FiとFeでうまくやる

Fi優勢側は
・自分の希望を自分を主語にして伝える
相手の感情を汲んだような言い方をしない
(汲みたいと思っているは自分主語なのでok)
(気遣い風の的外れのやついちばん腹立つ)
・相手の希望をストレートに問い、引き出してもらえるとありがたい…
・嬉しかった時は伝える
(相手からの見え方を意識する)
・気持ちを誤解され(て責められ)た時→
× 気持ちを否定された
○ そう見えない態度をしていた

Fe優勢側は
・察してもらおうとしない
自分が望むことはストレートに伝える
・相手の気遣いが的外れであったとしても、
気遣いをしようとしているその気持ちを受け取る(その上で、見当違いなら違うと伝えればよし)
・リアクションから相手の感情を判断しない
(兆候を嗅ぎ取って先回って攻撃しない)
・相手の感情を決めつけない
・「自分が」どうしたいかをちゃんと考える
相手の希望とを分けて考える

みたいなことぼんやり考えてたけど、
前に似たようなこと書いてたな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?