見出し画像

間違った人間

コンビニで買ったパスタを夕飯として食べながら、
突然言葉を思い出して苦しくなった。

----------------------
私、いい歳なんですけどね。

母から
「育て方を間違えた。私のせいだ」
とか
「女性として結婚しないのはどうなのか」
とか
よく言われていました。(今でも時々)

何度か「育て方を間違えた人間」が居る目の前で
「私のせいだぁ」って泣かれたりしたから、
「間違えたってなに?」って言いたくても、
言えなかった。

「間違えてない人ってどういう人?」
って思ってた。直接は聞けなかったけど。

学校でて、恋愛して、結婚して、子供作って。
そうしたら完璧なんですか?
母の理想に全く近づいてない私は
「間違い」なんですかね。
そういえば前に
嫁ぐまでが親の仕事で責任」って
両親とも言ってたなぁ。
その「責任」を果たせてないから
「間違って」いるんだろうか。
誰への「責任」なの?

「間違えた」シールを貼らないでほしい。
剥がすのに勢いが必要で大変だから。
言われる度、喉の奥がグッと苦しくなる。

両親ともども歳を重ね、
昔ほど、会う回数も減り、
言われる事も少なくなった。
多少諦めたのだろうか。

両親が「子供には幸せになってほしい」
と思う気持ちはどの家族でもあると思う。
わかる。でも・・・
目の前で「間違った」なんて言わないでほしい。
私自身が作ってきたものだって沢山ある。
全責任が両親にあるわけではない。
(そんな話も以前したけど、撥ねられた)

折角今、楽しくて面白くなってきた時。
「間違った」とは言ってほしくないし、
言わせない。私の人生なんだ。


サポートしてくれると、とっても喜んじゃいます♪ 嬉しいな(#^^#)