全国1億2000万人のゴミブルーファン(ゴブファン)の皆さまに送る「ゴミコロリ@えひめ」レポート

画像1 6月4日、愛媛県松山市の某三つの浜の町にやってきました。ここに「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー(通称ゴミブルー)」がやって来るという噂を耳にしましたが、辺りはとても静かな様相です。本当にここに姿を現すのでしょうか・・?
画像2 ゴミブルーがやってくるのではないかと噂されている場所に向かいます。(!)すでに報道カメラマンも来ています。やはり噂は本当のようです。
画像3 重大な証拠発見!この堅牢そうなBOX、アポロ計画にも使われたあのゼロハリバートン製ではないでしょうか?!・・「えひめコロリセット」・・・えらく堂々と、証拠丸出し・・・。噂通り、ここにゴミブルーが来ることは間違いないようです。ただ、大切なひみつ道具を道端に置きっぱなしで、危機管理は大丈夫なのでしょうか・・・。
画像4 後ろを振り返ってびっくり(汗)・・・このいで立ちは・・ひょっとしてヴィラン?!ゴミブルーがやって来るという噂を聞きつけ、縄張りを主張しに来たのかもしれません。ちびっこたちも見ているので、何とか話し合いで解決して欲しいです。
画像5 店の前には噂を聞き付けたゴブファンが続々と集まり、ゴミブルーの登場を待ちわびています。そして・・ついにその時がやってきました!ゴミブルー、意表を突いて店内から登場!ファンの黄色い(心の)声が町中に響きわたります。・・・にしても、かわいいネコ雑貨店から出てきましたけど、ひょっとしてゴミブルーもネコ好きなのでしょうか・・?
画像6 さすがヒーローはとても礼儀正しいです。まずは整列してご挨拶から始まり、集まったゴブファンの自己紹介までちゃんと仕切ってくれます。この画像を見て気になった方も多いと思いますが、ブルーの洋服ばかりですね。ゴブファン度が高くなるにつれて薄いブルーから濃いブルーに変わってきます(ネイビーをどう扱うのか、今回議論が交わされました)。ちょっとしたヒエラルキーのような世界、ファンクラブではあるあるですね。。
画像7 デスコイヤーXLさんも登場!かわいいネコ柄Tシャツをお召です。今のちびっこは私たち世代と違って、童話も変わってしまい、「戦わないストーリー」で育っていますからね。「戦隊」に馴染めないちびっこは、ネコでハートをわし掴み。さすがヒーロー、抜かりはありません。
画像8 全員にひみつ道具を授けた後、ゴミブルーがどこかに歩き始めました。・・あれ、ヴィランの後ろをゴミブルーがついて行きます。これは・・争いごとを回避するために、相手を立てているんですね。さすがヒーロー、おとなの振る舞い。
画像9 とにかく、ゴミブルーについて行ってみましょう。こんな小さな子まで、大きなひみつの道具を引きずりながらゴミブルーを追いかけています。
画像10 どうやら、ゴミブルーは町中のゴミを拾い(コロり)ながら歩いているようです。では私たちも真似してゴミを拾い(コロり)ましょう。
画像11 最前列を歩いていたはずのゴミブルー。横断歩道で最後尾のちびっこが無事に渡り切るのを見届けます。さすが、ヒーロー中のヒーロー!
画像12 ひみつ道具のひとつ「ブルートング」。身につけていないと攻撃レベルが下がってしまう・・・。たとえ身を危険にさらしても、ちびっこのお願いに答えるのがヒーローです。
画像13 海が見えてきました。青い海×ゴミブルー=癒しのパワースポット!積もり積もった穢れをスッキリ浄化。これで運気もUPします! (注:個人の感想です。効果には個人差があります。)
画像14 誰も見ていないとこで出た、秘技!この技、どこかで見たことあるような、ないような・・・。「秘技ゴミゴロリン」に似てるけれど、寝そべってないからきっと違う。。「秘技ゴミブラリン」?「秘技ゴミダラリン?」・・・とにかく、内臓をやられそうです。ゴミブルー、油断しないでね~。
画像15 おぉ~、いきなり始まったサービスショット。ブルーONブルーで眩しい。眩し過ぎてゴミブルーがだんだん見えなくなる。。
画像16 ここにも眩しいブルーが・・・。ブルーONブルー、プラスワンぶるー。今日イチの癒しスポット!この画像を見るだけで浄化作用があります。 (注:個人の感想です。効果は個人差があります。)
画像17 身も心も浄化され、無心でゴミ拾い(コロリ)に集中していると、ざわつく声が・・・どうやらゴミブルー、力を合わせて大物をゲット(コロリ)しようとしているようです。
画像18 これぞまさしく「ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン」!この感動的なシーンに誰もが胸アツ。勇気づけられます。
画像19 おや、どうやら作戦変更のようです。派手な大技が常に有効とは限りませんが、絵面が急に地味。。この画像だけを見たら、ゴミ拾い(コロリ)もせずにサボっているように見えます。 この次*PG12指定画像ですのでご注意ください(*12歳未満(小学生以下)の鑑賞には成人保護者の指導や助言が適当)
画像20 と思いながら近づいてみると、なんと!そこには足だけ支えられているゴミブルーの姿!拾う(コロる)のも命がけです。良い子は絶対に真似しないでね。
画像21 現場の斜め45度からカメラぶるーも参戦。揺れる吊り橋の上でブレと戦いながら、決定的瞬間を狙っています。こちらもカメラマン人生をかけています。
画像22 とうとう狙いのゴミを仕留めた(コロった)ゴミブルー。固唾を呑んで見守っていたファンからは(心の中で)大歓声が沸き起こります!!・・・・あれれ?よく見るとテグスがつながっていますね。。ひょっとしてこれは・・ゴミではなく、目印として使用中のものだったようです。ゴミ扱いしちゃって、すみません~。。。ヒーローでも時にはこんなこともあります。
画像23 はい!気を取り直して。カッコいいポーズですべて帳消し~。見事に記憶が消去~。
画像24 おや、カメラぶるーともう一人、ここで何か撮影をしています。報道用の撮影とは何か雰囲気が違うようですが・・・
画像25 カメラの向こうにはゴミブルーが?!横一列で一斉にこちらに歩いてくる「Gメン歩き」。さすがヒーロー、絵になります。デスコロイヤーさんも加わり、オールメンバーでの撮影会です。
画像26 決めポーズ・・・うーむ、どう考えても写真集の撮影ではないかと疑い、撮影クルーに尋ねたところ、爽やかな笑顔ではぐらかされてしまいました。。私の推理では、数か月中に写真集が発売されるでしょう。全国のゴミブルーファンの皆さま、お楽しみに!
画像27 さてさて、、ゴミを無事にコロりして、基地に戻ってきました。そういえばヴィランだと思っていたこのお方、お遊びゼロで熱心にゴミ拾い(コロリ)をしていらっしゃいました。おまけに皆を引率してくれる、とても真面目でいいお方でした。ごめんなさい~。
画像28 ちびっこたちもすっかりゴミブルーのファンです。ゴミブルーは、ゴミを退治(コロリ)するためにこの町に来たんだね。みんなでやったから、たくさんコロれたね。ふだんのせいかつでもゴミコロリしようね。
画像29 ひと息ついてふとゴミブルーを探したとき、もう既にこの町から姿を消していました(涙)・・・。素敵な時間をありがとう、ゴミブルー!また来てね、ゴミブルー!
画像30 *このレポートは個人保護のために画像を一部加工しています。また、事実を一部歪曲しています。ご了承のうえ、お楽しみくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?