料理キットからの挑戦状

2週間ばかり、家の工事で居場所のない大学生の甥っ子を預かっている。義妹からは、せめて昼食は自分で作って食べなさい、と言われて、毎日、甥っ子は宅食の料理キットを持ってくる。本来は家族3人の夕食分なのだろう、なかなかに充実した食材だ。

昼はオンライン授業が続き、午後2時を過ぎても甥っ子が昼食を作る気配がない。いいや、作っちゃおう!ということで、食材を広げる。メニューやレシピの紙は持ってきていない。これが毎回、めっちゃ脳トレになる。

昨日は、れんこん、牛肉、玉ねぎ(くし切り)、こんにゃく、ちくわ(輪切り)、乾燥ワカメ、そして謎のタレ2種類。とりあえず、タレを開けて舐めてみる。一つは甘辛しょうゆっぽい。もう一つは白だし?とりあえず一品はれんこん、牛肉、こんにゃくの炒め煮って感じかな。もう一つはちくわとワカメと玉ねぎ?煮ろってこと?うーん、煮物が重なるのは私の美学に反するな。ここはきゅうりを足して、サラダにするか。そしたら、玉ねぎも炒め煮に投入するか。味もイマイチ甘過ぎて好みじゃないから、ダシダの牛肉だしを足したり、ポン酢を足したりしてみる。わ、濃くなり過ぎた!溶き卵投入!

そして、ついつい可愛い甥っ子のために、アスパラとベーコンのバター炒め、チョコバナナパウンドケーキなんかも追加で作っちゃう🥰

ちなみに同じくオンライン授業の娘も、ドドドと二階から降りてきて、20分しか昼休みがなーい!パスタ食べたい😘というので、大急ぎでシーフードパスタ(アスパラベーコンを添えて)、ケーキ、アイスココアをセットする。ちゃんと娘も可愛いがらないとね🥰

その前の日は、卵5個、鶏肉、ウインナー(輪切り)、にんじん(いちょう切り)、玉ねぎ(みじん切り)、小ネギ(みじん切り)。ズッキーニ輪切り、ブロッコリー、えのき。トマトソースと謎のタレ。これは、一つはオムライス確定だな。もう一つは野菜のソテーかな。タレは舐めてみたけど、よくわからないから、使わないことにする。そして、肉が2種類オムライスに入るのも私の美学に反するので(一体どんな美学?)、鶏肉は唐揚げにする。ズッキーニとブロッコリーは、しめじとプチトマトも加えて、ガーリックも入れて、オリーブオイル炒め。ロメインレタスなんかもあしらっちゃう❤️この日は甥っ子の彼女も来ていたので、張り切り方が違う。

普段はお昼ご飯はそれぞれで、という方式の我が家。私はダイエットを意識して、バランス良く、残り物メインで😆娘はサッパリとそうめんやうどん。義父は下手するとお昼前まで寝てるので、朝食が遅く、昼は食べたり食べなかったり。楽でいいけれど、台所仕事が好きな私には、ちょっと物足りなかった。

脳トレとセットの昼食作りは、2週間限定のお楽しみ✨今日はどうやら、白菜、豚肉などの姿が見えた。なんだなんだ、鍋か?中華か?また全部広げて考えるのは、お昼までとっておこう🥰


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?