鷲好きあなたの「良き伴走者」に~Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2017前半戦〕の御案内

「仕事も家庭も忙しい毎日のなか、おらが東北の楽天を応援するのが、至福のひとときです」

「表面的なことしか報じないスポーツ新聞、ネットニュースに、おなかいっぱい...」
「データや数字を肴に、イーグルスの新たな魅力を楽しみたい!」

この記事は、そんな東北楽天ファンの方へ向けて書いてます。

こんにちは。ぼくは@eagleshibakawaと申します。

信州上田在住。郷里の英雄・真田幸村の「赤備え」がクリムゾンレッドにみえる、楽天を応援する野球好きです。
巨人・大鵬・卵焼きならぬ、クロマティ・キン消し・ビックリマンチョコ。
里崎智也さんより年下ですが、「里崎世代」です。

「ID野球」を掲げたノムさんから感化を受けました。
あの夏の熱投から楽天入りした田中将大選手の成長に心を奪われ、山崎武司選手の超弾道に目を丸くし、鉄平選手の快音に喝采を送り、憲史選手の滴り落ちる大粒の汗に一生懸命さをみました。

以来、セイバーメトリクスを含む、さまざまな数字やデータを肴に野球観戦するスタイルにぞっこん。
当時、定期購読していた『BTウィークリー』を熱心に読みながら、「自分でも楽天に関する記録を集めてみたい!」
そう思って2012年以降、楽天戦プレーデータを映像を見ながら1球単位で記録収集しています。

こんなにも好きでたまらない楽天イーグルス!
その魅力をもっと広めたい!
そんな思いが高じて「週刊野球太郎」「ベースボールチャンネル」など野球専門メディアへ、寄稿という名の"布教活動"もおこなっています(笑)

▼昨年スポニチに掲載された「見事な火消しで3年連続65試合登板超え!福山の鉄腕ぶりを分析」も、ぼくが書いた原稿です。

決して聖澤ではない。信州の山奥で、ぼくが鷲ファンをやっているその理由

楽天イーグルスの良いところは、東北・仙台を中心に、これから歴史を紡いでいく"新しき球団"であること。

今年で13年目、歴史が浅い。
一見するとマイナス要素にきこえます。
しかし、ぼくにとっては、これこそ絶好すぎる魅力ポイントでした。

球団創設がぼくの生まれる前。
膨大な球団史を持つ巨人、阪神といった伝統ある老舗球団の場合、その歴史を最初からリアルタイムで楽しむことは不可能です。
物心ついたとき、ブラウン管のなかでは、クロマティや原辰徳、中畑清がバットを振っていた頃で、ONのV9時代はすでに過ぎ去っていました。

その点、イーグルスはこれからの球団!
記録で言えば、生抜き二ケタ本塁打とか左腕二ケタ勝利とかノーヒットノーランとか、今なお「球団史上初!」が出ていないものも多い。
いつ出るのか!というワクワクが常にあります。

勝ったり、負けたり、いろいろありますが、その喜怒哀楽全ての球団史を、選手たちとともにリアルタイムで体験できる。
これこそ、ぼくにとっての最大の魅力でした。

なぜこんなことを書くの?といえば、よく聞かれるんです。
「なぜ信州で楽天ファンやっているの?」って。
たしかにごもっともな質問ですよね。
ですので、周囲が巨人ファンの信州の山奥に、こんな鷲ファンもいるよ!と表明したいと思いました。


思いを代弁してくれる芸人かみじょうたけしさんのテキスト

ズバリ!ぼくの思いを代弁してくださる方がいます。
芸人かみじょうたけしさんによる文章
「【楽天】関西のピン芸人は、なぜ東北楽天ファンになったのか」

まさにぼくの思いそのものです。
とくに「ちょっと待てよ……FIRST SEASON……今年からのチームではないか!」のくだり。
もしよければ読んでみてください。

そんな鷲ファンきってのデータ好き、@eagleshibakawaが集計し続けている2012年以降楽天戦の膨大なプレーデータ。
その集計成果を昨年からこちらのnoteで、楽しんでいただける読者さんへお届けしています。

▼シルエットクイズQ1:こちらのシルエットは誰でしょう?(答えは最下記)

読者さんの声、続々! すてきな鷲ファンに支えられ、スポーツ・アウトドア部門Top10入り!

