見出し画像

南の島へ行ったよ

思い立って石垣島に3泊してきました。

知り合いに会うでもなく、ライブでもなく、

ここ行きたいな、と思った場所に自分で選んで行ける、ということを改めて確かめたかったのかも。

1日目…晴れ。1月といっても9月下旬くらいの気候。湿度が高いのもあってタートルネックを着て行ったのを少し後悔。空港付近でトヨタのvitzを借りて出発。


象みたいにデカいトラクターや見たことない耕運機みたいなやつとすれ違う。なんども停車して息を整えたのち宿に到着。

疲れてたので遠出はよして、オリオンビール飲んで波止場にごろ寝。

海パン持ってたら飛び込みたいような海だった。


2日目…晴れ。展望台と浜辺を歩く。

晴れた海って素晴らしい。こういうのを生きてるというなら身体ごと信用できる。夜、やたら鳴き声が聴こえるので調べたらヤモリのものらしい。虫が多いからヤモリも多い。1回しか会えなかったのが悔い。外に出たら見慣れない生き物が飛んでた。オオコウモリかと探し回るが確認できず。宿のハンモックで寝るのが気持ちよかった。

3日目…雨のなか島をドライブ。BGMかけながら走れるくらいには慣れる。

傘も持たずに浜やマングローブ林を歩くなど無茶をする。浜にはプラスチック容器がちらほら落ちてたので雨の中拾う。

海に洗剤捨てたらあかんよ。

駐車がうまくできたので写真撮る。宿に戻る途中、夜遅くの誰もいない道で右折し間違え、バックしようとしたところ角度が甘く、勢い余って歩道のフェンスに突っ込んでバンパーを割る。

レンタカー会社に保険申請してて、いやその前に誰も傷つけないでほんとによかった。フェンスは曲がらず塗料だけ付いた。

4日目…雨。石垣警察署の交通課の人にお世話になり、車が事故ったときの対応を知る。

鍾乳洞へ行って観光地と手付かずの自然について考える。

帰りの飛行機から見た夜景と富士山が美しかった。

越冬するつばめら

やたら懐こい黒猫

牛の群れ

ほか、見たことない蝶
シロハラクイナという鳥、
たくさんの生きてるやつらを見た。

田芋パン

塩せんべい

生パインジュース

石垣牛ハンバーガー

八重山そば

ブルーシールのアイス

島たい焼き

食べきれんほどの鮪(500円)
たくさんのご当地ものをいただいた。

島胡椒かじらせてもらった。
唐辛子と山椒に少しだけワサビ混ぜたような味。

味が好みすぎて

地元産の豆腐やらモヤシやらソーキやらにやたらとふりかけてみたり

めちゃめちゃ可愛い丼買って

ゲストハウスの台所でカップ麺を改造してみたり

5年前とった免許はゴールドだけど錆びついており、去年ライブで行った群馬から東京へ戻るときハンドル貸してくれたチバ大三さんからなんども「もう一周する?」と声をもらい、同乗していた中村アリーに「だいじょーぶ、だいじょーぶ」となだめられていたような奴だったのだが

今回、雨も夜も雨の夜の運転もやってみて、市街地とか無理無理やだやだ!とひとりゴネながら街の中心部のファミマやらイオンやらに駐車できるくらいには成長した。バンパー割ったけど。
ひとり車の中で歌唱する気持ちよさも知り、また車乗りたい!と思った。バンパーは割らずに。

つぎは車中泊もしてみたいなぁー。

いろいろ切り替わった4日間でした。

人生、進んでこう

よこた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?