見出し画像

前髪さん、久しぶり

半年ほど、美容院に行っていない。以前は、前髪だけは自分でカットしていたが、今回は前髪も伸ばしっぱなしで、おでこ全開で後ろで髪を一括りにして過ごしていた。自分としては、キュッとして凛々しい感じでいいんじゃない?と思っていたのだが、よーく見ると、おでこの生え際に、短い白髪がぴょこぴょこ出ている。そして、先日久しぶりに会った長女から、その髪型は老けて見えるね、とズバリ指摘された。

久しぶりに、鏡の前で前髪を全部下ろしてみたら、思っていた以上に白髪が点在していた。うわ、流石にこれはひどい。放置しすぎてた!そして、毎日キュッと縛っていたせいか、だいぶ毛量が減っている…。

よし、前髪を切ろう!そして、白髪も染めよう!早速、ハサミでえいやっと前髪を切った。うーん、ちょっと横まで切りすぎた感もあるけど、よしとしよう。白髪も無事に染めて、久しぶりにヘアアイロンで前髪を作る。しばらく後ろにばかり持っていっていたので、どうにも真ん中でパカっと割れるが、気合いで下に下ろす。おお、薄目で見れば若返ってる気がする!調子に乗って、二つ結びにしてみた。ドラえもんに出てくるしずかちゃんスタイルだ。自己暗示にかかりやすい私は、今日一日、可愛いしずかちゃんになったつもりで、いそいそとお利口さんに部屋の片付けなどに精を出した。

たかが前髪を切っただけで、ちょっと世界が変わる。これでいい、という惰性からちょっと抜け出すだけで、気分が変わる。明日はもっと調子に乗って、お化粧も張り切っちゃおうかな😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?