見出し画像

【ロッキン2023】11人のJuice=Juiceと過ごした夏のお話。

8/13(日)のROCK IN JAPAN FESTIVAL 2023 DAY5のJuice=Juiceステージに参加して。世界一楽しい夏でしたというお話。

前回


■ステージ感想

Juice=Juiceとしては2019年以来4年ぶりのロッキン。私としては初めてのロッキンでした。

良い景色。


ちょっとだけこのステージが始まるまでの話をさせてほしい。セトリ感想だけでいいって人は飛ばしてもらって構わないです。

本当に天気が荒れてた一日だったんですよね、この日。途中雨で1時間ステージが中断したり、その後も雨が降ったり止んだりで。
Juiceの前のステージの時間なんかは晴れ間も見えたりしてすごくいい感じだったんですけど、Juiceステージが近づくにつれてやばそうな雲がどんどん近づいてきて。雨雲レーダー見たら丁度Juiceのステージの時間ドンピシャでかなりの雨予報。
終わった~と思いながら向かったステージは始まる前から小雨が降っていて。

今回Juice=Juiceが立ったPARK STAGEは、メインのGRASSやLOUTSからは離れたステージなんですね。そっちのステージでは丁度Vaundyさんがやってたりして一般人の集客は少し苦しい状況。しかも雨。

私は今回前方エリアだったので15分前くらいにのんびり重役出勤したんですけど、かなりの人がいてびっくりしたし嬉しかった。

すぐ近くのHILLSIDE STAGEではベガスが馬鹿みたいに熱くて楽しいライブをしている。その熱に触発されるように、Juiceのステージを待つオタクたちの間に異様な熱気が満ちていた。内側に燻って溜まって高まっていく、そんな空気。自然とクラップが起きてたの、まじでよかったね。

ベガスのステージも終わっていよいよ待ちきれなくなったオタクが始めたJuiceコールに会場の空気が変わった気がした。
予定より1時間遅れのこのステージのために雨の中わざわざ集まったオタクたちの熱気が爆発しそうな中始まったステージ。
見えたJuice=Juiceの衣装は2/3の結成10周年イベントで着用していたメンカラ衣装。そりゃ叫ぶって。


M1:Va-Va-Voom

からの初手Va-Va-Voomは反則過ぎる。この時点で勝ち確です。
Va-Va-Voomから始まるJuice=Juiceの夏フェス、あまりにも解釈一致すぎた。
強い女、負けない女。
あまりにもJuice=Juiceすぎるよ。

「ほらかかってきなさいよ」で始まる夏最高すぎるし「もう絶対絶対二度と負けない」で始まる夏最強すぎる。全オタクが見たかった光景すぎるだろ。
こんな挑戦状叩きつけられて黙ってられるわけない。最初からエンジン全開で挑んでくるJuice=Juiceとかいう最強で最高の集団が本当に好きすぎる。
ロッキンというステージであっても、変わらずらしさを貫くその姿があまりにもかっこよすぎて一生忘れられない。
植村あかりさんの「もう絶対絶対負けない」で身体中の全細胞がこの人を好きだって叫んでた。絶対負けない女の称号が相応しすぎる。
今日も今日とて最強で最高の植村あかりさん。大好きです。

Va-Va-Voomの良かったところ、1コーラスだったところだと思うんですよね。Juiceの持ち時間は30分しかなかったので、まあ5,6曲かなと思ってたんですけど、Va-Va-Voomを1コーラスにしたことで7曲も歌えた。
できるだけ多くの曲を歌いたいという想いが伝わってきたし、そうまでしてVa-Va-Voomを歌ってくれたことに感謝しかない。本当にありがとうございました。


M2:FUNKY FLUSHIN'

まじで好きなのでテン上げすぎる。新曲はプラブラの方が受け良いけど個人的にはこっちの方が好きなんですよね。
初手植村さんのパートで気が付いたら身体が宙に浮いていた。今日も今日とてこんなオタクでごめんなさい。
手拍子打つのが気持ち良すぎるしコール入れるの楽しすぎる。オタク1年生なので声出しライブ2019年以来だったんだけど、自然と声出てこれこれ~になった。声の出し方とかないよね、だって楽しいと自然と身体が反応するもん。クラップだってそうじゃん。だからマサイも一緒だよ。
このまま朝までdiscoしたすぎた~。本当に神曲。


M3:「ひとりで生きられそう」ってそれってねえ、褒めているの?

