見出し画像

あのちのこと覚えてる?                〜あのち製作を振り返って②〜


このアルバムで1番はじめに入る音🔥
それがバグバイプだ🔥

実はバグバイプをはじめて吹いてからちょうど2年になる🔥

なぜこの楽器をはじめたのか聞かれることも多いので、この機会に振り返っておこうと思う🔥


ちょうどその頃カルロスが脱退してしまった。2021年1月に俺らは何度も重たい話し合いを続けた。俺とカルロスとは中学からのつき合いでマジでクソみたいな時間もクソ過ごしたし、GEZANで音楽をやりだしてからの12年は超濃厚で、まさに同じ風に吹かれてきた。
バンド辞めることについて話あいを続けたが平行線は平行線のままだった。冬。

その穴は大きくて俺もマヒトもロスカルも途方にくれて毎夜毎夜集まって話を延々と続けていた。


ある日車の中でマヒトがいいこと思いついたと言い出したのをすげー覚えてる🔥ボイスオーケストラを作ろう🔥
それを聞いてめちゃくちゃテンションが上がった🔥


思わず「天才や!」と言うてしまった🔥
これがのちのちMillion Wish Collectiveと名付けられる🔥


Million Wishのはじまりについてもまた振り返っていきたいと思う🔥


バグバイプに話を戻そう🔥


そのどうしようもないある夜、マヒトが「逆に何か新しい楽器をはじめよう🔥」と言った🔥それはいいと俺も高揚したのをよく覚えている🔥

で、何する?という話になって、
マヒトはトランペット、ロスカルはジャンベがやりたいと言った🔥
俺はどうしようと思ってたのだが、ちょうど俺のオススメの音楽をかけながら話していて、それがたまたまバグバイプのCDだった🔥イタリアの🔥



「これでええやん!」



と、マヒトが言った。

ほぼ即答で

🔥


「せやな。」

と言ったのを覚えている🔥


そこから俺のバグバイプの道ははじまった🔥

🔥
🔥
🔥


2021年2月メルカリではじめてのバグバイプを購入した🔥なんとギブソン製のバグバイプを発見したのだ🔥スモールパイプ🔥ギブソン製だったら、ギターのメーカーやしなんとかなるやろ🔥と思ったのだ🔥


それから数日、、、、、
届いたバグバイプを組み立ててとりあえず普通に吹いてみた🔥

しかし、音なんてほとんど出ず「ふへ〜」と屁みたいな音しか出なくてほんまに焦った。「騙されたかもしれない」とすら思った。


どうしようかと思って、とりあえずバグバイプをやってる人をさがそうと思った🔥
スコットランドやアイルランドでよく使われてる楽器なので、とりあえずイギリス大使館に電話をした🔥

「つかぬことをお聞きしますが、バグバイプをやってる人を知りませんか?」

「知りません。」


と大使館の人に言われてしまった。


すぐにインターネットを駆使して、日本のバグバイプ奏者を探した🔥


当時は今よりもコロナがなになのかわからない怖さの中にいた時期で、なかなか人に会うことも難しかった記憶がある🔥

そんな中6人のバグバイプ経験がある方と会うことができ、この楽器の調整、仕組み、歴史を教えてもらった🔥

この期間に音が出るようになったので、残された3人で公園に集まりセッションを重ねた🔥 当時コロナの影響でスタジオも時短やらであまり空いてなかったのも思い出した。そんな時期の話だ🔥


話は続く🔥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?