見出し画像

スピーカーキャビネット

ギター機材のお話です。

今回はスピーカーキャビネット。

Bogner 1x12 CUBE

画像1

所持しているのはスピーカーユニットが1発だけ入っているタイプの物です。

持てない重さでは無いですがソコソコ重い。
とは言え4発のタイプよりは楽に持ち運べます。

1発タイプとは言え低音はしっかり出てくれます。
中低域が凄く心地よい。

自宅で極小音量で弾いていても凄く心地よい音です。

今回はスタジオに持ち込んで大きな音で弾いてきました。

リハーサルスタジオにはほぼ置いている「MARSHALL 1960」と弾き比べてみました。
Bognerはスピーカーユニットが1発、MARSHALLはスピーカーユニットが4発。
ユニット数が違うので正確に判別は出来てませんが…

MARSHALLは高域と低域が凄い出ますね。
コレはコレで有り。

Bognerは中低域が特徴的。
この中低域が弾き手には凄く聴こえやすく弾きやすい。

DAWからのリアンプでの音出しがこんな感じ。

曲中で聴いてみると更に違いが出て面白い。

画像2

現状のフルセットがこんな感じです。

プリアンプ&エフェクターはHelix。
中音にBogner 1x12。
外音にXLRのラインをPAミキサー。

運ぶのはソコソコ大変ではありますが、昔に比べるとめちゃくちゃ楽です。

って事でBogner 1x12とラインを組み合わせていつものオケで弾きました。

音色云々より演奏ミスが多すぎます。
動画更新やnote更新にかまけて練習が疎かになっております。

練習ちゃんとしますです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?