【試合感想文】 5/2ロッテ1-5楽天:岸孝之150勝&鮮やか初回の足攻!!

NPB史上51人目。チームは3連勝!

岸孝之が楽天にFA移籍してきたのが2017年。以降、楽天のエースは則本昂大だったかもしれないが、常にエース級の働きをしたのが、青グラブからのワインドアップで舞う背番号11だった。

通算150勝に王手をかけたのが、昨年9/11ロッテ戦。以降、9/28西武戦では1球に泣き、8回1失点HQSながらも黒星。これは悔しかったと思う。契約更改時に選手が色紙に書く恒例の今年の漢字。昨年、岸は『少』だった。

いわく「今年目標にしていた150勝に届かず、もう少しのところで規定まで達する事が出来なかった。最後の最後で凄い悔しい想いをしたので」とのこと。

年またいで今季初登板の4/9ロッテ戦こそ2回6失点KOされたが、4/16ソフトバンク戦、4/23日本ハム戦ではいずれも勝利投手の権利を得ながら、後続が打たれて白星消滅の憂き目に遭っていた。

4登板中3登板は好投しながらも、通算150勝に届かなかったが、5度目の正直だ。打線もかみ合い、見事なメモリアルを飾った。

この勝利を5月反転攻勢の礎にしたい。同日、開幕直前の故障から2軍実戦復帰したギッテンスが2発含む8打点の大暴れ。近々に1軍合流見込み。駒は揃った!

ロッテのお株を奪う鮮やか3盗塁

僕が「Mr.安定感」と呼ぶ岸がゲームメイクするのは、なかばわかっていた。だから、この試合のカギは打線がどれだけ援護できるか?だと思っていた。

ロッテ先発の西野勇士は開幕から無傷の3連勝、前回ソフトバンク戦は7回無失点HQSを記録しており、ここまでのCSW%もパリーグ先発平均を約6%近く上回る33.7%をマーク。

それだけに初回の2点はファンを、岸を、チームを勇気づける先制劇になった。イーグルスが初回に複数点を獲得したのは今季初なのだ。

立役者は小深田大翔、島内宏明だ。ここ数年の(盗塁含めた)走塁巧者のロッテのお株を奪う鮮やかな足技になった。

今季もストレート打率.300と真っ直ぐに強いコブがフルカウントから146キロを右前へ弾き返すと、続く3番・浅村栄斗の初球。通算197盗塁の聖澤諒さんも認める好スタートで仕掛けて、捕手・田村龍弘の2塁送球を完全にかいくぐって得点圏を演出してみせた。

その後1死2,1塁、4番・島内が二進したコブを右前先制打でホームに呼び込む。その島内も5番・岡島豪郎の打席で二盗成功。今度は田村は送球できず。直後に岡島のバットから快音が響き、右翼線ツーベースでホームに帰ってきた。

小深田は3回にも四球→二盗を決めており、この日は田村から3企図3盗塁だった。

じつは試合前時点のパリーグ盗塁阻止率ランキングは、1位・佐藤都志也.833、2位・甲斐拓也.700。この2人はちょっと異次元だが、田村も.417で3位の好位置につけていた。昨年までのキャリア通算盗塁阻止率でも3割を超えてくる28歳は11年目の今季元気なのだ。

それだけに、田村から決めた3企図3盗塁、しかも立ち上がりに2盗塁を決めて、決めた走者がいずれもホームを踏むという素晴らしい電光石火の攻撃になった。

これで小深田は失敗なしの6盗塁。今季は五十幡亮汰、周東佑京あたりと激しい盗塁王争いを繰り広げてもらいたい。

試合展開

ロッテ=1番・平沢(右)、2番・藤岡(遊)、3番・藤原(中)、4番・井上(一)、5番・安田(三)、6番・中村奨(二)、7番・ポランコ(指)、8番・田村(捕)、9番・和田(左)、先発・西野(右投)

楽天=1番・西川(左)、2番・小深田(三)、3番・浅村(二)、4番・島内(右)、5番・岡島(中)、6番・鈴木大(一)、7番・フランコ(指)、8番・山﨑剛(遊)、9番・炭谷(捕)、先発・岸(右投)

両軍のスタメン

岸孝之、新境地か?!

先ほど「岸がゲームメイクするのは、なかばわかっていた」と書いといてナンですが、じつはそんなに簡単な話ではなかった。

というのは、岸がロッテと今季初顔合わせになった4/9●E1-10Mでは、過去通算防御率2.18を誇る好相性のZOZOマリンが舞台だったのに、2回7安打6失点KO。変化球が機能せず当該31球で空振りゼロ、5安打3四球を計上する苦しい内容だった。

あまりにも変化球が決まらないので、降板後の岸も「いいところが簡単に見送られて、甘いのを打たれたので、何か(原因が)あるのかなとも思う。修正できたら」と口にしていたほどだった。

それを受けての再戦だったが、前回ツーベース2本を浴びたチェンジアップが今回も思うようにハマらなかった。

チェンジアップ14球中7球がボール。空振り2球とカウント稼ぎのファウル1球は同日今季1軍初昇格してきた和田康士朗の打席で記録したもので、4番・井上晴哉にはうまく看破されるなど、和田以外の打者にはなかなか有効球にならなかった。

だから、この日、岸は事実上3つの球種、ストレート、スライダー、カーブのみで戦っていたことになる。

これは当noteで何度も言及していることだが・・・(続く)

...続きは『Shibakawaの楽天イーグルス観戦記2023』でどうぞ。

楽天イーグルスを周囲よりも“半歩”詳しく知りたいあなたへ──
2018年9月のGM就任から始まった石井体制も5年目へ突入。今年はGM職を外れて監督業に専念する総決算・集大成の戦いに。監督も「狙うのは優勝ですね。優勝以外を掴まされてもハズレ」と不退転の決意を示す今シーズンを試合感想文やコラムなどで綴ります。あなたの野球観戦の「良き伴走者」を目指して。月10回以上を所収ただいま新規読者さん募集中!

《読者さんの声続々!》観る野球から考える野球へ。過程を検証する姿勢、セオリーを疑うことで見えてくる景色の提示など、野球の奥深さを覗くことができます。こちらを読むようになってから、本棚に野球の関連本が増えました」(東海在住40代男性さん)

★ご登録は下記からどうぞ! あなたのご参加お待ちしてます!

ここから先は

1,325字 / 2画像

¥ 100

読者の皆さんにいただいたサポートで、さらなる良い記事作りができるよう、心がけていきます。