「かまってちゃん」の漢字は?「構ってちゃん」

最近 Youtube や SNS を見ていて、漢字の変換ミスが多いなぁと思うことがよくあります。
「構ってちゃん」も誤りだろうと思って、ふと調べてみたら、

「かまってちゃん」は漢字では「構ってちゃん」と書きます。 デジタル大辞泉によると、『俗に、他人にほめられたい、親切にされたいなどの気持ちが強く、周囲の人の気を引くような言動を繰り返す人』と書かれています。 つまり、常に注目されたい、他人に認められたい、かまってほしいと思う人のことをいうようです。

https://www.google.com/search?q=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93+%E6%BC%A2%E5%AD%97&oq=%E3%81%8B%E3%81%BE%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%80%E6%BC%A2%E5%AD%97&gs_lcrp=EgZjaHJvbWUyCAgAEEUYHhg50gEJNjgzMmowajE1qAIAsAIA&sourceid=chrome&ie=UTF-8

合っていました。。

辞書で良さそうなもの

NHK漢字表記辞典 単行本 – 2011/3/24

https://amzn.to/3Twbugz

新明解国語辞典 第八版 青版 単行本 – 2020/11/19

https://amzn.to/3V917AJ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?