#1000日後に音楽フリーランスになる会社員 ㉕ 839日~833日のログ

今週は無料公開です。


残り839日

BeatSaberの影響で朝から腕が筋肉痛。

寝て起きてDLチャンネルの記事の推敲をして審査に出した。
なんで時間を割いて書いてるのかなって思ったけど、誰かに確実に読んでもらえる、フィードバックがもらえるというところもあるかもしれない。

BeatSaber、脳が楽しんでしまうので筋肉痛でも出来てしまう。

ユーフォのアンサンブルコンテスト見てる。
音の響きと聞こえる音の細かさが揃ってない気がした。意図的なのかな
登場人物みんな面倒で愛おしいな。ユーフォの制服、こんなにスカート短かったっけ?
夏樹と優子、完全にクラスのみんな公認の見世物じゃん。
麗奈から振られての「あぁ~~~↗」、演技としてなかなかすごい。
「麗奈の言っていることも正しい」ってさらっと言えるのが久美子。
マリンバの音綺麗だな。
久美子の視野の広さ、的確過ぎて怖い
代表、久美子たちじゃないんだ
思考を瞳で表現するよね

向上心と楽しさと安定した成果、どのタイミングで何が求められて、何を大事にしたいか、難しいってなんかずっと思ってる。
仕事って成果に対する報酬で成り立ってるので、成果は安定していた方が良い。良いが、その状態には刺激がなく楽しくない。みたいな葛藤が発生しそうだなって。まあ、お金という変数を介さなければいいだけな気もする。

『「感情」から書く脚本術』を読んでる。今、コンセプトとテーマを読み終わって、次キャラクターに入る段階。
脚本は全ページ面白くあれと言っているだけあって、内容が常に面白い。洋画について詳しかったらさらに面白んだと思う。

無色Ⅱで作った曲、コンセプトは良かったけどテーマが薄いんだなと思った。曲を聞いた後の満足感も映画も本質的には同じだなと思う。
私が扱いたいテーマって何なんだろう?自由?

残り838日

今日も今日とてbeetsaber。
仕事終わって蓮ノ配信観て、動画見て運動してお風呂入ったらもう夜よ。。

「感情」から書く脚本術、おもろい~~~
全人類が創作のための観察対象になりそう

DLチャンネルの記事、無事に承認されてた。
音声作品を聞き、感想を書くことでまた別の作品が買える好循環

リンクラのストーリー、続きみるぞ!
手伝ってもらうことが全力という解釈、良
「どうすればいいの?」「分からん!」
「へいめぐ、ルリなんも知らねー話出てきた。」無表情でいうのがおもろい。
最高のステージ、これが配信で言ってたやつか
「最後くらいはいい後輩でいたいわ」
綴理先輩の「ごめんね」。ニュアンスが独特な気がする。
音楽堂の名前をさらっと付けさせるのやばじゃん。
うわ~~~~~~~、慈のこと考えてるの良
アカペラと6人全体曲は別なのかな、どうなのかな
「プレッシャーはあれど、緊張は覚悟にできるはずです。」
後輩ずの後押しをうけドヤる綴理

残り837日

死は避けられないものであるけれど、お別れの際、大好きな人の大好きな人として想っててもらいたいな、と思った。明日で1週間。

仕事、口を出すことで仕事が増えるかどうか見たいなことを無意識に考えてるっぽい。で、仕事を増やさない立ち回りとしてアドバイスではなく、困っている相手の話し相手になるというのがあるなと思った。アイディアは出すが結論には関与しない。
仕事が面白いかって周りの人が面白いことをしているのかによるのでは?

