うつチェックリスト(私必読)


•食欲がわかない。
•料理できなくなる。
•そもそも食べたいものが思い浮かばない。
•家事ができなくなる
•寝坊する。(最終地点)

よく聞け私、寄り道したってどれだけ泣いたってまだやり直せる。

•笑う
YouTubeでコントとか見ろ。お気に入りしたやつとかもう一回見ろ。涙は一瞬だけ止まる。

•なんか食べてみる
なんか食べろ。最初はスナック菓子でもなんでもいい。次は冷凍食品を食べろ。料理はしなくていい。料理しないことを恥じるな。

•太陽を浴びる
ネットによく書いてあるから多少効果はあるんだろう。やってみよう。

•お茶を飲む
温かい飲み物は気持ちが落ち着くって学んだだろ。がぶがぶ飲め。

•字を書く
私が唯一人に負けない特技だ。
習字教室は這ってでも行け。
筆を持て。表現しろ。

•目標を作る
小さな目標でいい。私が目標に向かって前進する力はピカイチだ。

気分が落ちこむことは問題ない。できることをやれば少しずつ普通の生活に戻れる。
気分が上がりすぎること、これは落ち込むことよりも危ない。中庸が一番大事だっていつも言ってるだろ。

もう一度立ち上がれ。
私はもっと深みのある人間になれる。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?