見出し画像

時間内にやりたいことを全部やるには?

こんばんはー!
もう金曜日✨が終わりますね。

今日は比較的余裕のある1日で
やりたいことが全部できたので
確定申告も終わらせることが出来ました🙌

去年も確定申告を
ネット上で申告したのですが、
なんかやり方変わってません?
カードリーダーがいらなくなってる‼️😲
スマホで読み取りできるように進化してた❤️

どんどん便利になりますね♪

スマホがないと申請できないのは
困りますが💦

確定申告会場に行かなくていいのは
本当に助かります✨

時間管理のコツってある?

子ども3人育てていて
仕事も複数していてどうやって
時間管理してるの?
と聞かれることが多いので、
シェアしますね。

時間管理気になる方は
時間内にやりたいこと
全部終わらせられるように
なりますよ。

私が意識してることは以下の3つです。
・マルチタスクしない
・時間を測る
・時間を決める

マルチタスクをしない

私の仕事は複数ありますが、
時間が何時から何時までと決まっているものと
いつでもできる仕事とで構成されています。

だけど、それらを同時に進行させることは
ありません。

なぜなら、効率が悪いから。

例えば、
時間が決まっている業務の一つである
秘書業務をしているときに
いつでもできる業務の
ECサイト運用業務をしない
ということ。

一つの作業が完了してから
次の作業を行い、その作業が
終わるまでは他の業務は
しないようにしています。

また、一つの作業の途中で何かしらの
連絡が来ても、今行っている作業が
終わるまでは手をつけないようにしています。

というよりもそもそも作業に
集中出来るように
連絡がきても通知がこないように
設定中です。

時間を測る

初めての作業もやりなれている作業も
自分の作業がどのくらい時間がかかるのか?を
ざっくり測るようにしています。

そうすることで次回以降に
自分の作業の予想もつきやすくなるんです。

作業時間を決める

ここ結構大事だと思うのですが、
私は日中の子どもたちがいない時間に
仕事をしているので
それ以外は仕事をしない!と
決めています。

それは子どもたちと過ごす時間も
とりたいので自分で決めたことなのですが、
勤務時間内に終わらせる!と決めて
どうすれば時間内に仕事を
終わらせられるか?を
常に考えています。

上記3つを実行することで
時間管理がうまくなり
やりたいことを時間内に終わらせることが
出来るようになりますよー。

ざひお試し下さい!

ではまた❤️

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?