#1000日後に音楽フリーランスになる会社員 ㉓ 853日~847日のログ


残り:853日

サムネの後ろのキャラは瑠璃乃?
さやかがとても頼もしい。前話からの成長が著しい
どうしたんですか?に「誇らしい」は綴理先輩すぎる
これまで葛藤の解決、1年生の成長ときたので、2年生の成長が軸っぽい
待って、会話中にしれっと瑠璃乃フェードアウトするやん
断られてやる気なくなるのは依存なんよ
「ボクの自信を削らないでよ」良い
つづめぐの会話好き。ぶりっ子をスカされる慈かわいいし、綴理がちゃんと相手のことを考えて会話している様が伝わってくることとか。

お風呂シーンの湯に手が出入りする効果音、どう実装してるんだろう?
位置なしの音のタイミングだけ取れればいいので、コスト安だとUIあたりに結び付けるんだろうけど、お風呂のモデルは専用なので、手を動かすアニメに実装すれば汎用的にならせるなとか。まあ、重要な音でないので前者な気はする、結局確認コストもあるし

綴理が人を嫌うの珍しい気がする
理事長の孫なんだ
オープンキャンパスにすることで次のバトンが繋がるのか、なるほど。
OCで梢先輩に落ちた子絶対いるでしょ
「ご飯だけは」って何思って言ったの慈。
慈先輩、残念系な印象が板についてきた
ここまで会話を避ける綴理、珍しい。自身を客観的に見れるのは流石
綴理先輩の解釈を綴理に返す生徒会長

On your mark、ダンスかっこよ
歌唱パート、音源と違う?
アンケートで衣装決めるのなるほど。てか、アプリにアンケ機能入ってるんだ
衣装、毎回クオリティ高いのに1回しか見れないので嬉しい
みらぱがアイデンティティ衣裳なのわかる〜
ド!ド!ド!最後に応援してくれるの好き
新しい衣装かわいい そしてストリーの曲だ!!!


プランクから始まり、存続の危機
若干ネタが雑というか、沙知が辞めた後の話はかなり前からわかってたことでは?みたいな気持ちがある。また、政治的な話なので本質的な話題に感じられない
慈の株を止める瑠璃乃最高
寮母さん、実はファン?
なかなか横暴ですね。
Link!Like!のLinkってその意味のLinkなんだ。繋がりというコンセプトはいいけど原因が通信制限という。なにかのYoutubeライブで通信制限ってコメントに書いてあったの、このことか。
蓮の学校、生徒のスマホの通信制限してるってことはキャリア事業でもやってるの?どうやって実現しているんだ??
(Xで検索したら同じこと話している人いた)

ライブ始まった。キャラをデジタルな見た目で塞いでおくのなるほど。
『On your mark』を聞いて思うのはオケヒ的なFX使ったことないのでどこかで使いたいなってこと
通信量がないので爆速自己紹介。実際のゲームで通信容量を集めるイベントがあったのかな
背景のFPS落とした映像、確かにこんな設定でもないと使えなさそう
瑠璃乃の「そして逞しく」の歌い方好き。逞しさのベクトルがズレてそうなのも好き
手前にうっすらレースみたいなレイヤーがあってスクリーンにされてたり、いろいろ試していることは伝わる
キャラに光を当てることによって出てきた影、同期してない映像だったけど確かにこれまでやってなかったので印象に残る。現実だったらよくやるもんね。一瞬映った光の影、これは確かにバーチャルでしかできない。同期させるのはさすがに処理重いんかな

スリブの背景も同期してない。同期とれないならわざと遅延かける方がそれっぽい気がするけどリアルタイムっぽさにこだわったのかな。
レースによる壁を壊して演出、せっかくなのでカメラワーク引きで見たかった(思わずおーと声出たくらいには良かったので)

あれ?結局1つでエントリーするんだ
ここでLink to the FUTUREなんだ!!思っていたよりも曲の文脈が濃い。好き
あーーーーーー、サビ前の歌詞めっちゃ納得だわ、やば
そして思い出ボムメドレーからの新衣装めっちゃかわよ
やば!!!!!!蓮ノ空始まってしまった

最後ぶつ切りなのも制限なのかな。あー、これはマジでシナリオがもったいない。もっと上手く繋がりに持ってけたのでは。
もう一回Link to the FUTURE見てる。多幸感であふれていて最高。ああ、こんな曲が作れたら最高に幸せだろう。

Link to the FUTUREの衣装、これまでは同じモチーフながらもユニットごとにアレンジがあったけど、ついにみんな同じ衣装着てる。やば、と思ったけど首肩周りはアレンジ入ってるね

ちゃんと公式が単体動画上げてくれてる。さすが!!!!

あれ?15話公式あげてくれてないんだ(執筆タイミングでは公開中)

(話は変わって)
アイカツ10thのアンコール上映を見てきた。
公開当時は単純にアイカツの世界に再び触れられることが嬉しくて感情がいっぱいいっぱいになっていた。今は改めて全体を見て、そのメッセージ性の高さが真っすぐ胸に届いた。
過去から公開時までの頑張りと、そこから映画を見て得たエネルギーによって走ってきた1年の頑張りと、沢山の頑張りをすべて受け止めて背中を押してくれる作品で、見るたびに「やっぱりアイカツ好きだな」って心から思えた。
10周年という節目の年にこれだけ本質的でブレないメッセージを込めた作品を作ってくださった皆様に感謝を伝えたい。ありがとうございます。

大人時代のカクテル入れるシーンで氷の音がおそらく1素材使いまわしてるなって思うのは職業病


2サビで下への転調。同じラスサビでの転調も2番で下がってるかどうかで解釈変わってくるなという気付き
おそらく、ラスサビで変化は出しつつも上に上がるほどの劇的な変化でないときに使うんだろうなと思ってる。

世の中、「わかる」ことが過剰に評価されている気がする。それよりも自身が熱を持てるかの方が大事では?

試した!今使ってるバイノーラル化プラグインよりはいい。特にパンを変化させた後の空間系の自然さが良い。
けど、結局実際のバイノーラル音声に比べると落ちるな、という印象。遠い音を耳元に持ってくることはできない。

頭狂いそう

残り:852日

ここから先は

3,653字

¥ 300