【記録】 楽天イーグルスのフェニックスリーグ投手成績まとめ

今秋の宮崎、楽天は4勝12敗1分と、よもやの結果に終わった。

力量劣る日本独立リーグ野球機構選抜に3-5と競り負け、ファーム日本選手権では2-8と降した阪神にも6-7、0-10の連敗。とくに後者に至っては小幡竜平にサイクル安打を許す始末だった。
貧打と相場が決まってる中日にも3-17と大敗を喫するなど、まさかのゲームが多かったと思う。

原因を推測するに、2年ぶりファーム日本一に輝いた影響だろう。栄冠をつかんだことで若鷲のスイッチが切れて「燃え尽き症候群」に陥った可能性は、理由の1つになりそうだ。

さて、前回は打撃成績をまとめましたが、今回は投手成績まとめをお送りします。

楽天投手の秋季教育リーグ打撃成績一覧〔全日程終了時〕

球団公式/スポナビをもとに記録集計したが、球団公式のボックススコアの一部に誤りがあった。そのため、打者数、投球数は一部間違っているかもしれないことを予めお断りします。

最多投球回は、8/21○E1-0Mで1434日ぶり白星を飾った藤平尚真。

1軍では5試合に先発していずれも6回届かずのQS未達だったが・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2022』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──
「譲らない!」を掲げて臨んだ石井全権体制2年目は、悔しさしかない9年連続V逸の4位。オフの間はなぜ?どうして?など検証記事やコラムを中心に更新します。あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。
月10回以上を所収ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,483字 / 1画像

¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。