見出し画像

ジーンズの裾上げ

上の写真を見て、違和感はあるだろうか?

最近ようやく履けるようになって喜んでいたジーンズ。実は裾が20センチほど余り、二つ折りでも足りずに三つ折りして履いていた。流石にカッコ悪すぎる。せっかく履けるようになったのに、出番が少なくなる。うーん、もったいない!

ということで、裾上げに挑戦した。YouTubeで、ジーンズ 裾上げ、と検索したら、元のステッチをそのまま活かせる簡単裾上げ、という動画を発見!裾上げといえば、ちょうど良い長さに切って、三つ折りしてミシンをかけるやり方しかないと思っていたが、これは違う。文字で説明は難しいが、裾のステッチは残して、途中を中表で縫って、余った部分を切り落として、ギリギリのきわのところをミシンかけしていく。遠目には全くわからない。この成功に味を占めて、娘のジーンズ、テロテロになったヒートテックの袖と次々補正した。そしてふと閃いて、肩紐がズルズル落ちてくるデニムのエプロンに、切り落としたジーンズの布を縫い付ける。背中の紐に橋渡しする感じ。おお、シンデレラフィット✨これは楽しい!

ステイホーム中の新たな趣味を見つけた✨まずはリサイクルに出そうと思っていた服であれこれやってみようっと♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?