見出し画像

【試合感想文】 6/24西武1-0楽天:「僕だったら代えませんね」。解説・青山浩二が疑問符を投げかけた6回途中辛島降板の是非

石井采配に異を唱える元歴戦のリリーバー

「僕だったらまだ代えませんね、あと1イニング、2イニングいかせますね」

相手打線が3巡目に突入していた6回裏の攻防である。
5回5安打1失点とゲームを作っていた先発・辛島航が、2本のヒットを許して1死2,1塁のピンチを迎えた場面だった。

球数は71球。先発交代の目安とされる100球までにはまだ余裕があった。
バッターボックスは6番・マキノン。それまで2打席凡退に抑えていた。

しかし、楽天ベンチは32歳左腕を諦め、継投を決断。

石井一久監督が安樂の名前を球審・牧田に告げたとき、解説・青山浩二さんが発したコメントが冒頭「僕だったら代えませんね」だった。

リーグ戦再開のこの3連戦はじつは変則日程。月曜日に東京ドームでのソフトバンク戦があるため、じつは移動ゲーム込みの4連戦になっている。だから、本戦は4連戦中の2戦目に当たっていた。

もし6回途中で継投に入ると、まだ日・月2試合を残すのに、ブルペン最低4枚は使うことになる。1-0の接戦だったため、もし延長戦に突入したら5枚6枚・・・と使うことを余儀なくされるリスクもあった。

Twitterでも言及したとおり、(試合前時点で)楽天は直近11試合中7試合が1点差ゲームの接戦になっており、この間、ブルペンには相当な負荷がかかっていると想像できる。当該日に投げなかった救援投手も肩は2度や3度作るようなヒリヒリした状況が、交流戦の2週目からずっと続いていた。

だから、青山さんの言わんとしているところも、よく理解できるのだ。

(後出しジャンケン的になるけど)結局、負けたのだから、辛島を引っ張って7回ぐらいまで投げさせておけば、ブルペンの負担も軽減されたはず。シーズンはまだ80試合近く残してもいる。おそらく戦略的視点に立てば、辛島続投が正解だと思う。

試合展開

西武=1番・源田(遊)、2番・鈴木(左)、3番・外崎(二)、4番・渡部(一)、5番・呉念庭(三)、6番・マキノン(指)、7番・岸(中)、8番・古賀(捕)、9番・蛭間(右)、先発・髙橋光(右投)

楽天=1番・辰己(中)、2番・小深田(二)、3番・小郷(右)、4番・浅村(指)、5番・岡島(左)、6番・鈴木大(一)、7番・伊藤裕(三)、8番・山﨑剛(遊)、9番・太田(捕)、先発・辛島(左投)

両軍のスタメン

辛島は二重の苦しさに置かれていた

しかし、戦術的視点で言えば、この継投作戦は、これまたアリだった。

というのは・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2023』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──

2018年9月のGM就任から始まった石井体制も5年目へ突入。今年はGM職を外れて監督業に専念する総決算・集大成の戦いに。監督も「狙うのは優勝ですね。優勝以外を掴まされてもハズレ」と不退転の決意を示す今シーズンを試合感想文やコラムなどで綴ります。あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。月10回以上を所収。ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》「観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,000字 / 1画像

¥ 100

この記事が参加している募集

野球が好き

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。