見出し画像

クライング・ゲーム

お読みいただきありがとうございます。E AND I CREATIONSの遠藤です。
ハンドメイドで実用的なものを作る個人事業主です。最近、サガ(性分)について、性分だから仕方がないと諦めるものではなく、私の個性なんだと感じることがありました。そこで思い出した映画の話をします。

サソリとカエルの話

サソリとカエルが一本の川を前にしています。
サソリ:川を渡りたいので、背中に乗せてくれないか?
カエル:そんなことをしたら、その針で背中をぶすっと刺すんだろう。
サソリ:いやいや、おまえを刺したら、二人とも川に沈んでしまうだろう。カエル:なるほど。たしかに。

カエルは背中にサソリを乗せて川を渡ることにしました。しかし川の中程まで来たときに、背中に鋭い一撃を感じます。

カエル:何でそんなことを? 二人とも川に沈んでしまうのに。
サソリ:それがサソリの性ってものなんだよ。。。

https://whitebear0930.net/archives/13220

この物語を知ったのは映画「クライング・ゲーム」でした。1992年製作/112分/イギリス映画です。日本の公開は1993年だったと思います。当時レイトショーを見に行くことが日課だったので、たくさん映画見た時期でした。その中でとても印象深い作品でした。

「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」のニール・ジョーダンが監督・脚本を手がけ、1993年・第65回アカデミー賞で脚本賞を受賞したサスペンスドラマ。イギリス軍の兵士ジョディは、軍に捕らえられたIRA兵士を釈放させるための人質として拉致され、IRAのアジトに監禁される。見張り役を命じられたファーガスは、ジョディと2人で過ごすうちに奇妙な友情で結ばれていく。ジョディはファーガスに、自分が殺されたらロンドンで暮らす恋人ディルに「愛していた」と伝えてほしいと頼む。ジョディは皮肉にも、彼を救出に来たイギリス軍のトラックに轢かれて命を落としてしまう。ロンドンへ赴きディルの元を訪れたファーガスは、彼女の不思議な魅力にひかれていくが、彼女にはある秘密があった。「狼の血族」のスティーブン・レイが主演を務め、「バード」のフォレスト・ウィテカー、「魅せられて四月」のミランダ・リチャードソンが共演。

https://eiga.com/movie/43996/

男が女を愛するとき

クライングゲームの冒頭で流れる音楽「男が女を愛するとき」

この音楽が、物語に大きな意味を与えています。そして【奇妙な友情】が結ばれるシーン「サソリとカエルの話」が引用されています。

物語のもう少し説明すると、ファーガスはIRAのテロリストでその組織からも逃げます。その逃亡中にジョディの恋人ディルの元に近づきます。ディルは美容師で、テロリストのごとく観察して近づくわけです。

ファーガスはジョディとの約束を守ろうとしました。
「愛していた」という伝言を伝えるために。
しかしディルとの関係が進むにつれて、伝えるタイミングが見つからなくなっていきます。

物語の中盤でディルはクラブでこの曲を歌います。

物語のテーマ曲です。

ネタバレですが、ボーイ・ジョージの存在も大いなるネタバレ。ファーガスとディルが夜をともにしようとした時に発覚し、ファーガスは混乱してしまいます。ディルもショックを受けます。でも二人はじっくりと関係を紡いでいきます。

そんなある日、IRAのテロリストの仲間がファーガスの前に現れるのです。

サガ=ネイチャー

サガ(性分)は英語でネイチャーというのですね。【自然】1 自然。2 天性。性質。の意味を持ちます。

さが【▽性/▽相】 の解説
生まれつきの性質。性格。また、持って生まれた運命。宿命。「愚かな人間の悲しい―」
いつもそうであること。ならわし。習慣。「浮世の―としてあきらめる」
よいところと悪いところ。特に、欠点や短所。

goo辞書

サソリは針を刺すというどうしようもない性分から逃れられなかった。カエルも頼まれると嫌とは言えなかった。人も生まれ持った性分はそう簡単には変えられない。英語ではネイチャーNature、サソリは針を刺す気質を持っているその気質からは逃れられない。逃れられないものを無理に変えたり、なおしたりするのは自然に反して苦しくなります。

クライングゲームでは、ファーガスの「優しさ」やディルの「女性性」が逃れられないサガ=ネイチャーとして描かれているのです。

私が大好きな物語のラストシーン。刑務所で面会に訪れるディル。差し入れや労いの言葉をかけます。そして最後にファーガスはディルにジョディが話していた「サソリとカエルの話」します。エンドロール・・・・。

本当に名作です。クライングゲームの冒頭で流れる音楽「男が女を愛するとき」の意味、テーマ曲ボーイ・ジョージが歌う「クライングゲーム」そして「サソリとカエルの話」意味が全部繋がっている!

「愛」「優しさ」「親切」「約束」「思いやり」が散りばめられている作品です。

再びボーイ・ジョージが歌うクライングゲームのダイジェスト

E AND I CREATIONS
DVD欲しいわ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?