日数が少し経過していますが、
時折降りてくるような感情の棚卸をしたり
「なんでこうなんだろう」ということを
メモしています。
そこからどうやって・・・とか
どうしたらこうなるのか・・・とか
そうやってブレスト?のような状態を作ってます。
時にはマイナスな気持ちになった事も書いてて
その理由も深堀りしたり。

量的にはまだ少ない感じだけれど。
そういう事するのが好きなので
少しずつ続けよう!

でもこれをやっていくと、本当に「個人」の考えと
言葉がうまれそうで、楽しみ。
で、面白い人になりそう・・・・
今日の日記のタイトルみたいに。


「雑記」は私を私にする


既によい影響?が出始めています。

今回参加した人達と、
忘れてた!と別れる間際の渋谷駅で写真(笑)

楽しい人達です。(掲載許可済。私が眉毛だけの人で写ってる。)


次回の予定は4月27日10時半~12時半。リンクはこちらです。
タイトル変わってるし!(笑)
「結果的におもしろい人になってしまう、『雑ノート』という方法」


さぁ、あなたは面白い人になりたいですか?

多分、参加したらこうなるよ。


サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)