見出し画像

忙しいけどこの状況をなんとか変えたい時に

仕事も家のことも毎日本当にみんな忙しい
仕事はぎっしり予定が詰まっていて、チャット上ではひっきりなしに会話が続いて、今日もノンストップなあなたへ

忙しい中にあるものも尊くて

今の仕事はやりがいはあるけど、やることでいつも追われていて、でも子供の送り迎えもあるから、終わる時間は死守。
帰ったらご飯を作って、家のこともして、子供の宿題も見て、もっと余裕が欲しいけど、そんな隙間本当にどこにもない!
なんなら、自分のご飯はいつもキッチンで立ち食いで。

というのが、子供が6歳くらいになるまでの私のリアルな生活でした。
小学生にあがり、子供たちもそれぞれ自分のことは自分でできるようになり、
今は一緒にご飯を座って会話を楽しみながら食べられるようになりました(笑)

でも、今そのような状態の方がいたら、本当に伝えたい。
本当に良く頑張っている。
でも絶対に大丈夫。永遠ではないよ。
だからこそ尊い。
いつの間にか子供達は大きくなって、いつの間にか支えられているよ。

それでもこの状況を変えたいと思う気持ち

忙しくても、それでもこの状況を変えたくて、やりたいことへの時間もとりたい。

忙しい中、自己投資して、頑張ってプログラムを受講してみたけど、
でも受講後、学んだことを実践できているのかはいまいち自信がない

なんてことないですか?

自分の為の勉強をもっとしたいけど、他に優先することがあって、自分の時間を取ることは無理過ぎる。
仕事があるし、メンバーもいるからいい加減なことはできなし、子供もいて、迎えに行って、ご飯も作らないといけないから。

でもそれが本当に自分の時間がない理由でしょうか?
もし例えば、仕事も子育てもしなくても良いよ、代わりにする人がいるから、と言われたら、どう感じますか?

仕事も子育てもしなくていいなら、それは楽で素晴らしい!自分のことを目いっぱいできる!と思った次の瞬間には、でも仕事も子育てもやりたいことだから、それを失うのは怖すぎる、
と私は正直思いました。

あぁ、この状況を変えるにはもっと時間が欲しい。
なんとかこの状況を変えてもっと違う自分になりたい。

と思うとき、

はっきり言えることは、この状況を変える、「魔法はない」ということ。

でも変わる方法はあります。

魔法はないけど、変わる方法はある

それは、自分のことを大事にすること

なんだ、と思うかもしれないけれど、真実。

仕事も大事だから、一日8時間以上、時間とエネルギーを注いで、求められるものに応えていく。求められるし、それは評価されるから、ますます全力で応えて、その重要性は増し続けます。

一方で、自分を大事にすることは、他人からは求められていないし、評価もされないから、やらなくても誰にも影響しない。

それでも、今の状況を変えたいと思うなら、自分と向き合う時間をつくるのが、その状況が変わる確かな方法です。

恋人と付き合いたてのころ、相手が大事でもっと良い関係性を築きたいから会う時間をたくさん作りますよね。

自分をもっと良くしたいなら、自分が大事だと受け止めて、昨日と今日の自分はいきなりは変わらないからこそ、今日自分と向き合う時間を作るのです。

今何が必要か自分に確認する時間をつくる、そのステップを踏むと変わり出します。

小さな一歩にすること

明日もできる小さな一歩にすること。
それを持続可能な自分にすること。

それが、いつの間にかなりたい方向に向かって現実も変わり出す秘訣です。

そんなヒントを交えながら、持続可能な自分になる為のWorkshopを開催します。詳細はInstagram よりご確認ください!

2023年のできたこと、そして2024年にやりたいことを確認する自分の時間を、作ってみませんか。もしご興味ありましたらご連絡ください。


今日のあなたの時間を、あなたが大切にするものに注げていますように






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?