「今に至る」最近どこかですごく印象的なセリフを聞いたな。だれかの声が脳内で鳴ってるので映像作品だな。と脳内検索を全力でして思い出した。劇場版アイカツだ。
あかりちゃんの輝きについて語っていたいちごちゃん。

残り836日

Beat Saber、星街すいせいさんの『Starry Jet』の譜面があとちょっとでクリアできない状態が続いてる。なら、せめて曲だけでも覚えておくかと原曲を聞きに行ったらアレンジが全く違うし今遊んでるアレンジ版の方がかっこいい。この体験、ちょっと前のインターネットじゃん、、

ODDS&ENDSの譜面があったので久々に聞いたところ、この頃の儚く綺麗な脆さみたいな感覚がもうなくなってることに気付いた。これって時代の変化で孤独の概念が変化してるのもあるし、自身が安定した職について未来への不安など当時感じていたことが薄れてきたからだと思う。
昔みたいに尖りたいが、今は今でこれまでの経験で培ってきたことがあるから向こう見ずに突っ走るだけではない行動をしてみたさがあるのかもしれない。いらない前提かもしれないけど。
今、物語が作りたいので、その衝動に真剣に向き合うべきなんだろうと思う。

後で調べる

ハトクラオンライン、今体験版ができるということで衝動に任せて夜中までやってしまった。
UIが若干見にくいが、ハトクラだ!!

UVI新作出てんじゃん!これは買う気がする

残り835日

103期3月度Fes×LIVE@蓮華祭

全曲全員曲は強い。
FPS落ちてるの残念過ぎる。没入感をくれ
スカートが翻りまくって見えていいんだろうけどひえって思っちゃう
確かに蓮の曲、前に向かう曲ばかりだ
綴理先輩……
「抱きしめる花びら」イントロから優しい……
1年生のハミング良
先輩に対する思いと応援する側が重なってる。
本当に沙知先輩いなくなるんだ

残り834日

今のネットにある誰かの解釈を歓迎する文化に対する違和感、創作物から何を受け取るかは自分にしか決められないみたいな価値観から来てそう。
どれだけ作者がいろんなことを考えたところで創作物から何を感じ取ったかは私だけのものだ。

配信を見ないとわからない文脈があるんだろうと思うけど、それでも曲から何を受け取ったかは私が決めることだ。

22時まで残業し、友人とハトクラオンラインをプレイし、お風呂に入ったら午前2時半。

仕事、他者がクオリティを判断する以上、自身に自信が生まれる気が全くしない。他者が決める最大公約数に受けるものをつくるより、自身で身銭と時間切りながら試行錯誤していく方が性に合ってる。そうでなくちゃ自分事になれない気がする。

最悪クオリティ落とせばいいと言われる現場、基本的にクオリティは落とさないし、そのために消費されるのは私の時間なんだよな。まあ、そりゃ上司は自身の責務と好奇心で動くし。時間が欲しいならそのために行動を変化させなければいけない。今のままだとジリ貧だ。

イントロめっちゃ好き。男性ボーカル故に興味がなさすぎるけどたぶんそれ以外の要素も好きだと思う。
イントロが前向きで刹那的に感じるんだと思う。主観で張り詰めてて、でも幸せにあふれている。ストリング→ドラムで一気に世界に引き込んでる。

話が変わるけど、小説の中で曲が鍵になることってあまりなかったりする?映像作品だと音と連動取りやすいけど文字だけだと難しいよね。(映像作品だとMY STARWAYがぱっと思い浮かぶ)

未来に対して夢中になれる曲が好きだよね。実は私、夏という季節好き?(世界にエネルギーが満ちているという意味で冬より断然好きだが)
概念としたカラッとした夏って刹那さと相性がいいのかもしれない。14歳のサマーソーダも夏だ。(まあ、あの曲は後悔で湿ってそうだけど、)『空き缶の表面伝う夏雫が映したヘブン』は紛れもなく夏だ。伝う夏でわざと語順を入れ変えてるのでなく「夏雫」という語だったっぽいと歌詞サイト見て知った。元の解釈の方が好きだが。

MVもシンプルだけどすごく凝ってる
女性ボーカル載せてみたいと思ったらピアプロでインスト配布してる

閲覧数94とか書いてて本当?と思った。地声と合成音声のデュエットとか前に考えたことを思い出した。

ライブ版。女性ボーカル、低域が豊かだ

メンバー会社員として普段は働いてるとか書いてある。正気!?
流されずに根を張らないと。
『「こういう音楽をやるからこのメンバーを集めよう」という意図はなく、バンドを長く続けていけるような人間関係を重視してメンバーを集めたという。』

