日記/ 社交性が金輪際どっかいった

一つ前のポストで、人間関係に興味がなくなり悩まなくなったと書いたけど、さすがに興味がなくなりすぎてマズいゾーンかもしれない、と、今日の会食で感じた。

全くもって愛想笑いができなくなっている。
マズい。
ああ、いま結構真顔になってしまってる気がする、と自覚すらあるものの、こういう時どうするっけ…?と真剣に表情筋の動かし方が分からない。意味を感じないことを金輪際やれなくなっている。マズい。

今日は会社の立食パーティーだったのだけど、反対側の席にいた人から、会の最後に「真顔すぎるって話題になってましたよw」と言われて焦った。マズい。1番遠い席の人に真顔がバレていたので、きっと全員にバレていた。マズい。

とにかく毎日働いて、1日、1日を生き延びることだけにフォーカスしていたら、こういう社交の場でしゃべって映えるようなエピソードが何一つなくなっていた。

家族の話…なし(絶縁中)
子供の話…なし
恋人の話…なし
同僚の話…なし

20代から50代まで幅広い人が集う会食で、なんとなくみんなが参加できそうな上記あたりの無難なトピックに何一つ参加する手札がない。家族と絶縁した等の辛い話ならあるけど、確実に場の空気がお通夜になるだけなのは自明だ。そんな話を別にしたくもないし。

「最近ドレッシングにはまっててぇ…
うまいドレッシングって、サラダがご馳走になるんスよ…」

みたいな、

「急に不眠になって困ってたんですケド、おばあちゃんちにあるような綿の重たい布団買ったら、これが、寝れまして」

みたいな、

小さな生活の話だけを山盛りできる会食はどこですか…?

そんな会食あんまりありません!

この記事が参加している募集

今日の振り返り