「仕事も家庭も忙しい毎日の中で、記事を拝読する時間が私の至福のひとときとなっております。各方面からの分析を駆使した記事を拝読できますことを、大変楽しみにしております」

「いつも興味深く拝見しています。これだけのデータを収集するだけでさえ大変な労力なのに、様々な切り口からの分析・考察には本当に頭が下がります。膨大な時間を割いてまとめられた記事は、私にとって楽しみであり、お宝です。これからも独自の視点からの記事を楽しみにしております。頑張ってください!」

「私は元々ブログの方を読ませて頂いておりまして、シーズン中、毎日の楽しみだった試合評を有料移行されるということを聞いて、迷わず購読を決めました。現在、大学院の博士課程で研究を行っております。shibakawaさんの膨大なデータから一筋の解を見つけ出すストーリー作成能力や、『真のバント成功率』などの実態をより反映した指標作成能力は、本業の学会発表や論文執筆の際に大変参考にさせて頂いております」

「いつも深みのあるデータ、コメントに圧倒され、『なるほど!なるほど!!』と感心させられております。ご披露していただいたデータを元に、自分なりの冷静な視点で観戦できるので今季のイーグルスの戦いぶりも楽しみです」

「今回初めて購入させていただいて、自分で調べるのは時間がかかるようなデータを見ることが出来てよかったなと思います(*^_^*)」

鋭いデータ分析に基づく記事、興味深く拝見させて頂いております。shibakawaさんのデータ収集力には目を見張るものがあり、いつも感銘を受けています」


現在、読者さんの数は、まぐまぐメルマガを含めて45~50名近く。
2013年8月のまぐまぐメルマガ創刊時は13人の読者さんでスタートしました。
日本シリーズ直後に疑問に思ったことをブログに書いたら、ちょっとした炎上事件に。
その余波で読者さんが4、5人も一気に減ったこともありました。
あのときはさすがにヘコみましたな...
しかし、紆余曲折を経て4年近く経つ今、すてきな読者さんに支えてもらっています。
昨年はnoteの記事を(おそらく、たぶん)まさかの楽天関係者の中の人にご購入いただく機会も何度かありました(心臓止まるかと思いました 笑)
当時からは考えられなかったほどの、たくさんの鷲好き男女のみなさんに楽しんでいただいており、本当にありがとうございます!

おかげさまで、市井のファンのメルマガが、まぐまぐ《スポーツ・アウトドア》有料メルマガ発行部数ランキングでは、ほぼほぼ常時Top10入り!

昨年10月には、無名の鷲ファンが発行するメルマガが、あの中村紀洋さんが発行するメルマガの読者数を上まわりました!


4年ぶりの栄冠めざして。
鷲好きあなたの「良き伴走者」になります!

梨田監督就任2年目の2017年、ぼくはかなり、今シーズンの楽天に期待しているんですよ!

岸孝之投手の加入。
「パリーグの頭脳」細川亨捕手の合流。
ウィーラー選手を始めとする外国人打者トリオの健在ぶり。
安楽智大投手の覚醒、高梨雄平投手など新人投手への高まる期待感。
楽天に有利な開幕直後の追い風日程。
優勝候補のホークスには厳しい前半戦の鬼日程...

自軍分析、他軍分析を繰り返すなか辿りついた結論は、4年ぶりAクラスはもとより、うまく立ち回れば2度目の栄冠の可能性も十分!というもの。

事実、ソフトバンクを優勝予想に挙げた数多くの評論家を慌てさせる、素晴らしすぎる開幕ダッシュに成功しました。

夢再びの2017年、あなたも、ぼくたちとぜひ一緒に、イーグルスを応援しましょう!

鷲好きあなたの「良き伴走者」に。
野球観戦の「理解ある手引き」に。

共に優勝目指して歩んでいけたらと思います。
秋には美酒で乾杯しましょう!


