見出し画像

朝の日差しの前奏曲(爽やかなオリジナルピアノ曲)

2015年10月9日から2016年1月9日の間の何処かで弾いた即興演奏
YAMAHA-CLP575でUSERAUDIO031として保存された曲

30秒足らずの短かい曲なのでスマホの通知音にして遊んでいたら、スマホの通知が来る度にこのメロディーが流れて嫌いになりそうだったのでやめました。スマホの通知音に気に入っている曲を設定するのは良くないという知見を獲得しました。

短いわりには、色々つめこんでいて楽譜にするには少し時間がかかりました。昔弾いた即興録音から楽譜に書き起こしているのですが、出だしから2つのメロディが絡み合っていたり、四拍子の曲なのに三拍子に聴こえる箇所が多くあったりと過去の自分から問いかけられた謎を解きながら楽譜にしました(ときどき演奏と違っていますが、演奏が正式版(ミスタッチは要修正)で、楽譜はテンポラリです。)

ハ長調(白鍵だけの明るい音階)
4分の4拍子(行進曲のリズム)
アレグロ(ほどよく速い速度)


楽譜付きのYoutube版はこちらです

楽譜をこちらから購入できます(確か100円)。



ヘッダ画像は筆者が近所で撮影した満開の桜越しに見る日差しの画像です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?