見出し画像

仕事と家事と育児の両立

最近自分の関心事は

子どもの育ちにとっても
自分にとっても
最適な暮らし

とは。

仕事はもちろんしっかり期日までにやらなければならないし
だからといって家の中がぐちゃぐちゃの状態で良い仕事ができるわけもなく

自分の心身がクタクタで
美味しいご飯が作れるわけもない。

逗子市主催の「令和モデルの育児と仕事」という講座に参加した。

一言で言えば

父親が家事育児に参加すれば
妻たちも仕事ができる

という内容だった。

でもうちはそうはいかない。
今月は思い当たる限り半日しか休みがないのでは?
ここ1ヶ月主人が出張で毎週末泊まりがけでいないし
平日だって夜遅く帰ってきて
家事育児に携わる時間はほとんどない。

聞いたところによると仕事を減らすことができないみたいだ。

本人が望まないからなのか
そこらへんは私にはよくわからないが・・・


父も母も仕事と家事と育児を
精一杯効率的にやる工夫をしている

だけど大変すぎて
子どもたくさん育てるとか
考えられません

というのが
少子高齢化の原因てことないだろうか。

ですから
父親がもっと家事育児がんばれ

というのは
難しいのでは・・・

できる限りのことはした上でそれでも
夫婦二人では限界がある

ではどんなサポートがあればいいだろうか

子どもたちとどんなふうに過ごせたら究極にハッピーか?
どんな仕事をしていけたらハッピーか?

まずは自分がどうしたらいいか?

しばらくはそこと向き合っていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?