見出し画像

【ユニアリ】4月発売の新規タイトル(幽遊白書、ブラクロ)カードについて

こんばんは、会員のきょです。今回は昨日発表された4月26日(金)発売の新規タイトル幽遊白書、ブラッククローバーのカードについて考察していきます。幽遊白書は原作知らなくて、ブラクロは途中までしか読んでない人種ですが、ユニアリは原作再現度が高いのでこういう自分の触れてないタイトルに触れる良い機会になるかもしれません。(特にブラクロは組みたいデッキ多そうなので楽しみです。)今回、なぜかどちらの軸も赤、緑、紫と色がまるかぶりなのですが、それぞれの色ごとに書いていきます。


幽遊白書

蔵馬軸と飛影軸の2種類が想定されます。蔵馬の方は優秀なレイド元の2個玉ワンドローの蔵馬がいて、レイドの妖狐蔵馬も悪くない性能をしているのですが、6エネで重たいので若干現環境では風向きが厳しいものと思われます。飛影の方は赤デッキによくあるイベントデッキで、雪菜は優秀なカードが多いのとレイド飛影の効果でスペシャルを理論上8回打つことが可能です。こちらはTierSとまではいかずとも現環境でもそこそこはやれるのではと思ってます。ただ4000ラインが少ないので4000かつパンプ要因として蔵馬の4エネレイドを入れるのかなぁという感じです。

盾からめくれたときも7000で守れますし弱くはないですが、、、という感じです
手札スぺ打ちと雪菜絡めてレイドして2面とれるのは強いです。
癖のないスペシャルで本当に良かったです。
強いことしか書いてないですが…?
指さし確認で1000パンプしつつ2回アタックも付与できるので強いですね

幽介軸と玄海軸ですかね。レイド3種類いますが、幽介軸に桑原入れて混合にするのが主流になるかと思ってます。幽介軸はどう見てもクラピカ、つまり緑によくあるランプデッキです。2個玉に優秀なカード多く悪くないと思うのですが、現状の環境は普通に5000インパで殴ってくるし、処理手段も豊富でランプデッキに逆風なので現環境でどこまでできるか、という感じです。玄海軸も緑らしい小型を並べて殴る速攻型ですね、ただ除去性能が低く現環境にはあまり見られないかと思ってます。

クラピカです。生き残ればクラピカより強いです
優秀な2個玉です、効果発動にラグが生じてしまうのは惜しいです。
インパクトが付いてないヴェルドラです。インパクト持ちならもっと評価変わってました。
盾からめくれたときうまみが少ないのがなぁ、、、

陣軸と戸愚呂兄弟軸ですかね。陣の軸はカードリスト見る限りちょっとうーんという感じです、スペシャルも弱いので。。。誰かこれで強いデッキ作る人考えて。。戸愚呂軸は弟を見た時「ランスロットより強いやん、環境とるんじゃね」とも思ってましたが、レイド元や他の2個玉を見る限り中々出すのに苦慮しそうです。ランプデッキは基本後半に2体一気に出すなどで盤面を大きく巻き返すのが強い動きなのですが、そんな動きはできそうにありません。2個玉戸愚呂弟がいればもう少し評価も変わったかもしれません。

効果が少々控えめでは…?
黄色ブリーチのスペシャル並に厳しいカードだなぁと。
このカード単体で見れば全カードの中で最強だと思います。
意外と器用な動きができる1枚。1エネ2個玉で戻して4エネ4000の戸愚呂弟を出すことも可能。

ブラッククローバー

アスタ軸とノエル軸の2種類が想定されます。アスタ軸はレイドアスタが登場時4000ラインを焼けるので、強いです。デメリット効果もありますが、レイド元は残るのでそのうえからさらにレイドアスタを乗せることも可能で、場合によってはデメリットになりません。(フロントライン限定ですし)ただ、インパクトが少ない、ドローソースが薄いというのが気になる点ですね。ノエル軸はぱっと見は普通に環境にも入りそうな予感がします。ドローソースが豊富で何よりレイドノエルが強いですね。こちらも幽遊白書の飛影のように、スペシャルを使いまわせるのが良いです。スペシャルは少し使い勝手は悪いですが、普通の小型のノエルで殴れるようになったり意外と性能としては悪くないのかと思ってます。

