見出し画像

宿作り報告会を終えて

みなさんこんにちは。earthmanです!

3/16に、農家民泊「系」の宿作り報告会を開催しました。
全てが完成というわけではないけど、ひとつの区切りとしてこの日を迎えることができました!

前日は縁起の良い日なので地域の神社にお参りに行き、
改めて土地のへの感謝を伝えました。
そして報告会はなんと20人以上の方に参加していただき、
僕たちの今までの活動、系という宿で挑戦したいこと、今後の自分達のことなどを聞いていただきました。

みんなには気づかれていないと思いますが、
報告会で「未熟で何もできない自分達をたくさんの人が助けてくれた」
と言った時に、不甲斐ない自分と優しいみなさんのことで
いろんな感情が混じり合って泣きそうになってました笑笑

そして我が家の改修での工夫やポイントなどをルームツアー形式で紹介しました!
愛農かまどや床暖房パネル、コンポストトイレなど古くて新しい知恵を
盛り込んだ改修や実験をみなさんにたくさん聞いていただきました!

ルームツアーをしながら、移住してきた当初との変化を感じていました。
今、思い返すだけでも本当にたくさんのことがあり、
お手伝いや日頃の声掛けなど、支えられてこの場所が成り立ちました。

また、今年はたくさんの人が新しいことに挑戦しているな〜と思っていたので、
そのPRに使ってもらえたらいいなということ、また参加者の方同士で
面白いコラボや変化のきっかけになればと思い、
みなさんのこれから挑戦したいことややりたいことについてもお話しいただきました!
今年は僕たちもいろんなコラボや実験をみなさんと進めていきたいなと思いました^^

これからの「系」についてですが、
これからは僕たちだけで創るというフェーズではなく、
今まで以上にみんなと創ったり、楽しく利用するような段階です。
暮らしにまつわるWSや食べられる森づくり、各種イベントなど
もっとたくさんの知恵や人がこの場所に集まったり拡散したりしながら
一つの生き物のように成長していけたらいいなと思っています。

次は「系」というこの場所が、安らぎやワクワクを提供できる場所となり、
みなさんやまだ見ぬ誰かの支えになれるよう努めて行きます!

また、報告会の最後には和歌山県ではお馴染みの「餅まき」を開催しました!
いつもお世話になっている皆さんへの感謝と、これからの発展を祈って
盛大に餅を撒かせていただきました!笑
これからも、素敵な人が集まるような場所であり続けられますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?