WESTivalツアー「チケット」に関するアンケート結果

今年の4月にふと気になってツイッター上で募集していたアンケートですが、やっと結果をまとめました。遅くなってすみません。


アンケート実施期間:2018年4月11日~13日

Q1.あなたはWESTivalに何公演入りましたか?今後の公演に入る予定も含めてお答えください。

計2,309人にご参加いただけました。ありがとうございます。全体で見ると2~3公演参加された方が一番多く、次いで1公演のみ参加された方。1~3公演参加の方でほぼ半数を占めています。

Q2.WESTivalツアーについて、ツイッターでチケットを求めるいわゆる「チケツイ」をしましたか?

現場時期によく見かけるチケツイ。こうしてみるとチケツイをしていない人の方が7割近くと意外な結果になりました。

Q3.チケツイされた方に質問です。実際にチケットを譲って頂けましたか?

「はい」が437人、「いいえ」が279人、「反応はあったがドタキャンされた」が25人、無回答が4人でした。割合にするとチケツイして譲ってもらえた確率は約58%。そのうち複数公演入りたくてチケツイをし実際に譲って頂けた人は419人で60%、全滅したので入りたくてチケツイをし実際に譲って頂けた人は15人で40%と、可能性はゼロではないのでやはりチケツイをしてチケットを探す行為は理にかなっている気がします。しかしチケツイをして反応があってからドタキャンされた割合はチケツイをした人の中でも3.3%あり、リスクも込みだなという怖さがありますね。

Q4.質問1で0公演と回答した方に質問です。公演に入らなかった理由を具体的に教えてください。(全滅した・日程が合わなかったなど)

「全滅した」という理由が一番多かったです。全滅つらいですよね…。あとはお仕事や家庭の事情で予定がつかない、申し込み後にファンになり間に合わなかったパターンなども見受けられました。

Q5.WESTivalに複数公演入られた方に質問です。複数公演入りたくなる理由を教えてください。

これは入った回数ごとに理由をチョイスしていきますね。2~3公演入った方は「1回だと全てを覚えられないので2回見て全体を把握したい」という意見が多かったです。4~5公演入った方だとそれに加えて「何回も見たくなる」「1回では足りない」という意見が。6~9公演になると「自担に会いたい」「自担を見られるだけ見たい」という人が増えてきます。10~19公演だと「ファンサがほしい」という理由もちらほら。20公演以上になると「意地」「昔から入れるだけ入っているのでそれが当たり前だから」という理由も。入った回数は関係なく、「楽しいから」という理由は非常に多かったです。結局はそれなんですよね…。あとは同じ公演は二度とないから、その違いを体感したくてという理由も非常にわかります。

おまけ

アンケートには載せられなかったので追加としてツイッターのアンケート機能を使ったため、実際のアンケート参加人数とは差異が生じているデータなのはご理解ください。ボリュームゾーンは大学生世代が多いのかな?という感じですね。次いで20代。会場で見かけるのもこれぐらいの世代の方が多い印象はあります。

☆アンケートに参加してくださった皆様、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?