見出し画像

LOVE TKOの意味をおもう

ノルマ消化みたいな気持ちで書きたくないからマイペースにいきたいけど急かして急かされて染まってたまるか。

遡って9日の17時過ぎ

わあー!とか、おりゃー!みたいな声を出してシャツやら靴下やらをピンチに留めていました。洗濯物を干し忘れたので出発がギリギリになってしまったのですね。2つの意味でピンチなんて余計なことは言わなくていいのだ👕

東新宿向かう途中で藍坊主のジムノペディックが異様に聴きたくなって聴いてた。
24〜5歳くらいのとき毎日のように1人カラオケで歌いまくったりしてたな。キーがバカみたいに高いから1音下げで。
田中ユウイチさんのギター、クリーンなのに彼にしか出せない音で気持ちいい。
けっこう前にご縁で一緒に写真撮らせてもらったのだけど、肩の力が抜けてて、飾らない人だった。

なんてことを思い返してたら出口間違えてバタバタとlove TKO到着。

店名の由来、遅かれ早かれ最後には愛にノックアウトされる
って意味だったら素敵だなあとか考えた。
(テクニカルノックアウトの意味をあとで知る)
TOKYOもかかってるのかな。

壁にたくさんサインがあったので書かせてもらった。

ステージ横のだるまの目つき

横田のサインと並べてみる。

にゃきさん。
ものすごい念を感じた。即興と圧倒。前にも思ったけど誰かにギター弾いてもらったのをピンボーカルで観てみたい。「声」の人だと思う。マルコじいさんやってくれて嬉しかった。

【よこたセットリスト】

魔女
グレーハウンド
僕は幽霊と踊っている
極夜
チャンネルはそのままじゃなくてもいい
ひいらぎ
権利

たっぷりやらせてもらえてあっという間だった。ライブバーのステージだけどノリはライブハウス。

写真家の木村さんに撮っていただいたものをにゃきさんから受け取りました。
光のバランスがすごい良い。ありがとうございます。

青沼詩郎

聴けば聴くほど良くできてるなあと思わされる楽曲たち。畳にちゃぶ台置いて焼き魚食べたくなる。和の叙情。旅と暮らしと夢と身の丈。横田と同い年だった。もっと色んなとこでライブやってもいいのになぁ。でもプライベートも大事にしてほしい。2歳の子のお父さんなのです。
そんな彼はnoteもやっている。構成力あります。横田と大違い。

YDOでんじゃらす弾き語り

こんなに58マイクとの相性が良い声の人はそうそういない気がする。58は高音が良く出るのでキンキンしてしまう時があるけれど、彼の場合はキンキンしてた方がいい。むしろキンキンしなきゃだめ。そんな歌。楽園感が半端ない。海の家とか廃墟の教会で歌ってほしい。あんまり話せなかった。また共演できるかなぁ。横田もレモンサワーが似合う身体にならないうちに会いたい。

そして、にゃきさんの締めのMCに感動した。多分、彼女が伝えたかったこととはちょっと違う角度でだけど。

僕たちはもっと怒ったほうがいい。
そんなことを思った。

あとは観に来てくれたホノボランを交えて青沼くんと23時過ぎまでゆったり喋っていました。

ら抜き言葉になりかけたゴメン。
でも、ホノボンってかわいいよね。

ビールが美味しかった。
ということは良い夜だということ。
思わぬ再会もあったりして、色んなミュージシャンの名前も飛び交う中、温かさを感じた。

店長と横田とホノボランに青沼詩郎氏

こういうときの自分の顔のわざとらしさがあんまり好きじゃない🙃

帰り際、loveTKO店長のケイジさんとライン交換。フェイスブックの友人以上になりたいです、と言われる。また出ますね。よろしくお願いします。
青沼くんともライン交換。「惟一郎くん」と呼ばれたのが嬉しかった。横田が女の子ならきっと惚れてる。
マニアック青年のホノボランとたくさん喋りなぜか花園神社を参拝したのち帰宅。ちょっと風邪気味。ゆっくりしよう。暑いし。

こうやって日々の詳細をつれづれと文字に起こせる人にずっと憧れていたんだよな。
去年の今頃は自分の発信が喋るも書くも作るも歌うもうまくいかなくて他人の発信を受け取るのもだんだん苦しくなってきて、ツイッターの文字数すら書くのがしんどくて、会ったことのない家族相談士の人のブログだけ何度も何度も繰り返し読んでた。
その頃と比べたら長文も書けるしずいぶん身辺がまわるようになってきたなぁと思う。

遅かれ早かれ最後は人のぬくもりにノックアウトされるのだろう、から、みんなの中にちゃんといたい。横田として、ちゃんと。

次のライブはこちら。

水道橋wordsで羽白ひよりさん企画

横田は19:25〜頃から30分うたいます。

テーマは森だそう。ニルノラフさん気になってたんだよなぁ。たのしみ

🌳ノルマがあるので助けてください🌲

そして9月の自主企画、触発の最後の1人が決まった。
あと来月の企画もふたつ決めなきゃいけないんだ。
地道が一番大事。
ひとつひとつやっていきます。

よこた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?