4年20億円の鷲の主砲。浅村どう使う?注目したい楽天・石井一久監督の操縦術

はやいもので2023年の1月もすでに下旬です。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

プロ野球では2/1(水)キャンプインまで10日を切りました。

高校野球では3/18(土)に開幕する春のセンバツの出場校が1/27(金)の選考委員会で決定と、球春の足音も近づくこのごろです。

さて、話を今シーズンの楽天に戻しまして、今年大変気になる案件の1つが『浅村栄斗の起用法』だと思っています。

昨年はリーグ2位の27本塁打、同3位の86打点を記録しましたが、OPS.801は直近5年ではワーストでした。

11/22noteにも書いたように、とにかく要所でのパフォーマンスがサッパリという印象でした。

たとえば11連勝後。ご存じのようにチームは大失速。6/4まで貯金10個を溶かしたこの間、浅村のOPSは.577でした。西武と激しい・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2023』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──
2018年9月のGM就任から始まった石井体制も5年目へ突入。今年はGM職を外れて監督業に専念する総決算・集大成の戦いに。監督も「狙うのは優勝ですね。優勝以外を掴まされてもハズレ」と不退転の決意を示す今シーズンを試合感想文やコラムなどで綴ります。あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。月10回以上を所収ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,343字 / 3画像

¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。