見出し画像

ついに課金してしまう

相変わらずオンライン ゲーム EVONY で遊んでいる。

という出だしの文章を複数回書いている。

始めて 2 ヶ月足らずだが、ついに課金してしまう (^^;)

もともと 「絶対課金しないぞ!」 と決めているタイプでもなく、「必要に応じて微課金」 タイプなので、まぁまんまとゲームの策略にのせられてしまった感じだ。

城レベル 27 から 28 にするのにどーっしても資源が足りなくて、先が見えなさすぎてなんかつらくなってきていた。
しかしそれがたった 620 円課金すれば解決するのだと思ったら、悩んでいる時間や暗くなる気分がもったいない気がして、買ってしまった。
現実でもよくこんな買い方をする。


フルタイムで働いていて、養う家族がいない人間が悩む金額ではない (^^;)
私は貢茶 (ゴンチャ) のお茶が結構好きなのだけれど、それ 1 杯分ではないか。
しかも寒いしゲームしているしで全然出かけない。
ゲームしているので Amazon とかも見ない。

そうしたら月のカード代が 1 桁違くて驚いた。しかも寒すぎて新潟への旅行を取りやめたので、キャンセル料払っても返金分で今月のカード代はペイされてしまう。

だから色々と自分 (課金) に都合のいい言い訳が見付かり、ついに課金する結果に。


おかげで城レベル 28 にはできたのだけれど、本当に到達したいレベルは 30 なので結局また資源は足りなくなるのだろう。
しかし自分の同盟に私より強い敵を倒せる人がいない状態 (ほかの人も同等レベル) なので、自分で強くなるしかないのだ。


課金パックは 99 セントとか、4.99 ドルみたいな単位なのだけれど、円安のこともあり 4,99 ドルは 620 円だった。

先日、タイ人プレイヤーも 「このパックに課金しようか迷ってる。毎日眺めてるけどまだ決められない」 と言っていて、そのパックは 1,800 バーツだった。

1,800 バーツは高い。ざっと計算して 8,000 円弱ではないか。

だから 「高くない? それだけあればタイのレストランで美味しい料理が 40 回食べられるじゃん (^^)」 と言ったら、「そう、高いんだよ (^^)」 と言っていた。


てっきり、私はこのパックは日本の 「99.99 ドル → 12,000 円」 パックなのだと思っていた。

しかし、自分が課金したらタイ人プレイヤーの言っていたものと同じパックが表示されるようになったのだけれど (課金するごとに 1 つ上のパックが買えるようになる仕組み)、なんと 「19.99 ドル → 2,540 円」 のパックだった。

イギリスでの 1 ポンドは、日本人にとっての 100 円みたいな感じ、というのはネットで見たのだけれど、タイ人にとっての 1,800 バーツは日本人にとっての 1,800 円ではない。はずだ。

気になってタイの平均的日給を調べてみたところ、375 バーツという話があった。
5 日分くらいの給料ではないか。つまり、月給の 1/4 だ。


なんとなくそこは物価の安い国ならパック代も安くしてよと思ったのだけれど、結構エグいなぁと思うこと多々ある (^^;)
だから特に人におすすめはしない。楽しいのかどうなのか、結構分らないけれど、今そこそこ強い将軍が集められてきているので (しかしそれを育てる (ゲーム上の) お金も時間も足りない)、少し楽しくなってきたかも。

どの将軍を手に入れられるかは、課金如何によっても変ってくるし、無課金や微課金なら運によるものが大きかったりする。


私は最近やっと資源採集が得意だという韓国の女王を入手できたのだが、これを手に入れるまでが結構大変だった。

EVONY 内には大きく下記の 3 つのものがある。

  • 資源 (食料・木材・石材・鉱石) → 建物を建てる、兵士を作る (または癒す) のに使う

  • ゴールド → 将軍を雇ったり強化するのに使う (軍隊が強くなる)

  • ジェム → 万能。資源も買えるしゴールドにも換金可能

この最後の 「ジェム」 こそがゲーム内の 「お金」 みたいなものだ。ゴールドは特定の用途にしか使えない。ゴールドで資源が購入できる場合もあるが、基本的にはジェムがお金のように色んなものに化けるのだ。

そしてこのジェムはなかなか手に入りづらい (無課金でも入手可能)。
イベントによっては大量 (10 万ジェム以上) に手に入る場合もあるが、2 ~ 3 週間に 1 回というところか。

普通は毎日 1 万ジェムも取得できないだろう。むしろ 「祭祀」 という行為 (ジェムを消費する) を毎日することが推奨されているため、最低でも 600 ジェムほど出ていってしまう。


将軍を雇う方法は色々あるのだが、基本的には無課金・微課金は 「酒場」 という場所で入手する。
4 時間ごとに、6 人程度 「将軍」 として雇える面々が現れる。

4 時間待てば自動的に次の 6 人に更新されるのだが、そうすると 1 日で最大 6 パターンしか見られないし、寝ている間にスルーしてしまう場合も多々ある。

そしてこの酒場に現れる将軍というのが、ほぼ使い物にならないのだ。「源義経」 みたいな有名な人もいれば、何でもない (何の取り柄もない) 将軍もいる。そしてほとんどはこの 「何でもない将軍」 ばかりなのだ。
俗説には 2.5 ~ 5% くらいの確率で、「まだ使えるかもしれない」 将軍が現れるようだ。

そんな低い確率では、1 日に 6 回しか更新されず、しかもそのうちの 1 ~ 2 回は高確率で見落としてしまうであろう 「使える」 将軍の雇用はままならない。

だからあるのだ。

「50 ジェムで今すぐ更新」

というボタンが。


そうそう、4 時間待たなくても今すぐ 50 ジェム支払えば、新しい将軍呼んであげますよ? というボタンだ。
50 ジェムは安く感じるだろう。なんせ 10 万ジェム以上私は持っているのだ (すぐ使う人は 5,000 ジェムとかしかないが (^^;))。

