見出し画像

【ユニアリ】破壊と再生とエリちゃん オーバーホール構築 

どうも!
TCG推進協議会、代表理事会長のらきです。

私の愛してやまないオーバーホールについて、今更解説です。
6月に新規くるしね!!

オーバーホールについて


オーバーホール…あぁなんて魅力的なキャラなのだろうか。
僕のヒーローアカデミアのヴィランとして登場するヤクザの若頭。
赤みがかった黒の短髪に特徴的なペストマスク、紫のファーのついたモッズコートに津田健ボイス。
おそらく幼少期は孤児院で過ごし、ヤクザの組長に拾われる形でヤクザとなった男。
誰よりも組長を愛し、誰よりも組の繁栄を願った男だろう。

ちょっとした行き違いで尊敬してやまない組長に手をかけて植物状態にし、組長の愛する幼い孫を新兵器の開発のため、人体実験の被験者として切り刻み、
殺しかけては治療して再度切り刻む、殺しかけては治療して再度切り刻む、殺しかけては治療して…

なんだぁこいつ!
こんな奴許していいのか、いや許してはならない!
やったれルミリオン、デク!!

ということで、私の大好きなヒロアカ の中でも大好きなキャラクターであるオーバーホールのデッキ解説になります!

デッキリスト


出張弔くん


主要カード

エースカードの若頭。中の人繋がりだと不死身の主夫。
レスト退場でオバホか個性消失弾回収!
若がいればBP4000ですぜ。
墓地からオバホ召喚!

オーバーホールの強み

登場時効果で山札を上から3枚場外に置いた場合、場外からオバホ以外の死穢八斎會かエリちゃんを回収できる。
また、エリちゃんはレスト退場で場外から死穢八斎會(オバホ可)か個性消失弾(スペシャル)を回収できる。
すなわちオバホ⇔エリループが発生するのである。なんということでしょう!
またエリを材料に個性消失弾を回収できる。鬼畜な原作再現に痺れますね!
つまり、何が言いたいかと言うと、インパクト持ちとスペシャルを回収する手段が多く、リーサルを組みやすいということです。
あと、今なら3000円くらいで組めます笑
トガちゃんも入れると5000円くらいでしょうか。

環境において

やはり、強いデッキは宿儺しかり紫アンティーカしかり、ドローソースと除去ができるカードが多いことに限ります。
一方、オバホにおけるドローソースはあまりありませんが、オバホ、エリちゃんの効果で場外に落としてそれを回収という疑似サーチドローができるため悪くはないです。
ただ、除去性能は、同盟を組んだ弔くん頼りになってしまい、消失弾も4エネ要求のフィールドなのでイマイチ使いづらいところです。また、打点の低さも欠点として挙げられ、シンプル4000はレイドオバホとレイド弔君のみです。クロノスタシスは強いカードですが、いざという時に3000打点になってしまうこともありますので注意が必要です。
なので、環境トップは難しいかなというところですが、個人的には絶望的に弱いこともなく、若干運に左右される面もあるティア2〜3って感じです。

デッキを使ってて楽しいところ

僕はカードゲームをあまり触れてこなかった人種ですが、プレイしてて1番楽しいと思うところはどれだけデッキに触れるかということです。
その点、オバホデッキは、登場時3枚落とすことが前提であり、6〜9枚落とすこともざらです。その度、あれが落ちないかなーというランダム性、落ちたらこうしようか…という試行錯誤が楽しくして仕方ありません。僕だけでしょうかね?
みんなもオバホ組みましょう!!

volume2への期待

レディ・ナガンが追加されるため、おそらくオバホとのシナジーがあると期待しています。また、オバホ自体も第1形態しかなく、第2(パラレルの)、第3形態(巨大化)、第4形態(弔君にわからせられた後)の余白があります。八斎衆もまだ出てませんしね!
希望としては、場外のオバホを回収できるオバホ、除去性能を持ったナガン、シンプルに打点の高い乱波君とかですかね!

若…
作中最強格のヴィラン(ヒーロー)
外伝にも登場し、意外と公式から愛されてる乱波くん


おわりに

このデッキの面白さは回してみないとわからないと思います。そのターンの行動次第で進むべき道がコロコロ変わります笑
vol2が来るまで、まだまだオバホは300円くらいで買えると思うので、今のうちにぜひ組んでみてくださいな!!

TCG推進協議会 代表理事会長 らき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?