ビジュアルでチェックする、楽天投手別の階層別投球回、総投球回

こんにちは。信州上田在住、故郷の英雄・真田幸村の赤備えがクリムゾンレッドに見える楽天推しの野球好き、ブログ、メルマガ、note運営の傍ら、「週刊野球太郎」など野球専門媒体への寄稿も行う@eagleshibakawaです。

前回、「楽天のフェニックスリーグ打撃成績まとめ。ビジュアルで確認する各打者の階層別打席数」の記事で、楽天打者の総打席数をグラフ化してみました。

大学や社会人らとの育成/練習試合、2軍イースタン公式戦、1軍レギュラーシーズンに、春季教育リーグやフェニックスリーグ。当該打者が各々の戦場でどのくらいの打席数に立ったのか?  1軍打席数は把握できていても、2軍含めてとなると...ちょっと分からない。そんな私みたいなファンもいるかと思い、グラフ化して一目瞭然にしよう!という試みでした。

我ながら、自画自賛のグラフだったと思っています(笑)

▼こんな感じのグラフでした

それで、打者総打席数のグラフを作成したのだから、今度は投手総投球回のグラフを作成してみようと思い、さっそく作ってみました!

オフシーズン、皆さんが楽天のチーム編成や育成などを考えるときの「叩き台」になれば幸いです。

それでは、下記でどうぞ!

※ここから先は有料エリアでお楽しみ下さい。セブンイレブンの淹れたてコーヒーと同程度のお手頃価格でお楽しみ頂けます。

※なお、本稿はnote単価150円ですが、まぐまぐメルマガでも配信中。本稿を含む月十数本の連載で月額514円。noteで全コンテンツをバラで購入するよりも断然お得。さらに新規読者登録初月は無料購読のサービスも。まぐまぐでのご入会はコチラでどうぞ。銀行振込をご希望の方はtan_5277アットマークyahoo.co.jpまでご連絡下さい。読者数は、「中村紀洋の野球マガジン」を上回る支持を頂いております。

見やすさで言えばnoteがお薦め。スマホアプリでの閲覧が良いです。本稿はこちらのお得なバリューマガジンに所収されています。→「8月から始める3ヵ月期間限定Shibakawaの鷲応援マガジンの御案内」。こちらのマガジン、11人の読者さんが購読中です。

ここから先は

2,522字 / 2画像
この記事のみ ¥ 150

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。