見出し画像

【ユニアリ】紫ゼロカレンを使う時の注意事項【OBC優勝!】

お疲れ様です、書記長のともきです。
3月に実施されたワンバトルカップのコードギアスに参加して、なんとか優勝しました。

いつ見てもかっこいいぜ


なので(?)今回はコードギアスのワンバトル環境で紫ゼロカレンを使う時の「対戦デッキごと」の注意事項について解説していきます!
紫ゼロカレンの回し方については下の記事で解説してるので良ければ読んでいただけると嬉しいです

ワンバトル環境における紫ゼロカレンの立ち位置

ぶっちゃけそこまで強くないです。
環境にたくさんいる緑ランスロットに対して強く出るのが難しいんですよね。
実際、この前のOBCでも6戦中3戦は緑ランスロットに当たりましたが全て辛勝でした。
また、ドローソースも乏しいのでどのカードをどのタイミングで使うか、選択が結構難しい気がします。
その割にガウェインが1枚3000円くらいするので、今から組もう!って人には大手を振っておすすめはできない状況ですね…。
これからコードギアス環境で戦いたいけどデッキにこだわりはない!って人にはランスロットがおすすめです。
でも、スザクなんか使いたくない、やっぱりルルとカレンだよなぁ!?って人は最高に脳汁が出るデッキなのでぜひ組んでください!

僕の使ってるデッキリストを一応載せておきます、参考にしてもらえると嬉しいです。

デッキが光ってると自己肯定感が上がるのでおすすめです

vs紫ゼロカレン(ミラー)

ミラー戦で主に気をつけることは
相手より先にレイドしない
BP2000以下のキャラを盤面にたくさん並べない
の2つです。
紫ゼロカレンは除去が強いデッキなので、相手が大きく動いてから動くのが大事です。
なので、相手がレイドしてきていない時は小物を前に出すか、手札に余裕があるならBP4000を素出しした方が強いです。
ただ、小物で攻めすぎると2連ガウェインで盤面が更地にされてしまうので2-1 ルルーシュや3-1 ルルーシュ、カレンなどBP2500、3000のキャラを前に出した方が強いです。

あとはどっちのプレイヤーの方がより多くレイドできるか、これが大事になってきます。
BP4000以上のカードがないので、インパクトが絶対に通ります。
なので、多少ライフにダメージを受けてもフロントLのレイド元は大切にしましょう。
ディートハルトは大切にしなくていいです、さっさとブロッカーにしましょう。

vs赤スザク

赤スザク戦は
相手が1-1 ナナリーを引かないように祈る
これに限ります。
正直、ぶん回った赤スザクには勝てません。
あのデッキ早すぎる。
とはいえ、ナナリーさえ出てこなければ除去で盤面をひっくり返せるので当たった瞬間に絶望はせず、常にフロントLのスザクやBP2000のキャラを除去するように心がけています。
このデッキを重く見るなら3500のカードを採用しましょう、無頼とかいいと思います。

諸悪の根源
ドローも地味に偉い

vs緑ラウンズ

緑ラウンズ戦は比較的優位に動けます!
相手は小物をパンプアップして戦うデッキなので、ガウェイン2連やBP3000以下退場の紅蓮二式がかなり刺さります。
気をつける点は
序盤に削られると追いつけなくなるので序盤からブロックする
です。
紫ゼロカレンは序盤あまりブロックせず、手札を増やすのが強いですが、このデッキを相手にしてる時はブロックしておかないと死にます。
気づいたらライフ無くなってたりします。
なので、2-1 C.C.などを前出ししてブロッカー運用して序盤のダメージを1.2点減らしておきたいです。
手札、エナジーと相談ですが、かなり序盤からダメージ2を使ってくるので、そこはしっかり守るようにしたいと思っています。

BP3000だから紅蓮で焼きたいキャラですね
インパクトになりながら周りをパンプアップする器用さん、強い

vs青ギアス

公式戦で戦ったことないので机上の空論になります。
気をつけようと思っていたのは
蜃気楼は絶対に盤面に残さない
レストアクティブにならないになってしまったキャラはリムーブに送ってでも打点を確保する
これだけです。
神虎は3500以下しか手札に戻してこないし、そもそもレイドしてくることはあんまりないのでそこまで気にしてません。
BP4500はマイナス1000すれば怖くないですしね。
ヴィンセントのレスト効果は厄介です。長期戦になればなるほどジリ貧になってしまう(相手は蜃気楼でドローできるがこっちはだんだん手札が減っていく)ので比較的短期決戦に持ち込んだ方がいいと思っています。
本当かどうかはわかりません。

毎ターンレストは普通に強くない?

vs緑ランスロット

最後は緑ランスロット戦です。
読んでいただいている方もここが1番気になっているんじゃないかと思います。
気を付けていた点は
① 2ターン目に1点以上のダメージを与える
② フロントLに出てきたスザクは全て除去する
③ スペシャルはエアキャヴァルリーに使う

です!

①について
ランスロット対面については、グロースターかランスロットが出てきてからレイドするのが強いです。
それらのキャラは基本的に3ターン目以降に出てきますので、それまでは5エナ貯める必要はありません
なので、2ターン目にエナジーLから1枚前に出して殴りたいです。
この1点があるかないかが勝敗を分けることも多々あります。

ランスロット2種はBPが5000あるので、紅蓮二式で除去するのがちょっと難しいです。(除去のためにガウェインなどを絡める必要があり、その分行動が遅くなります。)
そのため、1ターンに与えられるダメージが2点くらいになってしまいます。
なので2ターン目に1点与えておかないと試合が長引いて負けにつながります。

踏み倒しはいつの世も最強!

②について
フロントLにいるスザクは全員除去します
見的必殺、サーチアンドデストロイだ。
0-1 BP1500ならブロックできるしいいや、とか思ってるとエアキャヴァルリーに変身して盤面ボコボコにしてきます。
4-1 スザクもステップで下がって8エナ、エアキャヴァルリーレイド、みたいな動きをしてくるので許してはいけません。
スザクの除去については、スペシャルは使わず、BPダウンで削るか紅蓮二式で退場に追い込みましょう
③でも話しますが、エアキャヴァルリーを紅蓮で除去するのは大変なので、スペシャルは取っておきたいです。

試合全体を通しての除去優先度は
レイドエアキャヴァルリー
>素出しエアキャヴァルリー
>4-1 スザク
>レイドランスロット
>0-1 スザク
>素出しランスロット
だと思います。

甘く見てはいけない

③について
エアキャヴァルリー強すぎ!
シンプルBP5000はきつい!
BP3000以下退場の紅蓮二式で除去するには、
ガウェインor2-1 ルルーシュを2枚使った上で紅蓮二式レイドの最低3枚必要になります。
絶対ブロックの紅蓮二式だと、ガウェインor 2-1ルルーシュと紅蓮二式レイドかつそれ以外のキャラを退場させる必要があり、現実的ではありません。
なので、1枚で解決できるスペシャルはエアキャヴァルリーにとっておきたいです。
レイドランスロットについては、次のターンに4000に戻るので最悪見逃してやりましょう、インパクトもしてこないし。

総括

こんな感じのことを考えながら対戦していました。実際は相手の動きを見て考えることも多いですが、根幹はこの考えに基づいて応用していくイメージなので、ふーん、って思いながら読んでいただけたら嬉しいです。
最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?