盾からめくれたらエナジーLのアスタに乗って前に出なければ
次の自分のターンに4000で殴ることも可能で、意外と器用なカード
レイドアスタと合わせればデメリット効果を無視可能。地味に1ドローもえらい。
イベントデッキであれば基本常に5000インパクトでアタック可能。
基本登場時強制ブロックを付けれるようになってから出したいカードですね。
「2500以下にブロックされない」がなければ激弱でしたが、
1500ラインが4000で殴れてノエルであれば3000以上を1体確実に処理できるのはえらいですね。
ノエルの相方1。1ドロー付きでスペシャル無償打ちor回収できるのは流石に強い。
ノエルの相方2。スペシャル回収可能で、理論上12回スペシャル打ち可能。

アスタ・ユノ軸とヴァーミリオン軸ですね。アスタ・ユノ軸は除去性能が弱いのとアスタのトリガー持ちが全然いないのがキツそうです。やれなくはないと思いますが、ドローソースも薄めなので安定感的にも少し物足りないのかと思ってます。ユノは4エネ4000レイドで効果としても純粋に強く、どっちの軸でも使えそうなカードですね。ヴァーミリオン軸は個人的に組みたいデッキの1つです。やはりドローソース的には少し物足りないのですが、2個玉のメレオレオナヴァーミリオンが自身のレイド先等を持ってこれるので意外と安定感としては悪くないと思ってます。2個玉も優秀なカードが多いのとリルが全緑デッキに採用してほしいくらい強いです。ただ、これまでも述べているとおりランプデッキは現環境では逆風気味です。5000ラインがもう1種類いたり、それらを場外から回収できる手段が出てこればもう少し処遇も変わるのかなと思いますが。。。私は元々ランプデッキが好きですし、BPパンプして殴るのも好きなので組みたいですね。

BP3500ラインのレイドは素出ししにくいからなあ、、、
アスタいなくてもアタック時に山札操作、トップからタダだしできるので十分強い。
(SR級かと言われると…)
ほぼ緑SAOのキリト。ただ指さしでキャラをアクティブにできるので多分キリトより強いです。
レイド先を探し出せる。2個玉なのもえらい。
2エネのドロートリガー持ちだけで強いのに、効果がランプデッキには非常に欲しい1枚。
3000ラインというのもメレオレオナで4000にできるので採用しない理由がない。

黒の暴牛軸と敵キャラ(漆黒の三極性)軸ですね。黒の暴牛はあまり紫っぽくないデッキですね、どちらかというと緑デッキに近い感じです。トリガー持ちが以上に少なく、かといってカードパワー的に見合っている感じがしないので少し厳しそうな気がします。敵キャラ軸もダンデは強そうですが、インパクトがいないので少し決め手にかけそうな気はします。山札掘り進めることに全力を注いで、特殊勝利にかけるというもありですが、オバホほど山札が掘れるほどでもなく勝利条件も厳しいので流石に厳しそうです。2種類の軸のカードをそれぞれ混ぜるのが良いと思ってます。ただ、スペシャルがどちらもBPマイナスの効果なのでBPマイナス効果耐性持ちがいるとかなりきついです。

インパクト必ず通すマン。1枚手札を捨てればレイド元が残るので強いんですが、、、
次の自分のターン開始時までBPマイナス1000というのが強いです。
アタック時1ドローのドローソース要因。

個人的なティアランク

今時点で考えたティア表はこんな感じです。

直感的なTier表です。今後変わりうる可能性大です。

やはり盤面処理しやすい赤のブラクロは上の方だと思います。幽遊白書の飛影デッキも同様です。紫ブラクロ(敵キャラ軸)は特殊勝利狙わずともそこそこやれそうなので、赤のブラクロより下ですが、他のデッキ軸よりは上だと思います。戸愚呂兄弟は盤面処理能力的には文句なしSSなのですが、そんなにポンポンだせるものでもなく、素出しもできないので大事故の可能性を考慮してこのくらいのラインかと。あとはお察しください。
基本的に現環境でもトップ級の活躍をしそうなのはA+あたりだと思いますが、争奪戦環境でいえばどのデッキも可能性はあると思います。基本、処理札が多かったり、ドローソースが豊富なデッキの方が争奪戦環境は勝ちやすいので結局みんな握るのはA以上のラインなのかと踏んでおります。(デッキを実際に組んで回したわけではないので、もしかするともっと強いデッキの組み方があるかもしれません。)私は争奪戦出るならメレオレオナで出たいかなぁと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?