見出し画像

宿の値段設定について

宿の設定について、今、決めました!

◎”系”フォワード コース 一泊 15,000円
 一人当たりの金額です。宿泊費+食べられる森への支援・社会へのギフトが含まれます。
◎アースマンシップコース 一泊 ご自由にお決め下さい。
 金額は、ご自由にお決め下さい。アースマンの一員という気持ちで受け入れます。 

※ 宿の詳細、予約については、2月中旬以降からお知らせさせて頂きます!

コース、金額設定への想い 

ここ最近の葛藤として、
「2年間、ただの家として住み開きしてきて、めちゃめちゃ楽しかったなー」と。
今、宿泊のこと進めてて、
「利益が出る、自分達が損しない価格設定」とかビジネス的なこと考えてて、
めちゃめちゃおもんないんですよね。

勿論生きていく為にお金も大事ですが、”生きていける”という確信はあります。
何より、クラファンや日々、アースマンを支えて下さる方々の愛(エネルギー)。そして訪れて、葛藤とかを話してくれる若者仲間を受け入れる愛(エネルギー)。
これがゼツミョウ〜〜〜〜〜〜に環って来た感じが、何より心地良い。
だから、それを全員一律にいくら下さいね。とかナンセンスな気がするんです。
この絶妙なバランスを、皆さんと一緒に楽しんでいたい。

この金額設定は、”実験”でもあります。
自分たちの利益やお金を考えると、選ばない選択。
でもその選択の先に、どんな面白いことが起きるんだろう?ということを、
皆さんを巻き込んで実験していくのが、アースマンの存在価値でもあると、
思います。

勿論、私たちも、損得勘定が無いわけでなく、100%善人でも無いので、
「ほぉ、、、なるほど。」と思ってしまう出来事もこともあるでしょう。
実際、この2年間の間でも幾度とない葛藤がありました。笑
しかし、それも実験の一つのフィードバックとして受け止めています。
ちなみに、十分な実験結果が出たと思ったタイミングで、
変更する可能性はあります👍
この実験結果も、オープンソースとして皆さんとシェアできたら良いなと思っています!

earthmanという場について最近思うこと by 球

色んなパーマカルチャーの本などを読んでいて思うこと。
「生命とは何か」について、集まるのが生命や有機物。放出するのが無機物。
蓄え続けて、蓄えたもので身体を作る。
集めたり・複雑化するということが生きているということ。

死んだら分解されて、持っていかれる。拡散する。
ビックバンが起きてから、宇宙はずっと拡大していっている。
石や鉱物などの無機物の、風化・侵食・流亡。

それと違う動きをしているのが生命・有機物。
摂取・合成・固定・蓄積なんかが生物の活動プロセスだと思います。
エネルギーも、人も、栄養も、集まることで進化していく。
地域や文化の存続には、
「集まる」という効果を生むことが大事なんだと思ったりしています。

人、アイデア、エネルギー、栄養、生物、そして勿論お金も。
ここがパワースポットになれば良いな、と。
僕の去年のテーマは「システム」でした。(リノベとか場所作りとか)
今年のテーマは「集まる」です。

興味ある人、ワクワクしたい人、人と自然が共存できる社会を模索する人
挑戦する人やプロジェクトを応援したい、サポートしたい人
みんなearthmanに集まれ〜!!!笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?