クソ雑魚戦コン就活生が去年知りたかったこと

こんにちは。25卒の就活が始まってきましたね♫
コンサル志望の方も多いことと思います。

戦略コンサル志望の学生は突き抜けて優秀だったり特別な経歴の人も多いですから、ビビってる普通の人もいるでしょう。そんな人に向けてこのnoteをお届けします。

私はクソ雑魚なのでMBBの内定とかはないんですが、一応コンサル就活を一年くらいやりました。

そこで得た知見や反省、後悔などを踏まえて、基本的な就活のあれこれから、各選考プロセスでの勝ち方を紹介します。(ジョブ以降は何もわかりません。ご了承ください🙇‍♂️)

それから、各社それぞれに特化した裏情報も言える範囲で紹介しています。

自分が就活を始めたてのころにこのnoteがあれば、もう少し就活が楽になったかな、と思えるような出来になりましたので、ぜひご覧ください。

無料部分だけでも、それなりに知識がつくと思います。

内容についての質問、反論等あればツイッターのDMまでお願いします。内容も適宜アップデートしていく予定です。

ところで、各種規約に対応するため、原理的には私が受けた選考に関する一次情報の暴露というより、選考体験記やツイート等の噂、一般論、私個人で蓄積した就活に関する意見を統合したものであることをご理解ください。

また、僕がクソ雑魚である関係上、選考フローの後半になればなるほど記述が浅くなっていきます。その様も含めてこれが就活なんだなと思っていただければ幸いです。

戦略コンサル就活の超基本事項

①どんな会社があるか
②どのような選考が行われるか
 - スタンダードな選考フロー
 - 選考スケジュール
ここでは、上の2点について解説します。

そんなの知っているよ!という声が聞こえてきそうですが、抜け漏れだらけで変な切り方の業界地図やカオスマップが巷に溢れているので注意が必要です。

↓ 文字通り"カオス"な業界カオスマップ

出典:コダワリ・ビジネス・コンサルティング"コンサルティング会社 カオスマップ2022|コンサルファームの業界地図"コンサルのあんなこと、こんなこと, 2022(閲覧: 2023年2月5日).

なお、新卒就活という文脈での列挙ですので、業界内では主要だが新卒採用規模が小さいファームが抜けている可能性があります。

①どんな会社があるか

外資系ファーム

MBB
・マッキンゼー
・BCG
・ベイン

いわゆるTier2ファーム
・A.T. カーニー
・Strategy&
・ローランド・ベルガー
・アーサーDリトル

その他外資系ファーム
・アクセンチュアストラテジー
・EYパルテノン
・ZSアソシエイツ
・モニターデロイト
・L.E.K
・オリバー・ワイマン
・サイモン・クチャー

日系ファーム
・DI
・CDI
・IGPI
・YCP
・NRI経営コンサルティング職

②どんな選考が行われるか

ここから先は

5,335字

¥ 1,300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?