これの前に短いMCがあったけど、オタクもメンバーも一周回ったテンションで笑ったよね。「今なら何聞いてもみんな答えてくれる?」っていう玲音ちゃん大好きだよ。「雨気持ちいー?」とかいう意味わからん質問にでっけえ声で答えて笑えるステージ、私は大好きだよ。久々に馬鹿でかい声でこういうくだらないやりとりできて楽しかった。

ひとそれは鉄板中の鉄板なんだけど、最初の立ち位置でひとそれって分かるからおもろいよね。
完全に「このフォーメーションは!?」状態だったんだけど、後ろのオタクがちゃんと言っててさすがに爆笑したしリアルに拍手した。お前の勝ちでいいよもう。

植村あかりさんで一生優勝。以上。


M4:Fiesta! Fiesta!

イントロ脳汁ドバドバ。まじでこれでいいんだよ感やばい。
さすがに歌うだろとは思ってたけど気持ち良すぎる。
去年の夏コンの魅力爆発した植村あかりさんのパフォーマンスを思い出してn度目の恋に落ちた。ガチ恋アクセルノンストップ。
ロッキンでFiesta!歌ったらさすがにラスサビタコマサイ~とかヘラヘラしてたけどさすがにこれは気持ち良すぎる。完全に情熱、解き放っちゃったよね。ところでタコマサイってなんですか?


M5:CHOICE & CHANCE

おーーーーーーーーーーーーい。
ガチでやばすぎさすがに絶叫。久々のイントロ絶叫大会(声出しあり)で意味わからん言葉を叫んでしまった。ガチでヤバイ。
いや、ここでチョイチャンを選曲した意味ね。
「つまりやらぬ後悔よりやっちまった後悔がしたい」が全てだよまじで。本当に偉すぎる。これも1コーラスアレンジだったけど歌ってくれて本当にありがとう。
Aメロのところで武道館のnouvelle vagueを思い出して鳥肌立った。完全に今のJuice=Juiceの曲だったよ。本当に天晴れ。
玲音ちゃんのボイパパートの時の他メンバーの盛り上げ方煽り方が好きすぎたし楽しすぎたね。今日もえばあーりーは健在でオタクくんはニコニコ。


M6:プライド・ブライト

FUNKY FLISHIN'の方が~とか言ってるけど、ちゃんとプラブラも大好きです。めちゃくちゃ好きです。歌いだしの瑠々ちゃと江端妃咲ちゃんで完全にノックアウト。まじで強すぎる。
曲調も歌詞も本当にJuice=Juiceらしさが詰まった曲だよなあと改めて思う。ひとそれの意思を正しく継ぐ曲。やっぱ山崎あおいさんが最強なんだなあ。本当にありがとうございます。
今プラブラ流しながらこれ書いてるけどギターとベースえぐすぎて引く。バケモンかよ。
ラスサビの音が良すぎて身体動きまくるし久々首痛くなった。すぐ音に合わせて頭振っちゃうんですよね。からのラスサビフルマサイは最高に気持ちいい。今日一やりたかったことすぎた。跳びすぎだよごめんて。


M7:Goal~明日はあっちだよ~

イントロ 0.23秒で叫んだ。アニサマ2019で水瀬いのりさんが「Ready Steady Go!」を歌った時と同じくらいの速度でタオルを引っ掴んだ。

いやリアルにまじでやばかった、、、
Juice=Juiceのフェスで一番聞きたい曲は?って聞かれたら間違いなくGoalって答えるし、今回のロッキンでも聞けたらいいな~ってずっと思ってたし、なんならRIJF公式のあなたが聴きたい出演アーティストの「この1曲」企画にGoalで投稿してたから本当に聴けて嬉しかった、、、
シンプルにタオル回しで一体感が生まれるのも良いし、みんなで歌えるパートがあるのも良いし、歌詞がこのステージにぴったりなのも良いし、本当に全部が良くて、、、
個人的にはGoalって「青空」って歌詞が印象的だなって思ってるんだけど、この日のステージは青空とは真逆の空模様。青空の下でタオルぶん回して聴きたかったって気持ちはもちろんあったけど、そもそもステージの時間的に厳しいしまあ仕方ないかなと。
というか、逆に雨でびしょびしょの中のGoalだったからこそ見えた景色もあったんじゃないかなと思う。だってここがゴールじゃないもん。まだまだJuiceのみんなと探し続ける、歌い続けるもん。
雨が上がれば青空はやってくる。君と願った青空はやってくる。だって止まない雨は無いから。
たくさん笑って、空が流したたくさんの涙が飛び散って、一緒にタオルを回して。この日のGoalを一生忘れない。特別すぎる時間だった。

