見出し画像

チャットモンチー(前編)

7月4日(水) チャットモンチーラストワンマンライブ日本武道館。

溢れる言葉と止まらない涙、大好きなんて、LOVEなんて言葉じゃおさまらないほどの愛なんですよ。

実はこの武道館はかなり諦めていました。なんてったってチケットが取れない、何人にも協力を要請したのにもれなくご用意できませんでしたって言われ続けて、こんなにこんなに!10年以上も愛してやまない私が!行けないなんて!じゃあ誰が行けんだよ!!!とブチギレてました、で、諦めることにしたんです。一般なんてもちろん無理だったしまだ出てもいない転売チケットのことを考えて憤りを感じていました。

そんな状況を見兼ねてなのか、機材席を解放して注釈付席と立ち見席と作りました、ってアナウンスがあって、けどその時は既に諦め100%だったし、まぁとりあえずやっとくか…くらいの気持ちで自分の名義だけ応募したらなんとなんとなんとそこで当選しました。

一緒に行く約束をしていた後輩にチケとれたけどどうする~?って聞いたら、びっくりするほど喜んでくれて私も嬉しくなっちゃって行こーーー!!!となった、っていう経緯でラストワンマンライブに行くことができました。

何日も前から「えっあと1週間!?」「えっあと3日!?」みたいのを繰り返していざ当日になるとそわそわがおさまらない!一緒に行く後輩も12,3年の愛があるのでふたりしてキャッキャソワソワしながら電車に揺られてたよ。グッズなに買おうね~ガチャガチャ10回までだってさすがに10はやらないでしょー、とか言ってたのにふたりとも8回回したからね…それでもいちばん欲しかった生命力のジャケのバッジがでなくてこなそんリベンジの意を固めた。

席は注釈付なのでステージの裏側でほとんどチャットモンチーの背中しか見えなかった。だけど出演者しか見ることができないであろう満員の客席っていう景色を楽しむことができたからむしろ貴重な経験かもなって思ってた。

 

前回チャットモンチーをみたのは3年前のすごい10周年武道館(人生初武道館!)、その前は人生初ライブだったYOU MORE 前線ツアーのファイナル山形(震災で延期になってしまい結果としてファイナルになったやつ)。すごい10周年はふたりがステージに上がってきた瞬間から最後の最後までずっっっと号泣だったっけね。YOU MORE 前線はくみこんが脱退する直前、当時私は中学3年生だったから7年前…?おそろしい。

私はもう10年以上もチャットモンチーが大好きなのに今日含めたったの3回しかライブに行っていない。少ないなって思った。けどこの1回1回は全部大事で思い入れのあるもの。

人生で初めてのライブは学校が終わってすぐにタクシーで駅に向かって、姉とその友人である先輩と3人で電車に乗って、部活はもちろんサボって、どきどきだったな。1曲目の入りなんて鮮明に覚えてるし、MCとか衣装とかも思い出す、実は人生初のライブはチャットにするんだって小学生の頃からずっと決めていた。3人のチャットモンチーを見ることができたのは私にとって本当に大切なこと。

すごい10周年はひとりで行った。大学受験の真っ只中にチャットモンチーは10周年武道館ライブが告知された。11月か、どこで何してるかもわかんないな、と思った、けどとにかくこのライブに行きたかった、迷わずチケットをとった。チャットモンチーの10年間を振り返るような1日にします、と言っていた気がする、電車に乗りながら、泣きすぎて頭が痛くて気持ち悪くて、けど最高の時間だったな、ってずっと考えていた。大学1年の秋。

 

そんなことを考えながらそわそわとライブを迎えた。えっちゃんが「たったさっきから3000年までの話」の「あなたが…」を歌いだしたその瞬間に私は泣いた。そこからはもうほぼずっと泣きっぱなし。前回の武道館よりは笑顔で見られたんじゃないかなって思うけど、それでも泣きに泣いていたので自信はない。

 

長くなりそうです、続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?