見出し画像

マーケター2年生が思うSNS運用のアレコレ その1

アウトプット力を高めるために開設したnoteを全然更新しておりませんでした。ミヤガミです。

簡単に自己紹介をします。

北海道出身・29歳・前職はフリーランスのメイクアップアーティスト。

ひょんなことから刺激を求めて会社員に転職。

今はSNS中心のライター・マーケターをやっています。

❚ ぶっちゃけSNSの運用ってどうなの?

今の会社に入るまでは「SNSの中の人」というのは、その企業の広報の方だとかが運用されているイメージしかなく、運用代行会社なるものが存在することすら知りませんでした…!

とはいえ、親の顔より2ちゃんねるを見てきたネット世代としては「SNSの運用とか余裕っしょ☆ずっと個人でもSNSやってきてたし~」と舐めてかかってました。

あと、なんかキラキラしているイメージがありました。

実際に入社してみてなんということでしょう。

❚ え、BtoBって何?めっちゃ地味…しかも全然バズらないやんけ

というのが本音でした。

とはいえ今になると、「この地味だと思われる作業こそが結果につながる大切な業務なんだ」と切実に思います。

バズるだろうと思って自信満々に提出したネタがそもそも会社的にNGなんていうのは日常茶飯事です。

自分が面白いと思う投稿=正解 じゃないのです。

❚ 私は企業のSNSの中の人であって、私ではないのです。(???)

意外とこれ忘れがちなんですけど、自分の個性とか変に出そうとしなくていいです。個人的なアカウントでやりなさいってことです。かなぴい。

なんやかんや悪戦苦闘しつつも、SNS運用のコツやバズるとまではいかないけどユーザーにウケそうな投稿の傾向がつかめて参りました。

SNS運用には「これ!」という正解はなくて、企業・アカウントによって正解は異なります(そりゃそうじゃ:オーキド博士)

❚ マーケター2年目が語るSNS運用のコツ(本題)

やっと本題です…ここまで読んでくださった方、すっ飛ばしてきてくださった方。

ごめんなさい、いったんタイトル見てもらっていいですか

「マーケター2年生が思うSNS運用のアレコレ その1」

「運用のアレコレ その1」

「その1」

まっことすみません…肝心かなめの本題は次回の更新となります!

ネタはちゃんとあります!!許してください!!!

私がこの1年あれこれPDCAを回した結果をご紹介いたします。

例として「投稿時間を工夫するだけで反応率めっちゃ変わる」とか「フリー素材を活用した効果的なクリエイティブの使い方」とか「実はこの業界はこのSNSの方が相性良い」とか「現役女子大学生のSNSの使い方(独自ルートで入手済)」とかとか…!!!

誰にも共有していないノウハウ、知りたくないですか?

次回、ちゃんとご紹介いたします!

❚ 次回の更新は9月6日(予定)

どうぞお楽しみに~( ˘ω˘ )

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?