なんか元々好きな曲ではあるんだけど、どんどん自分の中でこの曲が大きな存在になっていくなあと痛感したステージだった。特に2番の歌詞が本当に刺さる。
「いつも自問自答をしてた」でわちゃわちゃする植村さんと瑠々ちゃでニコニコしてたら「ひとり部屋の隅で笑顔と涙を数えてた」で全ての感情が爆発した。フェスでGoalが聴けた嬉しさに全部持ってかれてたけど、ただ聞けて嬉しいだけじゃない、この曲が大好きな感情やこの曲に助けられた時のこと、初めて生で聴けたときのことを思い出して本当に泣きそうになった。このパートを歌う玲音ちゃんの姿を見て、全てが湧き上がってきたあの感情もこの目で見た景色も全て忘れない。

最後の方、植村さんが一瞬だけ後ろを向いた瞬間があったんだけどそこでさらに感情がおかしくなった。植村さんだけが知っている景色、植村さんだけが知っている感情、植村さんだけが知っている想い出が山のようにあって、それを繋いできてくれたあなたがいるから今日この日のステージを迎えることができた。ロッキンのステージで輝くあなたをこの目に焼き付けることができた。本当にありがとうが止まらなかった。ありがとう、ありがとう。あなたと出逢えて本当に良かった。出逢ってくれてありがとう。

Goalの曲中で色んなメンバーの元へ駆け寄って歌う姿は誰がどう見てもJuice=Juice三代目リーダー植村あかりだったよ。そんな植村さんのおかげで今のJuiceがある。そんな今のJuiceが私は本当に大好きです。

11人と過ごした最高の夏。世界一楽しい夏。一生忘れません。


■夏

ここからはロッキン他ステージの感想。対して中身はないのでまじで読まなくていい。

〇アンジュルム
GRASSのトップバッターとして素晴らしすぎるステージだった。地味に初めましてのアンジュのライブだったけど、普通に楽しい。
アイノケダモノでバチバチにキメてくるのさすがすぎるしちょいカワでさすがに高まちゃった。
からの愛すべきべきHuman Lifeで全私が死亡。アンジュルムらしさが詰まっていて本当に大好きな曲。丁度1年くらい前、自分のことや将来のことが分からなすぎて苦しんでた時にこの曲に出会った。こんなに明るくて楽しくてキラキラした曲なのに自然と涙が出てきて。自分らしく、自分の好きを貫いて生きていいんだと思えたのはこの曲のおかげ。今の私があるのはこの曲のおかげ。だから本当に嬉しくて楽しくて泣きたくて。一生感情が止まらないステージだった。まっキラな未来をありがとう。
からのアンジュのフェスド定番セトリ。いつものセトリって感じだけど毎回盛り上がるからここら辺さすがだよね。曲がっていうより、アンジュが凄い。聞き飽きるくらい歌ってる曲で毎回観客を楽しませるアンジュが凄い。これが声優アーティストだったら絶対もうええてて言われる。トラセのadrenalin!!!みたいにね。私はキッズだから大好きだよ、adrenalin!!!。
平山遊季ちゃん、あまりにも伸びすぎます。


〇モーニング娘。23
や、さすがにでかすぎるだろ……
娘。もちろん初めましてだったけど、モーニング娘。の凄さにただただ圧倒されるステージだった。これがモーニング娘。か、、、伊達にハロプロの顔としてずっと最前線にいるわけじゃねえよなそりゃ、、、未だに過去の娘。しか知らんって人も多いけど、まじで今のモーニング娘。の凄さをもっと知ってもらいたいと思うには十分すぎた。まじですげえよ、、、
曲は浅すぎてイントロで反応できなかったので、顔面の良さを眺めるオタクくんになってた。山﨑愛生ちゃんが上手側にたくさん来てくれてオタクくんはニコニコだよ。
オタクが強すぎて一生笑ってたよ。一生推しジャンしてる女オタにメンバー並みにキレキレな振りコピオタにヲイヲイオタクに打点高すぎるオタクに、娘。のオタ強すぎるよ。完コピオタ、牧野真莉愛と野中美希にレス貰っててさすがに強いしもう君の勝ちでいい。打点高高オタクは北川莉央ちゃんで推しジャンしてたけどクソ打点高いのにノーレスノールックでさすがにかわいそうだった。まあ人生そんなもんよね。知らんけど。


