見出し画像

整理整頓!おかたづけ~♬

制作になると一人で活動します。

私は、小学5年生の冬に自分の部屋が持てました。しかし、部屋のインテリアは全て父が独断で決めており最悪なコトに嫌いな色に溢れ、全く趣味が合わず大喧嘩!本気で喧嘩する父と娘。(この後、父は私の意見に納得し反省してました。)

インテリアだけは、自分で決めたい!

この信念は、小学生であろうと消えず新品であろうと容赦なく好きな空間へ変えていきました。

田舎育ちの私。

周囲を山に囲まれていた事で、テレビの電波が弱くチャンネル数が少なく不便だった為、父の友達が設立したケーブルテレビの会社が各家庭の環境を整えてくれました。父は、友人の会社だったから契約状況を良くしたのかな?気が付くと、衛星放送が見れる子供になっていました。(今のBS放送のコト)

ファッション大好き私は、衛星放送でパリコレを夢中で視聴。80年代のパリの若者のファッションにも憧れたな・・・(私は、日本のバブル期の洋服に興味無かったです。)

当時の私は、ガリガリの体型。食べても太らず。新陳代謝バンザイ!

ただ、どんなにパリのファッションに憧れても田舎です。「これは、ココでは買えない。」と諦めていたからこそ自分の部屋には妥協しない!

小学生。おこづかいも少ない。部屋にあるモノを使って模様替えに没頭。

私の実家から、車でブーーーンと〇十分。そこには、アメリカ海軍基地。山に囲まれ田舎育ちでしたが、日本に住んでいながらアメリカのインテイリアを目にし、父の仕事で歴史的に外国との親交深い港へも連れて行ってもらえたので独自の感性が誕生しました(笑)

このコトは、有名なアーティストの方からも「俺の知らないモノ持ってる!」と言われ 嫌いなのかな?と思ったら違ったようで「独特な奴」と太鼓判を押されました。

さて、なぜ?こんなに前置きが長いかというと

私の感性は、独創性が強く「流行に乗らない」を強く印象付けたいからです。

幸せなコトに、私の友達は「DIY女子」「整理収納」のBLOGでは高い人気があり最新を知ることが出来ます。彼女のDIYは、メディアに取り上げられるしヒットも多く出しました。

彼女は、本当にBLOGそのままの暮らし。

だから、お片付けの悩みのあるママさんには彼女のBLOGを紹介してました。私は、女子に憧れられるような容姿でもないし趣味も変。呑気に好き勝手に生きる方を選択しました。

ただ、

ずーーーーーっと、気になっていたことがありました。

その引っ掛かりが、最近になって「大当たり!」

あ・・・、やっぱりな。

長年、憧れの生活を送っている方のBLOGを読みオススメ商品を買い真似をしてみる。しかし、自分の部屋で活かせない。モノだけが溢れ始める。断捨離も出来ない・・・。母、家事と育児と仕事に追われる日々。片付けられない。完全に理想から離れて置いてけぼり。

この悩みを相談されるようになりました。

世の中、どんなに情報が溢れていても活用できるかどうかは本人次第。

ご主人イライラ、子供達もイライラ・・・悪循環。

私は、インテリア本や整理収納本を読んでみる。

人気の本は、編集さんの力もあって丁寧に書いてあるから大丈夫なはず。

「何がアカンのかな?」と興味がムクムクと湧きました。

SAORIN好奇心のスイッチが入りました!

私は、結婚し山の上に住んでいます。

インテリアのこだわりは、手ごろな価格で自分が好きなモノだけを家に迎える。このセリフは、人気あるインテリア関係の方も言われていますが内容が違うので同じ言葉で捉えるとダメです。

自分の収入を超えない。

ただし、長く使うモノは贅沢に。(高級家具の意味ではありません)この事を20年守っているので好きに辿り着いたら15年変わらない状態。これは、家族の安心感にも繋がっていて遊びに来た方もリラックスして帰られます。更に、デザインが古いと感じたら「リメイク」して再生させ楽しみます。

大きな声で言います!

偉そうに整理整頓の考えは、書きません。書けません!

暮らしの憧れは、人気者のブロガーさんや専門書を読んでください。私のマガジンは、その前の段階。

憧れの方の暮らしへ近づくための

お手伝い記事です。

昨年から、相談されやんわり回答していた友達の家がピンチらしく一緒に「整理整頓!お片付け!」道を歩こうと発案しました。

私は、なんで?相談する人違ってないか?だったのですが、どうやらご主人の意見があったようです。

何度か、我が家へ遊びに来てくださって好感をもってくださった模様。友達には、散らかってる日もありますよ!連発したんですが聞き入れてもらえなかった(泣)。

私の家には、テキが家族内に居るので日々戦う!

ココは、高校生の息子君スペース。この状態の時は、心配事ありで悩みの入り口に入っていますね。だから、速攻に片付けの号令!


画像1


安心してください。

モノを撮影していない場所に寄せてませんから。

息子君、私の整理整頓を守らないとマズイと分かっているので急いで片づけます。

そして、悩みに気が付き一緒に考えます。

この机と棚は、私がデザインして相方がDIYしました。大きな机、私が欲しかったのでドド――ンと作ってもらいました。ここで、制作もします。


画像2


呑気な息子君、ここから何日後に荒らすんでしょうね・・・

その実験画像です。

ゆっくり、ぼちぼち、好きな自分へ近づくような楽しい記事をお届けできたら好き!♡押してください!

ここは、個人的な意見の場所です。読んでくださった方の片付けに対する考えも教えてください。よろしくお願いします。





『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!