見出し画像

VIVA LA ROCK

ごめん、ちょっとにしがきじゃないこと書く
書けるとこここしかないからここにね
基本誰かに読んでもらうために書いてたわけじゃなく溢れる言葉を書き留めるためなのでいいよね
にしがき一切出てこないけどwwwwww
こういうの書くとバカ長くなるのもうわかる


5月4日さいたまスーパーアリーナ
「VIVA LA ROCK 2023」
人生で初めてフェスに参戦

私は特別邦ロックファンってわけでもない
有名なバンドをいくつか知っていたり名前を聞いたことがあったりSpotifyのプレイリストで気に止まったものを再生するぐらい
ビバラは推しが去年ここに初出場した
完全away
彼らがビバラファンに受け入れられるのかドキドキしてたのが去年
たくさんの反響を目の当たりにして今度はこの目でその様子を見たいなと
でもひとりで行くのもなと
姉氏といざ埼玉へ

ま、なんやかんやあって無事さいたまスーパーアリーナに到着(はしょります

天気良すぎ
フェス日和すぎる
頃合いのいい帽子を持っていなかったので最近ユニバで買ったスヌーピーの耳がついたバケハを被った(関西で被ったら即バレするけど関東なら大丈夫だろって

ビバラガーデンでフェス飯を
タイ料理屋のお兄さんが
「スグアンナイデキルヨ オイシイヨ」
と言っていたのでタイで人気No. 1と書かれたガパオライスを(いや、冗談抜きで美味かった
ソーセージも買ったけどなんかタレ美味かった
甘辛であれ日本で売ってよ

さ、いよいよ会場入りです
私にとっては懐かしのたまアリ
部活の全国大会できたけどもうあれは10年前かな
死に物狂いで部活やってた時ですね

あの重い扉を開けて見た景色は音楽に身を委ねる人たち
思い思いに手をあげ聴こえる音楽
どっか座れるところを探しながら2つの空席発見
まって……flumpool?!?!?!
ということでビバラ一発目のアーティストはflumpool
「君に届け」を聴いてしまった
女子なら一度は風早くんに恋するだろ(偏見)
高校で風早くん探すだろ(偏見)
君に届けは高校生活の理想であった私にとってはこの歌を聴いた時頭の中は桜吹雪が舞ってました
髪の毛なびきました
完全に私は爽子でした
すげえ、、、、この一体感

席移動
アリーナ外にも人!人!人!
フェスってこんな人集まんの?!
各年のフラッグあってサインがいっぱい
去年のも見つけてお目当てサイン
ちっさっっっっっ
7人おんのにちっさっっっ
タワレコのポスターのサイン自分らの名前の上にバカデカく書いてまうのにちっさっっっ
上の隅の方
愛おしいな男7人集まってちっちゃく書くの

スタンド下段にきました
そもそもひとつのライブで席を移動するなんて初めてですしおすし(丸ちゃん降臨
TENDER(姉氏の推し
白のセットアップにおしゃれサングラスのお髭のお兄さんが「カウントダウンしましょう」
ゆるっっ始まる前のMCゆるっ
始まればさっきのゆるさどこ????
メロウなおしゃれなメロディーでいや、笑えるほど(バカにしてないよ)うますぎるサックス
うますぎるもの聞いたら人間ってわろてまうのね
パーカッションとか管楽器とかよくあるバンド編成ではないからこそできる構成にロックフェスで異彩放ってたな

反対側のステージで始まったのがandrop
バンドの名前はどこかで聞いたことがあるような。。。
「Hikari」
あ、グッドドクターだ
このドラマよかったんよなあ主題歌すごいあっててこの曲Spotifyでリピ
スマホの明かりつけてふりふりしたけど
なにこれめちゃくちゃ綺麗
ペンライトの世界でしか生きてこなかったので
スマホの光がすごいライブ感あってスマホの明かりでステージ照らせんだと
そのあとそのスマホで一曲録画していいよって
え、やさしすぎ
私はスマホで撮るの苦手で目に焼き付ける派なので忘れないように記憶に収めた

秋山黄色
息を呑んだ
お目当てはいるもののその次に期待してたこの方
余裕で想像を上回ってきた
caffeineが聴きたくてむしろcaffeineやってくれたらもう満足で
2曲目にやってくれたよ
しかもアレンジ効きまくっててエッジ効いてはあぁぁぁぁ尖ってた
Spotify聴き漁ったしYouTube漁ったしおもしれえ音だわ
側転した彼のライブをもう一度だけ見てみたい
次外なので移動中姉氏とはもう笑うしかなかった
秋山黄色なんなん?って

