見出し画像

愛農かまど 火入れ式 

2023年12月9日(土曜日)、11月3〜5日で作った
愛農かまどの初火入れ式を行いました。

クラウドファンディングでご支援いただいた方のリターン、
愛農かまどに直接的、間接的に関わって支えてくださった方、
ご近所の移住者仲間や友人をお誘いして、
また、今回初めてご縁いただいた、真仰さんにご祈祷をお願いする運びとなり^^

皆さん、朝から集まっていただいたらもう既に
なんだか自然な輪が出来ていて、心が一方向に集まっているというか…
心地よい雰囲気のままご祈祷、火入れに入らせていただきました。

真仰さんに火入式で竈門の神様を迎える儀式により、earthmanを訪れる方の幸せをお祈りしていただき…
語彙力が足りず、なんと表現して良いかわからなかったのですが、
我が家が強いエネルギーに溢れる時間でした。
ありがとうございます!

お一人お一人に薪をくべていただきました。

来てくださった皆さんのお力を借りて、二升のご飯を炊きました。
火力や時間など、ドキドキだったんですが、、、
一回フライングしたけど、なんとか😂!!!!
(白米の写真を撮り忘れるというなんとも言えないミス)
炊飯の時間は、やっぱり早いです!
でも正確に測れていないので、また測りますね^^

いつも良くしてくださる地域の方が、お祝いと言ってちらしの準備を🥺

白米と、ちらしと、具沢山のお味噌汁を地域の方のご協力で
準備させて頂きました^^
お天気も味方してくれて、いつもめちゃめちゃ寒いのに、
当日はポカポカ暖かく、有り難や〜〜〜〜🙏

今まで接点がありそうでなかった皆さんが
earthmanに来て繋がって、言葉を交わして、価値観とかを共有してるところを
みるだけで、もうそれでご飯が進む私です😂

「橋本ってこれからクルよね!」とかそんな話を聞くたびに、
希望で胸膨らみます♩

earthmam今年最後のイベント。
皆さんのおかげで今年もワクワクドキドキたくさん遊べました。

本当にありがとうございます!
また来年もお会いしましょう〜〜〜〜♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?