イントロ好き。Aメロは懐メロ感強くて苦手

声優さんがおすすめしてた曲を全部聞いてみた。
みんなもっと聞いてる曲晒してほしい。

そんなこんなで午前3時。明日は出かけるしいい加減寝よう。

ハートリアライズ、いつ聞いてもやっぱ好きだな。
ryoさんの張り裂けそうになりながらも誰かを許容する音楽が好きだな。語り掛ける系の曲、アイドルソングだとまだあるイメージだけど、一人が歌うのってあまりない?

自分が自分を励ますのではなく、歌い手が歌で誰かを励ます構図があまりない気がする。
自分がかけてほしい言葉で紡いだらできるのかな

久々にカラオケ行きたいな。歌いたいというより昔純粋に好きだったものにまた会いに行きたい。

蓮の曲、単に歌だけでなくセリフがあり、そこでの演技がAIで代替不可だよなと思う。単に歌声でなく、意思を持って声を発するという行為が。

めちゃ歌うまいな。インストはびみょいが。落ちサビ、高域のストリングが途中から加わって感情揺さぶってほしい。

今感じてるままならなさをずっと抱えていたい。たぶん幸せにはならないだろうけど、焦り藻掻いて苦しんで、それでも何かを生み出しながら前へと突き進みたい。
世間に嫉妬すればいいのかな。

残り833日

ポケモン工芸展を見に行った。
あれは自分の目で見ないとなにもわからない。

森羅万象ポケモン壺がすごすぎた。あれは狂気
他には木を組み合わせて作るホウオウとアゲハント、アンノーンの遺跡、かげうちの謎の漆でできた立体が良かった。
図録、見た瞬間金銭分以上のものだとわかったので即買った。ふちに銀の箔押しとページが平らになるように綴ってるのは、完全にわかってるのよ。
その後滋賀観光して美味しいご飯を食べまくった。ごはん、定期的に食べると幸せになって良さそう。
というか、体を動かして情報を入れまくる体験を数か月ぶりにしたけど、やっぱ大事だなと思った。
思ったので、毎月1万歩以上歩く日と2万歩以上歩く日を作ろうと思う。

電車で目だけで赤ちゃんに変顔したら赤ちゃんも変顔で返事してくれた。(目を見開く動作を何回かしたら、同じようにやり返してくれた)。そのあと手も振替してくれた。優しい世界

仕事や趣味について考えを巡らせた。
巡らせた結果、やっぱり全兎を追いかけるのが自分らしさだなとなった。
向こう見ずによるむしゃらさと、やりたいことを諦めない心を持てるのが長所。逆に一兎に絞ると何かを諦めた時に心が死んでいく。結果として一兎も得られなかったとしても、それを行ったという結果と悔いの無さが残る。それさえあれば健全に過ごせるはず。
これ、自分らしさとして全く違和感がないし、なんだそこにいたのかという印象。たぶん高校の頃の知り合いに話したら何を今更と鼻で笑われるようなそんなこと。
まあ、なのでもうすぐ申し込み締め切りの小春六花オンリーにも、そのうち申し込み締め切りがある蓮のオンリーにも出ようと思う。仕事でも個人的な目標を持とうと思う。
倒れてけ、転がっていけ。貪欲に突き進んでいけ

小春立花曲、とにかくかわいくがコンセプトで良いと思う。清竜人さんもこう言ってるし。

「死ぬほどかわいい曲」というのが大事な気がする。誰かをぶん殴るくらいの速度が重要

Notion、仕事と同じようにその日にやりたいことをTodoで書いておけばいいのか

ここから先は

0字
毎月1本以上の記事を公開します。マガジンの方が単体購入よりもお得です!

「1000日後に音楽フリーランス」になるまでの活動をまとめたマガジンです。 フリーランスになるまでに考えていること、収益の変化などを共有さ…