見出し画像

2年目の登園記録2日目

初めまして。ぽてっこです。
現在は旦那さんと2歳娘と3人暮らしです。
現在第二子妊娠中で産休になり、
時間に少し余裕ができ気になっていたnoteを初めてみました。

本当は新年度1日目、4月1日より始めたかったんですが、
なかなか思い通りには行かず、エイプリルフールだし(?)
今日から始めよう!!というわけです。

どこまでちゃんと続けられるかな。とのズボラ主婦ぶりを発揮してますが、
自由気ままに家族のことや子育てのことなど更新できたらなと思います。

娘の保育園登園2年目の生活が、昨日より始まりました。
1年前に送り届けた時から、親も子も逞しくなったなぁとしみじみ。
昨日は旦那さんもゆっくりの出勤だったので、
家族揃って、登園準備し、送っていきました。
新しく慣らし保育に来た小さなお友達を横目に、逞しくなった我が子を見て、
2年目初日も、ご機嫌に行ってくれてよかったねなんて、旦那さんと話しました。

でも、そのあと旦那さんと1年前のこと覚えてる?って話してて、
旦那さんはよく覚えてるようで、「こうだったよ」と話してくれました。
私はその時はその時で大変で「あれ、よく覚えてない・・」となったので。
旦那さんのおかげで断片的には思い出したけど。
こうやって文章に残しておきたいなぁって思ったのが
noteを始めようと思ったきっかけです。

そして今日は登園2日目。
最近は二人目が生まれるのを控えていることもあって、ナイーブな2歳娘。
イヤイヤ期真っ只中です。
3月後半くらいから登園しぶりもあったり、心配も多かったのですが、
今日、久々に!2週間ぶりくらいに?自分で歩いて向かう事ができました。
(最近はもっぱら甘えん坊で、抱っこ登園が板に付いてました)

天気も良く、みんなで歩いての登園。
お話ししながら、登園。
下の子が生まれたら、きっと我慢させちゃう事が多いと思うから、
それまではうんと甘えさせてあげたい。
もちろんその後も甘えさせてあげたいけど。難しいこともある。
だからこそ今の瞬間を大切にしたい。

でも妊娠中でお腹も大きくなってきたから、我慢させてることも多いけど、
これからも家族でたくさんの思い出をつくりたいね。
そして下の子が生まれたら、それはそれで、4人で楽しい思い出をつくりたいね。

こういう何気ない幸せな瞬間を忘れずにいたいから。


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?