見出し画像

フランス語とTOEICスコア


フランス語の学習を始めました

つい先日、全く経験のないフランス語の学習を開始しました。
英語に飽きた時にフランス語をする…という感じです。
英語で遠回りした反省に基づいて進めていきたいです。2024年11月のDELF DALFの受験で到達度合いを確認したいと思っています。

【学習方針】
4~5月
・声に出すフランス語即答練習ドリル初級編をぐるぐる回す
・アプリ(Drops)で単語を詰め込む
・6月はオンラインレッスンを1か月受講
6~7月
・文法書をぐるぐる回す
・リーディングに注力
8~9月
・リスニングに注力

こんな感じでしょうか。適宜調整できるよう10月はブランクとしました。全くのゼロからどこまで伸びていくか楽しみです。

TOEICスコアが公開されました

3月に受けたTOEICスコアが出てきました。2015年4月の成績は、
LISTENING: 305、READING: 250、TOTAL: 555 でしたが、今回は…?

成績が下がってる!?

リーディングもリスニングも以前より分かるなあ…なんて思っていたのに、下がってるなんて、ちょっとだけショックです…。IELTSだとすれば3.5!!
面倒くさいDuo 2.0も何週かして、割と単語も分かっていたつもりだけど。TOEICは一切対策しないで受験していますが、何か不利な部分があるのでしょうか?単に英語力が足りない??
英語長文(Standardですが)も、そこそこ読めて分かるので向上していると思いこんでいたので、「甘くはないよ」と戒められた感じです。12月までにIELTSのスコアを爆上げします!

アプリで単語学習(実践IELTS英単語3500)

IELTS向けの単語は本で頑張っていますが、電車内で見るのはしんどいなあと思っていたら…アプリで学べるようになったんですね!
以前に使っていた mikan で、実践IELTS英単語3500 が学べます!
1回20単語出題する設定にしましたが、新しい単語は1回4単語しか出てこない(他18単語は復習)。1000語進めるのに250回トライする必要があります。とはいえ、1~2分で20単語が完了するし爆速で進められるので、通勤時間にちょうど良さそう。1週間で1000語達成できる…かな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?