〇鈴木愛理
わけあって1曲目の途中で離脱しちゃったけど、その時に佐々木莉佳子さんとすれ違ってナニモン案件すぎる。わろ。
最後の方でまた戻ってきてステージの方にてくてく歩いていたら音漏れでアイドル聞けてアド。いいね〜ってヘラヘラしてたらラスト初恋サイダーでさすがにステージまでダッシュした。オタクくんは皆初恋サイダーが大好きらしい。
ステージすら見えないガチの端だったけど、全サビマサイとラスサビフルマサイができて最高に気持ちよかった。マサイしてるオタクを見つけてしっかりその人の後ろで一緒にマサイしといたよ。一人でしても楽しいけどみんなでするともっと楽しいよネ!知らんけど!
落ちサビ咲クラで陽キャに盆踊り言われたのはさすがに泣いたよね。そうだよね普通そう見えるよねごめんねオタクで。まあ言われたのはわたしじゃないんですけど。


〇ASIAN KUNG-FU GENERATION
雨で諸々あったのでアリーナで休憩しつつモニターで見てた。オタクなのでほとんど知らんけど、「転がる岩、君に朝が降る」はしっかり聞いといた。オタクなので。ちなみに今舞台ぼざろやってるらしいね。


〇YOASOBI
行きたかったけど終電無くなりそうなのでさすがに断念。いい加減田舎に住むのやめたいしどこでもドアほしい。遠い。
まあでもよあそび祝福音漏れ部ができたからいいかな。オタクくんなのでね。オタクくん、水星の魔女20話で止まってるってまじ?
後はアイドルも回収したかったなー。オタクくんだからさ。や、推しの子は有馬かなが神で~。黒川あかね役の声優が神で~。石見舞菜香さんって言うんですけど。
アイドルもマサイできる曲だからこれでマサイしたかったけどJuiceで完全にやり切ったのでさすがにそんな体力残ってなかったからまあって感じ。


■Juiceらしさ

ここからは真面目な話。
ロッキンJuiceのセトリの良かったところ。

今回のロッキン、とにかく最初から最後まで
”Juice=Juiceらしさ”で戦ったステージだったなあと思うんですよね。
直近で出演したTIFとロッキンとでは客層が違うから当然セトリも変えてきたわけだけど、このセトリがまじでよかったなあと。

外向けのセトリではあるんだけど、Juice=Juiceとしての芯は絶対にブレない、Juice=Juiceはこんなグループなんだよっていう””らしさ””がたくさん詰まったステージだった。

自分の中のJuice=Juiceの印象として、男に媚びない強さを持った美しい女性ってのがあって。
比較としてちょっと出すと、アンジュルムの方は物理的な強さを感じる女性で蹴散らす強さを持っている。んで、Juiceは精神的な強さを感じる女性で、それこそひとそれのイメージがぴったりな気がする。ダメな人に流されない強さだったり、手を振り払える強さだったり、勇気を持って前に進める強さだったり。
そういったJuiceらしさの詰まったセトリだったんだよね、このロッキンは。

更に言えば、盛り上がるからっていう理由だけで曲を選んでないのが伝わってくるセトリでもあった。
ぶっちゃけ無難にMoLとかガルビーいれても良かったのかもしれないけど、それはロッキンのステージとしては違うんだよなあって。
ここでいつものオタ向けのセトリを組むんならわざわざロッキンに出た意味がない。Juiceが大好きな人、Juice以外のハロー現場を主にしている人、Juiceにそこまで詳しくない人、Juiceのことを全く知らない人。
色んな人がいる中でJuice=Juiceがした選択はJuice=Juiceらしさを曲げないこと。それが本当に素晴らしすぎた。
これがJuice=Juiceだっていうのをあの場にいた全員に見せつけたステージだった。最高で最強すぎるグループだよ、ほんと。


■11人の今

いや川嶋美楓ちゃんやばすぎん?????
しれっと最初から最後までパフォーマンスしてるのやばすぎん???
3Flowerの時も思ったことなんだけど、加入してまだ日が浅いステージなのに、新メンバーですって顔すらせず当たり前のようにJuice=Juiceですって顔ができるのがやばいと思う。
背伸びした姿じゃない、ありのままの姿がしっかりJuice=Juiceなんだよ。
ずっと前からJuice=Juiceでしたけど?って言わんばかりの顔なのが本当にやばいし、新メンバーであることを感じさせないパフォーマンスができるのがやばい。Juiceのこと知らん人があのステージ見て、この子新メンバーなんですよって言っても信じないでしょだって。私なら信じないよ。だって完全に馴染んでたもん。完全にJuice=Juiceの女だったもん。