それがミソなんである。
ほとんど 「使えるかもしれない」 将軍は出ない。
出たところで 「いや、いらないな……」 と思う人が多いのである。

しかもこの 「酒場に来る将軍」 にはどうも (体感的な話だが) 「当たりデー」 みたいなものがあるようである。
ダメなときは 300 回くらい更新しても 「使えるかもしれない」 将軍さえ出てこない。

「おっ、今日はツイてる!」 という日は、大体 10 回くらい更新したら 「使えるかもしれない」 将軍が現れる。
実際こういう日は、かなりの回数更新しても、なかなか良い将軍が現れる。

将軍を雇うのにはゴールドが必要だし、「使える」 将軍ほど高い。

だからせっかくいい将軍が現れても、ゴールドがないと雇えないという、ものすごく悔しいことになる。
だって次にいつその将軍が現れるか分らないのだ。

私は実際 「使えそうな」 将軍が出たときにゴールドが足りなくなり、焦ってジェムをゴールドに換金してなんとか雇うことができたが、ジェムがなかったならどうするかというと、あわてて 「ゴールデン ゴブリン」 という敵を狩りに行くのである。

なぜあわてるのかと言うと、「4 時間ごとに酒場の将軍が勝手に更新されてしまう」 からだ。
日本時間の 17:00・21:00・01:00・05:00・09:00・13:00 で、自動的に将軍は更新されてしまう。
だから残り時間 20 分で更新! というようなときに、充分なゴールド (最悪ジェムと換金だが、ジェムすらなかったら泣ける) を持たずに将軍を更新してはならない。

なけなしのジェムまで払って低確率の 「使える将軍」 が出たのに、ゴールドがなくて雇えないなどとなったら人はどうするのか?

おそらく高確率で課金してしまうだろう。

だからゴールドと時間には充分に余裕を持って臨まなくてはならない。


話を戻して、このゴールデン ゴブリンは大金を持っているのだが、イベント期間しか出てこない。
イベント期間外にいるゴブリンが持っているゴールドは、1/20 以下っぽいので泣ける。

ちなみにモンスターを倒しに行くには 「スタミナ」 というものを消費する。これは 6 分に 1 スタミナ回復し、何もアイテムを使わない場合は最高 100 までである。
ゴブリン (ゴールデンでも普通のでも) を倒すのには 20 もスタミナを消費する (つまり、回復に 2 時間かかる)。

スタミナを回復するアイテムも、簡単には手に入らない。
ここでまたジェムで買ったり課金したりしてしまう人が出るのだ。
とてもよくできている (恐ろしい) システムである。

だからゴールデン ゴブリンがいない間にゴールドが足りなくなって、モンスター討伐で調達するのはあまり現実的な話ではないような気がする。

ゴールデン ゴブリンは 2M のゴールドを落とす。ダブル ドロップ スキルのある将軍を行かせて、うまく機能したならば 4M もらえる。
将軍は 20 ~ 80M ゴールドで雇えるので、とりあえずあわてて狩れば間に合う場合もあるだろう。


韓国の女王が欲しかったのに、ほかの 「使えそうな将軍」 ばかり出てくるので、仕方なく (というのもおかしいが) 彼らを雇っていったら、雇いたかった女王を雇うゴールドがなくなってしまった、というのは多分 「あるある」 だと思う (^^;)

普段からせっせとゴールデン ゴブリンをダブル ドロップで狩っておくことをおすすめする。


私は酒場のレベルが低い (いい将軍が来ない) ときにゴールドが (使い道がないため) 有り余っており、 「なんか凄いあるじゃん (^^)」 と思って本当に 「湯水のように」 それを使っていた。
(主にパトロール & 将軍・装備品の強化で)

今、いい将軍がちょいちょい来るようになってそれを結構後悔している。


最終的に、その韓国の女王は 「もう諦めようかな……」 と思った途端に出てきた! 目を疑った!
やっと念願叶ったのだ!
(なお、最終的には彼女を 6 人手に入れることが推奨されている)

前々からその女王が欲しいとリーダーに言っていたので、「ついに手に入れた!」 と報告してみた。


「彼女を雇うために、2,000 回くらい更新した気がする」

と言ったら、

「は!? マジで言ってんの!? (⊙⊙)!!!!!」

と言われたため (しかも普段はもっと丁寧な人なんだけど (^^;))、うん本当だよと返したら、

「たくさんジェムを持ってたんだね…… 2K (2,000) ジェムも使ったってことじゃん」

と言われたが、先ほども書いたとおり 「更新 1 回 50 ジェム」 である。

つまり、実際私が更新に消費したのは 10 万ジェムだ。


しかし、念のため黙っておいた (^^)



ちなみに、そのサーバーでトップの同盟に入れるかどうかで、おそらく課金するかどうかの分かれ道になる気がする。
強いモンスターをガンガン狩れる同盟ならば、たくさん資源がもらえたり色んなイベントで高ランキング入りして、豪華な報酬を貰える可能性が高いからだ。

という訳でこれから始める人はトップの同盟に入れてもらうことを推奨する。
私の同盟は 5 ~ ‎6 位というところで、正直資源獲得にはまったく満足していないけれど、そこそこメンバーとも交流してしまっているし、なんか今更抜けてほかの上位同盟に入ったらひと悶着起きそうなので地味にひとりで強くなることにした。




お読みくださりありがとうございました (^^)




いただきましたサポート費は、面白い素材の購入費に充てさせていただければと思います。 ご支援誠にありがとうございます (^^)