見出し画像

24時は0時だとおもう

新宿、JRから小田急への乗り換え口

パスモのチャージがちょうど0円になった。
スマホを開いてみると、0:00の表示。

あー、出し切ったんだなと勝手に思った。

今まで、
次から次へと興味の対象が変わるような
名前も知らない人間なのかも怪しいもんのために
自分を叩いてこねて伸ばして
捻じ曲げて壊れかけて人まで知らずに巻きこんで踏みつけて

それが自分のやりたい音楽だっただろうか

NO!

という答えがハッキリと出た気がした。

水道橋WORDS。
そんな夜。

【セットリスト🔹動画URL付き】

僕は幽霊と踊っている←限定公開
グレーハウンド
魔女
普通の人
権利
ひいらぎ

いつもの。
でも、自分の中からたしかに出てきたもの。

WORDSでは出演者の写真を許可制でしか撮れないとのことなので、他の方のライブレポも今回はお休みします。そういう心持ちでもいられなかったし。

主催の羽白さんと会うのはこれで2回目なのだけれど、すでに顔なじみのような気がしていました。向こうもそうだったようだ。

不思議な人だなあと思う。
でも、いつも精一杯なんだなあと思う。
プライベートアカウントの投稿とか見るとお疲れさまですと言いたくなる。お疲れさまです。
イベント、すごくよかったです。

あとは知り合って1年とはとても思えないニルノラフ2人の息の合いすぎた掛け合いとブッキングスタッフのイノさんのキャラそして顔合わせ時の諸注意が本当に面白くて、また会いたいと思った。9/1にまた水道橋WORDSでライブが決まりました。出演者全員知らない。それもまた面白いなあ。ふふふ。

ステージの話は、それどころじゃなくて、

自分のやったことが周りと食い違っていたら?とか、
ぜんぶ俺の独りよがりで他の人が求めているものなんて、何にも提供できなかったのでは?とか、
何言ってんだサービスで音楽始めたのかよ、お客様とかショービジネスとかそれで生産される一方的な関係なんて大嫌いだったからぶっ壊したくて歌に魂込めてきたんじゃねえのか、命がけで人生変えようとする人でいたかったんじゃねえのか、媚び売るなんて許さねえぞ、とか、

そういう内面のソレがいつにも増して強くて、自分のライブが終わったあともずっと苦しかった。

誰かも自分も傷つけずに強い気持ちを持ち続けるのはとても大変だと、いつも思う。
気が抜けた時にふと残酷な言葉を吐いていたり、気がつかずに誰かが大事にしているものを軽んじていたりを今まで繰り返してきたから。

衝動はしばしば周りを見えなくさせる。
それが自分でも怖くなる。

できたら全部の気持ちを聴きたいのだけど、それは優しすぎるのかな。難しいかな。全部は無理だからできる範囲が自分の全部だな。
なんて今も考えてる。考えすぎか。抽象的だね。気持ちが歪に熱いのです。感情的になってるときは考えない方がいい。

あー。

あ、そういやMCで「狩人ってどんな格好すればいいんだろ、出番8時ちょうどにしてもらえればよかったですかね」と言ったらわりと笑ってくれる人多くて助かった。世代なのですかねぇ皆さん。
誰かを笑わせるって思いやりの行為なんだなあ、と最近考えているのです。友達超少なかった高校時代に仲の良かったやつがクラウン(ピエロ)を自称していて、今になってそのやさしさがわかる。

そんなこんなで羽白さんのアンコールまでを見届けたあと、物販席に移動。

物販やってまーす!

とかね、ほんとすごいと思うの、言える人。
こうして広げたからには胸張ってたいよね。まがりなりにも。

CD買います、と言ってくれた人がいて、
人に聴かせたいから2枚買います、なんて天使みたいなことを言ってくれた皆推しのおじさんがいて、こんなときに4枚しか持ってこなかった横田も横田で、羽白さんが買えなくて悔しがっていたので郵送させてもらうことに

あ、横田のCD聴きたいから郵送してほしいという方がいたら連絡ください。ゆうメールで送ります。とりあえず送料は無料。

あとはAlicaのおみさんから和の感じがしたので三味線弾いてほしいです、とか、
熱いですね、社会への反発が…でも共感します、というコメントをいただいたり、
10/24に大宮ヒソミネで自主企画が決まっている、るーだーさんの顔と名前が一致して共通の知り合いの話で盛り上がったり、
どっかで誰かが横田の曲を歌っているとの情報が耳に入って「ありがとう/してやられた」と綯交ぜの気持ちになったり。

楽しくてグッとくる夜でした。

ちょいと疲れたな

自分の中の強い強い気持ちと、みんなの中の強い強い気持ちの共通点をずっと探している。

そこで音楽をやりたい。

そして、
これを読んでいるあなたも、中に入っていたらいいと思う。

入ってたまるか、ケッ
とか昔さんざん(今もたまに)思ってたけどね、

気持ちは変わるもんですね。変わっていきたいね。
今回はまとまらないけど、熱だけ伝わる人に伝わればいい。
ありがとうございました。

次のライブはちょっと空いて7/26(木)
荻窪ドクターズバーです。

また会いたいよ。また会いましょう。

よこた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?