▼シルエットクイズQ2:こちらは誰でしょう?(答えは一番下です)

さまざまなデータとともに、あなたが知らないイーグルスの世界をご紹介します

「どんな雰囲気、スタイルの文章を配信しているのか分からない」

あなたは今、困惑しているかもしれません。
そこで、ぜひ下記3つのサンプル記事を読んでいただけたらと思います。

◎1番・銀次で「夢と感動」「首位打者」を鷲掴め! プロ通算2試合しか経験のない選手会長をリードオフマンに推す、「たった1つの決定的すぎる理由」

◎《2015年 検証》 バント名人がまさかの不振。思うように機能しなかった楽天のバント作戦~真のバント成功率調査より

◎ベビー169人を調べてわかった、プロ野球選手の子作りセックス、燃えるエッチ事情

いずれも、これまで採り溜めてきたデータを整理・加工し、いくつかの表にまとめ、わかりやすいかたちでご紹介します。
みなさんの心に良い意味で刺さるような、ストーリーを紡ぎ出すことをめざしています。
3番目のエッチな記事も、そういう意味では同じスタイルで、作成している僕としては、しごく真面目です。

あ、、球団から取材パスをもらって、選手の声をひろったり等という現地取材はしていません。
ていうか、どこかに所属する番記者でもない、単なる市井のファンが取材パスを得て取材することは不可能なんです。
ですから、そういうスタイルを当方に望んでいる方は、ここでお引き取りください。誤解されるといけませんので、ここに記しておきたいと思います。

2017年前半戦を共に応援してくださる
noteマガジン新規読者さん募集中!

ただいま、3月31日開幕戦から前半戦の戦いを、ともに応援してくださるnoteのバリューマガジン読者さんを絶賛募集中です。

「東北・夢・再び」。4年ぶりAクラスへ。
二強との優勝戦線を勝ち抜き、2度めの優勝へ。
梨田楽天2017年前半戦の戦いを綴ります。

 試合評、データ分析コラムなど、目指せ!合計50本以上の所収。
(できれば60本以上を目指したいと思います)

1記事当たりnote最低価格を下回る70円。

5月8日現在、17名の読者さんにご登録いただいております。

【マガジン名】Shibakawaの楽天イーグルス観戦記〔2017前半戦〕
【更新期間】2017年3月31日~7月15日の前半戦
【所収予定記事数】最低50本以上 (目指せ60本)
【税込価格】3,500円 
【内容】日々の試合評(全試合ではなく当方の任意)を中心としたもの。

【購入者特典】ご購入くださったみなさんには、上記予定記事50本とは別に、下記有料コンテンツ5本850円分をすでにお楽しみ頂けます。

◎楽天イーグルス選手の怪我・故障履歴 (2016年以降) ※2017年3月28日更新済み (100円)

◎【惜別】「まーた八郎潟かw」。最もディスり続けた鷲ファンすら魅了した、後藤光尊の名人芸 (250円)

◎対戦31打席を分析してわかった、楽天・則本投手に捧げる、「天敵」デスパイネ封じの秘策 (150円)

◎OP戦打率.205。鷲の不動4番に暗雲。ウィーラーその打棒は大丈夫? データが示すポテトヘッドの異変(150円)

◎OP戦成績で振り返る、楽天の開幕1軍入り投手14人のスカウティングレポート(200円)


鷲好きあなたの「良き伴走者」を目指して。
野球観戦の「理解ある手引き」を目標に。

ぜひ楽しんでいただけたら!と思います。

ご登録は下記URLからどうぞ♪

https://note.mu/eagleshibakawa/m/maaaa90ef9c4c

まぐまぐメルマガ、直接購読をご希望の方は、こちらの御案内をご参照ください。

1人でも多くの鷲好き男女のみなさん、
これをお読みいただいたあなたのご参加を、心よりお待ちしております。

みなさんのAクラス戦線、優勝戦線のお供ができればと思います。
秋には、腹の底から、思う存分、大声で、こう叫びましょう!!【終】

※シルエットクイズの答え:A1岩隈久志、A2田中将大

※なお、これより下は有料エリア設定ですが、何もありません。

続きをみるには

残り 0字
この記事のみ ¥ 100
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。