見出し画像

「自分を知る旅の終わり。」

2022年12月
自分のポンコツさが100%分かった。
随分前から、自分の癖や悪い所も火炙りの刑に処されたみたいに分かっていて落ち込む事が多かった。
更に、人の裏切りなんかは日常的に起こっていた。
これは、当たり前に起こりすぎて「こんなもんか…」
ぐらいやった。
コレって、全部自分の責任なんだよな。
裏切りは、怒れば良いし悪口には対抗すれば良い。
自分を守れるのは、自分しかいない。

しかし、なーんか面倒くさくなる。
人と争うのも嫌いだし、自分が人気者になるなんて
一生ないから気にしないで生きた方が勝ちやな。とか
言い訳してばかりだった。
単純に、変なことにエネルギーを使いたくなかった
だけだし素直に書くと自分を誇れないのよ。
これが、更なる不幸を招き嫌な奴らが隙を突いてくる。
だが、これも自分が悪い。

これらは、全て我が子から学んだ。
ふと目にした
何かの本でも書いてある様に見えて
誰かに言われた事のように見えて
もっと実践的で有り我が子が成長過程の中で
見せてくれた。
【論より証拠】かな?

我が子は、私の遺伝子と相方の遺伝子もあるが
日々の変化の中で考え感じ性格を形成する。
学校では、色々なタイプの友達と協調しながら、
柔らかな世界を作り穏やかな人間関係を築いている。
(私は、この部分が不足気味。)
学校の先生方は、我が子の様子に安心し
得意な事を全力で褒めて伸ばし
絵に関しては他校の先生からも褒められたんだと
誇らしげに報告してくれる。
最近では、絵の公募展で金賞受賞した祝いとして
役所でお祝いをしてくださった。驚きの体験。

我が子は、誰にも憎まれず
親しい友人から
ギューッとハグをされまくる時もあるほど
楽しい学生生活を送っている。
ここまでには、きっと言いたい事を飲み込んで
我慢したり色々と考えたのよね。
私は、子供達と沢山お喋りをするから
悩みは一緒に乗り越える。令和も昭和も悩みは似ていて驚いた。気づきが山の様にあった。

単純明快に【私は、アホだ】で完結。
自分を粗末に扱いすぎだ。
誰かのせいじゃない。自分が悪い。
我が子は、「自分を大切にしている。」から
応援も全て素直に良いエネルギーに変えて生きている。
これが、良いな。素直さは最強やな。

何事も努力と「ど根性」の娘ちゃん。
小学生の頃の1コマ。

ダンボールお面

私が、ドスンと落ち込んでる時は
我が子は励ましてくれる。
凄い結果をだして喜ばせてくれる。
(本人は、良い結果を出せると思っていない。)
私は、自分のポンコツに呆れてしまうが
我が子を全力で応援し
自分の夢を叶えて欲しいから己のアホさに
集中している暇がない。
これが、私の「誇り」になり自分の悪い部分も
笑い飛ばせる様になり「自分を知る旅」が完結。
やっと、終わりだ。

自分へのご褒美。
苦しくて辛かった資格試験の勉強中
心の支えになっていた

染色家でアーティスト 
柚木沙弥郎lifeLIFE展 へ遂に行けました!

2022年11月11日(金)~12月25日(日)
美術館「えき」KYOTO

20代から染色家としても活躍し
70代で絵本作家になり
100歳を迎えておられても制作の勢いは衰えていない。
私は、こんな風な生き方が出来れば本望だ。

自分は、ちっぽけな人間だ。
有名にならなくて良い。人気者になれない人生で良い。
生きている間、
なりたい自分へ近づく為にもがいていたい。
柚木沙弥郎さんのような【命の塊】になりたい。

ここまで、辿り着くには多くの人の手が加わっていて
作品を愛している方々の情熱からの展示
柚木さんの作品から湧き出るエネルギーが
展示会場を感動的な空間にしている。
私のような人間が、柚木さんを語って良いのだろうか?
と、思いながら書いている。

私は、我が子の力を借りながらヒッソリと活動なので
憧れを抱いている方の作品にウットリしていました。

まだ、作品展に間に合う方は是非!

私は、ひっそりとで良いけど
我が子の絵が1人でも多くの人に見てもらいたいな。

一年前に描いたから
14歳になったばかりの娘ちゃんのイラスト。

2022年 年賀状

私の才能は、悪い事を良い事に変える事。
これだけで生きて来たから
今後は脳みそ改革に全身全霊を向けます。
長く生きていたら
若い頃の疑問が解決したり「真実」が見えたりする。
生きていたら何か良い事あるよ。
人生、山山山山山たまに谷の山山山山山の
私が言うから参考にして下さい。

では、また、次の更新までお元気で…
素敵なクリスマスを!

『空想工場』SAORINです。メンバーは、夢を叶える為に奮闘中です。SAORINは、2014年から尊敬する師匠のお手伝い。滋賀県の里山で活動しています。住まいは、山の上。自然の事、大好きな雑貨の事、カフェ、幅広く日常の気づきを記事にしていきます。あなたのオススメも教えて下さい!