見出し画像

タイピングが苦手です。

こんにちは。

なかなか更新が軌道にのりません。

仕事中や、家事育児の最中には、
ふと、綴りたい事が頭をよぎるんだけど、
いざ、書こうとなると
「何書きたかったんだっけ?」となります。

はてさて。
わたしが書けない理由・・・
大きな理由があります。
いわゆる〝言い訳〟です。

それは「タイピングが苦手」なんです[致命傷]

じつは、〝かな入力〟出身なのです。
かれこれ三十年ほど前になりますか。
小学校低学年の頃に「こどもワープロ」なるおもちゃを
懇願の末に買ってもらいました。
(補足:わたしは昭和生まれですw)
この頃の小学生にしてはませてますね・・・今思えば。

そのころは両親もワープロを使うような時代でなかったし
(今でも帳面に電卓だとおもう)
所詮おもちゃという感覚だったのでしょう。
干渉されることもなく、指導もないため、
「ローマ字」を知る由もないわたしは、
キーボード上の「ひらがな」をたよりに文章を打ち、
感熱紙に印刷して楽しむ感じでした。

かなり没頭していたと思います。
ちょうどその頃、漫画雑誌「りぼん」などの
巻末に毎号載ってた「ペンフレンド募集」に
憧れたりしていました。
ですがもちろん利用は許可されることなく、
代わりに
親戚のお姉さんと手紙のやりとりなんかもしていて。
ワープロで打った手紙を送ることも楽しみの1つでした。

そんな感じで時は流れ、パソコンの授業が始まる年頃には、
かな入力でのスキルが向上しすぎていました。
パソコン授業も現代ほどの熱量もなくゆるいもの。

そのまま大学生になっていくのですが、
かな打ちで十分生活できていたので、
気にしていませんでした。

新卒で入社した企業も、入力する機会はあるものの、
ひたすらタイピングをする仕事という環境ではなかったため
すり抜けてきました。

が、母になり転職しパートになり業務が変わると
なんかその環境でかな打ちで作業していることが
恥ずかしくて・・・。
決して処理スピードが遅いわけではないのだけど。
(何せマスターしていますので。打鍵回数も半分ですし🤣)

ということで、
謎のプライドから、ローマ字打ちに切り替えることを
決意したのでした。(じつに30代後半でのこと)

そして、少しでもタイピングスピードを
あげたいと、ブログに挑戦しようと思い立っているのです。
この気持ちはもうずっと前から持っているものの、
じっくり入力する時間がない=家事育児後は、すぐ寝落ちするから。

子供の起きている間は、一人っ子であることもあり
常にかまってちゃん。

仕事で寂しい想いをさせてしまっているから
一緒にいる時は子との交流を優先したい親心。

そんな状況下ではありますが、
永久スキルであるタイピングを
平均的スピードに持っていけるように
ぼちぼち綴ります。

よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?