黒騎士〜永遠の愛〜

最近見た韓国ドラマの感想です
忘れないうちに。

タイトル:黒騎士〜永遠の愛〜
見始めた日:(わすれた)
見終わった日:2019.9.23



「とろけるほど甘い言葉が、あなたのハートを包み込む! 一途に想い続ける懸命な愛に、ピュアな初恋のトキメキが溢れ出す 究極の純愛大型ラブストーリー」

公式のキャッチコピーです。

韓国の恋愛ドラマって、男性が一途に女性を想い続ける、みたいなストーリーが多いと思います。よそ見しない。周りに素敵な女性が現れても全然よそ見しない。彼女一直線。

そしてもれなくこのドラマも、上記のコピーの通り、一途に想い続ける懸命な愛を最後まで貫いています。


さて、そもそもこのドラマがどんなお話なのかというと、

旅行会社で働くヘラは恋も仕事も災難続き、さらには同居する叔母のせいで住む家を失い人生のどん底に陥る。絶望の中よみがえるのは、幼い頃を共に過ごした初恋の少年の姿と、亡き両親から貰うはずの赤いコートだった。翌日、目を覚ましたヘラは自分の部屋にある赤いコートを見て驚くが、身につけた途端に幸運が訪れ始める。そんな中、スロベニア出張を引き受けて写真家の男性スホと出会ったヘラ。初対面にも拘らず積極的な態度で正体を“黒騎士”だと言い続けるスホに戸惑うが、帰国後、叔母と住む新居のゲストハウスを訪れるとそこにはスホの姿が! 彼こそが初恋の少年だった――!

これが公式のあらすじです。物語の導入部分の要約ですね。

さらに付け加えるとするならば、前世と今世が絡み合うファンタジーものです。不老不死の女とか出てきます。

え? って思いますよね。

で、この不老不死の女=シャロンというのが、かなり強烈です。

上記のコピーやあらすじを読んでも、公式サイトを見ても、胸キュン満載の純愛ラブストーリーものだと思うじゃないですか。

だがしかしですよ、一歩間違えるとただのホラーな気がしてならない……。


200年以上前、ある両班(ヤンバン。朝鮮王朝時代の支配階級の身分のこと。所謂貴族。)の家の娘が、ある男性と結婚します。しかしその男は、自分が連れてきた下女を想っていました。
女は嫉妬に狂う日々です。
そしてついに、その女は、自分を愛してくれない夫と、その夫に愛されていた下女を殺してしまいます。
罪を犯した女は、呪われました。九泉之鬼(死後の世界をさまよう幽霊)となれ。つまり、罪を償うまで、不老不死のまま、この世をさまよい続けろ、ということです。その呪いの通り、憎しみや嫉妬、執着などすべての負を背負い苦しみながら女は生き続けました。
そして、200年以上経ち、女は再会するのです。ただ一人愛していた夫に。
でも、その夫の隣には、あの下女がいました……。


思わず不老不死の女シャロン目線でこのドラマのあらすじを書いてしまいましたが、それくらい、このシャロンの存在感がすごいです。シャロンが過去の夫に執着するあまり、色々やらかします。

あらすじの登場人物を一応整理しておくと、不老不死になってしまった女がシャロンで、シャロンの夫(の生まれ変わり)がスホ、シャロンの夫が愛していた下女(の生まれ変わり)がヘラ、という訳です。

このあらすじだけ見たら(いや完全に私の書き方がわるいですけど)
「とろけるほど甘い言葉が、あなたのハートを包み込む! 一途に想い続ける懸命な愛に、ピュアな初恋のトキメキが溢れ出す 究極の純愛大型ラブストーリー」
このコピー忘れますよね?

実際、見てる間も、このコピー忘れてました。
だってシャロンこわい。
演出も、ちょくちょくホラー感出してくるんですよね……。


こういうお話で、三角関係とかの、結ばれない方の人に感情移入すると、可哀想、慰めてあげたいって思うんですけど(私だけ?)

シャロンに関しては「哀れだな」と、ちょっと引いてしまいました。寄り添ってあげられない。見てて痛々しい。きつい。


また、このドラマの最後も、結構賛否両論あるんじゃないかと思います。最後に触れてしまうと思いっきりネタバレになってしまうのであまり言えませんが、私が最終回を見終わって感じたのは、

「これで良かったんだろうか」

「救いようがない」

「本当に幸せなの?」

「これが…本当の…愛……?」

です。

いろんな感情が入り乱れました。

このドラマを見た方に、最後まで見てどう思ったのかお伺いしたい。

そもそもこのnoteを書こうと思ったのも、感情が追いつかずぐちゃぐちゃになってしまったので整理したかったからです。

結局文章もぐちゃぐちゃなので、何も整理できてない感否めないけど。


結果、諸々踏まえまして

私的オススメ度:⭐️⭐️☆☆☆

私的オススメ度を星二つにしたのは、韓国ドラマ初心者です! という方はもっと違うのから見た方が良いかもしれない、と思ったからです。とかいう私も別に上級者というわけではないですが、、、

ファンタジーものに耐性があってついていける人、復讐とか愛憎とかドロドロしてるのが好きな人には、結構面白いかもです!

とりあえずシャロンについていける人求む。


次は何を見ようかな〜!



#韓国ドラマ #韓流ドラマ #韓国 #韓流 #ドラマ #kpop  #ドラマ感想 #感想 #黒騎士 #シンセギョン #キムレウォン #ソジヘ #チャンミヒ