はい、ここでBMSG社長日高さんに出会う
何処からともなく聞こえた黄色い歓声にふと顔を向けるとそこにまぁまじで綺麗な横顔が
社長やん!って言ってしまった
大変ご無礼を
後ろにコアくんもいたみたいで

続いて外にやってきました
野外ステージではひとつ前のショウタくんファンの退場があり一旦芝生はすっからかんに
ということは、、、、、、、、、
最前です。
RyuMatsuyamaです。(姉氏の推し
バンドメンバーに誰一人マツヤマさんはいないらしい
え、なんでマツヤマ?????
お髭のお兄さんと金髪黒縁眼鏡お兄さんとドレッドイカつめお兄さん3人組
その風貌から想像しないほどの優しい楽曲
お髭のお兄さんの歌声きれい、リベラかな
てか、野外ステージ最高すぎる
野外フェス参戦したい

中へ戻ります
お目当てをアリーナで見るべく人込み掻き分けいざアリーナへ
反対側のステージが終わったと同時に前進
これはこれは大変大変
前にいるVaundy2人組お兄さんの隙間からなんとかステージが見えた
私の推しBE:FIRST
去年初めてこのビバラ参加して今年も呼んでもらえたことうれしゅうて
いわゆる歌って踊るボーイズグループ
ドラムもアンプもないステージで私の推しは躍動
リハに歌ったBF is…
セトリ的にゴリゴリで攻めてきてかつ声出し解禁はアツかったな
シュント推しとしてはシュントのためのセトリかってほど最高でして
まあ、みんな尖ってて歓声もすごかった
大画面に映るたびでる黄色い歓声にはもう笑えてきた
今日は一段と決めにくるじゃーん
7人とも肝が据わってんだか、7人でがっちりスクラム組んで乗り込んでいく場面を幾度となく見てきてるけど、いつみてもかっけえ
ドームするんでしょ、世界行くんでしょ
つれてけよ、つれてってやるよのスタンスでいられるのは
この人達の目標に何の曇りもないから
いや~推しがかっけえ
個人的にDon't Wake Me Upで跳ねられたの最高すぎた
原曲はWhy Don't Weで日本語訳されたものをびふぁが歌ってジョナス・ブルーがアレンジ加えてくれてるやつです
聞くたび見るたびすきを更新される

スタンドに戻りました
VIVA LA J-ROCK ANTHEMS
もっと早く知っていればなんて思った
次々に名だたるボーカルが出てきて今回で最後なんて言葉を聞いて
久々ホンモノの鳥肌たったわ
ただいつ聴いても天体観測名曲だよな


クリープハイプ
このバンドはSpotifyで見かけたことあって名前だけ知ってた
バンドでは珍しく黄色い歓声があがってた
バンドとこういうフェスでの声ってどすの効いた声だったり力強い声を聞くと思ってたけどここだけ違った
ボーカルが見せるしぐさ、表情ひとつひとつに上がる歓声
S〇Xしようを叫んだのはびっくりしたけどwwwwwwwwwwwww

さ、大トリです
Vaundy
生でお初にお目にかかります
ステージ正面ののスタンドに座ってみてた
ここからだとご本人は掌にのるぐらいのサイズ感
ただ声は違う、確実に届く
動きかわいい、ぴょんと跳ねたり体揺らしたり
圧倒的な歌唱力に真正面から殴られながらこの日一番の声と人の動きをみた
ドリンクコーナーのお兄さんお姉さんも自然と揺れてた
Vaundyはちなみにインスタライブで見たことありまして
その時視聴人数1000人いたかな
こんなにも世間でこの名前をまだ聞かなかったときを知ってます
その時みたあのふわふわ頭のお兄さんが2万以上のファンを虜にしているのは問答無用でかっこよすぎたし信じられんかった
あの時あの場所はたぶん世界で一番の盛り上がりしてた

興奮の冷めぬままたまアリを後にした
どちらかといえば今までペンライトを振って黄色い歓声をあげるひとりであったわけだけど新たな世界を見せてもらったな
ラスト男の人がステージで「あと3日やります!」といってて
この熱量がまだ3日あんの?!?!?!と衝撃受けたけど
わかる、これは全ステしたいと思うわな
コロナがあってから思うように届けられなかった受け取れなかった音楽をまたこうして自分の耳で感じられたのはやっぱいいなと
正直ね、音楽聞いてやる気出していざ仕事へと思っても玉砕されることもしばしば、むしろその方が多い、そのたびに涙流したり落ち込んだりするけどその時慰めくれるのも音楽で
もっといろんな界隈きいてみよ
もっと世界広げてみよ
聴きたい見たいと思った好奇心はずっと忘れないでいーよう!

ありがとうございました、ビバラ、またね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?