これって新メンバーに限らず全てのメンバーに言えることなんだけど、Juice=Juiceの凄さってDNAが脈々と受け継がれてることなんだよね。
過去の経験が今のメンバーの経験値として引き継がれてることなんだよね。

メンバーの入れ替わりがあって新しい形になってもグループとしての経験値はリセットされないし、その過去の経験値を全部今のメンバーが糧にしている。

Juice=Juiceとしての歴史は長くてさ、もう10年なわけじゃん。
でもその10年全部を知ってるのは現メンバーでは植村さんしかいない。メンバーそれぞれ加入時期によって実際に経験してきたものが違う。

だけどその過去の経験がしっかり全員に受け継がれてるんだよね。
過去のメンバーが経験して得た何かを、全員が自分たちの糧にして進んでいるのがひしひしと伝わる。
過去のグループの想い出を自分の経験値にすることはできないけど、過去のグループの経験から得た学びは自分の経験値にできる。
それって簡単なことじゃなくて、普通できないだろって思うんですよ。でもそれができるのがJuice=Juiceっていうグループ。

Juiceとしての魂が想いが受け継がれてるのはもちろんなんだけど、そういったらしさというか、Juiceが重ねてきたものが直接経験してはいない子達にもしっかりと活きている。そこにJuiceの凄さが表れてるなってめちゃくちゃ思う。

こうやって積み上げて受け継いできたものがあるから今のJuiceがあるし、その受け継いできたもののおかげで今とか昔の区別なくJuice=Juiceを好きでいらてると思うんだよね。
メンバー全員でJuice=Juiceという歴史を繋ぎ続けてくれてるから私は繋がった先の今を一緒に生きることができてるんだよね。

なんか話逸れまくってるけど、「今のJuice=Juice」とまた想い出を積み重ねることができて幸せでしたってことです。そんな「今のJuice=Juice」を作っている”全て”にありがとうってことです。

terzo bis での「今のJuice=Juiceを見ていただいてよかったです」という植村さんの言葉が本当に大好きで、今とか昔の区別なくJuice=Juiceを好きでいられているのは植村あかりさんのおかげでもあると思ってる。

このnoteの最後でも少し話しているけど、私がJuice=Juiceと出逢って過ごしてきた時間はほんのちょっとです。ほんの最近です。

過去を知らないことに苦しんだ時もあったし、それが嫌でやめそうになった時もあった。それでも好きが消えなかったのは間違いなく植村あかりさんという存在のおかげなんですよね。

植村さんがいたから今日までJuice=Juiceを好きでいられた。植村さんがいるから明日からもJuice=Juiceを好きでいられる。

でもね、そんな時間は永遠には続かないんですよ。こんな話したくないからあえて何とは言わないけど、いつかその日が来るんです。いつか、あなたがいない今が来るんです。
それでも私はJuice=Juiceが好きってちゃんと言えるんですよね。そう思える好きを植村さんがくれたから。
ひょんなきっかけからJuice=Juiceと出逢って植村さんのことを好きになって。
そこで終わらずにJuice=Juiceというグループのことも大好きになれた。
植村さんがくれた好きなんだよ。

この好きを大切にしたいなって本当に思うよね。
過去には好きが破裂したこともあるし好きが呪いになったこともあるから余計にね。
でも不思議とここではそうならないって思うんだよなあ。絶対にダメな好きにならないって確信がある。まあ絶対なんてないんだけどさ。

それでもやっぱり、Juice=Juiceが好きで植村あかりさんが好きだなあって思う。

何の話だっけ、これ。
みふちゃんが当たり前のようにJuice=Juiceとしてステージに立ってたのやばくね?って話だったはずなんだけどね。
まあ要約すると、11人の今のJuice=Juiceが大好きだよってことです。こんなにも大好きになれるきっかけをくれた植村あかりさんが大好きですってこと。


■最後に

ロッキン、まじでめっちゃ楽しかったよ~~~~。
中々Juiceの現場に行けてないけど、ロッキンでのステージをちゃんとこの目で見届けられて本当に良かった。
秋ツアーも日程がカツカツすぎてどこも行けない説ある。でもそれだと干からびちゃうので何とかします。お金は知らん。
まずは夏コンで会えるので楽しみだ~。
やっぱりJuiceちゃんが大好きだなあと思えた2023年夏でした。最高の思い出をありがとうね。

またいつか、この場所で会おうね。

Thank you!🤟