見出し画像

2泊3日のサントリーニ旅行

今回は2泊3日でギリシャのサントリーニへ旅行に行ったので、撮った写真をまとめながら旅を振り返りつつ書いてみました。
今回の旅行ではできる限りたくさんの場所に行くというよりも、ゆっくり過ごしながら街並みを楽しむというちょっと贅沢な時間の使い方をしようと思っていたので、実質1日半ちょっとの滞在時間でしたがかなり満足できました。


1日目

イアのホテル到着

ロンドンのガトウィック空港を土曜日の朝8時に出発する便でサントリーニに向かいました。機内持ち込みの荷物のみだったということもあって、6時前くらいに到着して6時半くらいには既に保安検査を終えて暇になっていたので、朝食を食べてから飛行機に乗りました。早起きだったこともあって機内では到着直前までずっと寝ていました。

現地時間で14時頃にサントリーニに到着。
ホテルに向かう途中の窓の外の様子。
遠くにたくさんのサントリーニらしい建物が見えて既にワクワクしていました。

今回は夕陽をきれいに見ることができる場所として有名なイアに2泊しました。
部屋に向かう途中も当然絶景が広がっていたのですぐにでもたくさん写真を撮りたかったのですが、一旦は我慢して荷物を持ってくれているスタッフの人の後を追ってとりあえず部屋まで向かいました。

椅子やテーブルが置いてある部屋の入口。
ここでお酒を飲みながら夕陽を眺められそうだなぁとワクワク感は更に増していきました。
いわゆる洞窟型の部屋。壁は一面水色。
無料のワイン。他にもパンケーキやシリアル、ミルク、ジュース等、
無料の食料が充実していました。
部屋からの眺め。海のすぐ近くで、しかもここがちょうど夕陽が沈んでいく方角。
気付いたら猫が椅子の下の陰で休んでました。
部屋を出て散策開始。ちょっと階段を下りたところからの眺め。
部屋を出てすぐの左手の方向には、
夕陽を眺めるためにたくさんの人が集まるイアの古城があります。
そのイアの古城の方からの眺め。
思い描いていたサントリーニの光景が目の前に広がっていて、思わずニヤニヤしていました。

この時点で大体16時頃。
日の入りまではまだかなり時間があったので、街を散策して夕食を食べる場所を見つけて、その後部屋でワインを飲みながら夕陽を眺めることにしました。

印象的な青い屋根
その向こう側には、太陽に照らされて白さが際立つたくさんの建物。
3つの青い屋根を見ることができる場所。
Google Mapでも3 Domes View Pointとして載っていたので迷うことなく到着。
徐々に太陽の位置が下がってきました。
たくさんのお店やアートギャラリー、レストラン等が所狭しと並んでいました。
ただ歩いているだけでも楽しいです。

夕陽

夕食を食べ終えるとまた更に太陽の位置が下がっていました。
徐々に青空が黄色っぽく変わっていきます。

夕陽を見るためにイアの古城にも人がたくさん集まり始めます。
部屋からの眺め。空がオレンジ色に染まってきました。
完全に日が沈む直前の様子。
日の入り直後。日の入りと同時にたくさんの人の拍手が聞こえてきました。
ここで日が沈む瞬間を眺めるときの慣例のようです。

夜景

徐々に空が暗くなるとともに街にも灯りがともり始めます。

とにかくきれい。

1日目はイアの夕陽と夜景をしっかり満喫して、眠りにつきました。

2日目

フィラを散策

2日目。
前日の早起きと到着後の散策で結構疲れが溜まっていたらしく、目が覚めたときには9時過ぎくらいでした。
急いで出発の準備をして、イアのバスターミナルからサントリーニの中心地フィラへ向かいました。

まずはフィラのバスターミナル近くの博物館へ。
南部のアクロティリ遺跡で発掘されたものが展示されています。
最近の研究から実在した猿を元に描かれたとされている青い猿の絵。

博物館の後はフィラの街を散策。

坂道を登って賑わう中心地を目指します。
左の奥の方に見えるのがイア。
海を見渡せる場所。
青い海と空、白い雲がきれいでした。
細い道を更に進んでいきます。
一望することができる場所まで来ました。
いい眺め。
眺めのいいレストラン。
向こう側には白い建物が一面に広がっています。
更に高い場所からの1枚。
遠くまで見渡せます。

フィラからイアへ

フィラの街をしばらく散策した後は、またバスでイアに戻り、夕陽の時間までまだ余裕があったので海洋博物館に行きました。
こじんまりとした博物館ですが、船の模型や乗組員の制服等、色々なものが展示されていました。

夕陽と夜景

再び夕暮れ時。
前日と比べると雲が全くなかったので、沈むまで遮られることなく見ることができました。

前日よりもはっきりと水平線に沈んでいく姿を見ることができました。
日の入り直前
沈んだ直後の1枚。この日もまた、至る所から拍手が聞こえてきました。
日の入り後のグラデーションもきれいでした。
今日もまた夜景を楽しみます。

この日も歩き回って疲れていたので、早めに寝て翌朝の散歩に備えようと思っていたのですが、0時を回ったころに急に外で花火の音が聞こえて急いで外に出ると、すぐ近くの港で花火を打ち上げていました。

10分くらい続いた花火。
部屋の位置的にものすごく見やすかったのでラッキーでした。

3日目

朝焼け

3日目。
前夜の花火で寝るのが予定よりも遅くなりましたが、なんとか起きられたので散歩に出かけました。

少し靄がかかったような、日中や夕暮れ時はまた違った雰囲気を醸し出していました。
薄っすらと染まる朝焼けの空もきれいでした。
日の出の直後。きれいなオレンジ色が印象的でした。

サントリーニを出発

最後の最後まで絶景を満喫して、イアを出発して空港へ向かいました。
1時間ほどフライトの遅れが発生しましたが、無事にロンドンに戻ることができました。

サントリーニ出発直後
スイス上空。航路的に少なくともイタリア上空を通過していたはずでしたが、
しばらく寝ていたので見られませんでした。
フランス上空
イギリスが見えてきました。やはり?雲に覆われていて、帰ってきたという実感が湧きました。

その他の写真

まずはサントリーニの猫たち。
部屋の外をはじめ、街の色々な場所で見かけました。

続いてはイアとフィラの街と人の様子。
10月半ばということもあり観光客がものすごく多いわけではなかったと思うので、ちょうどいい活気と賑わいで快適に観光できて良かったです。

最後に気に入った撮影スポット。
早朝も日中も夜も、どの時間帯でも絶景でした。

この場所でもたくさん写真を撮りました。

同じ場所で何枚も写真を撮っていた結果、2泊3日で400枚以上になっていました。それくらい見所が多く、至る所で最高の景色を眺めることができて本当に良かったです。
もしまた行く機会があれば、今度はフィラに泊まったり島内の他の観光スポットに行ったりしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?